• ベストアンサー

9ヶ月の赤ちゃんを連れて多田屋に泊まる予定です。

こんにちは。 今日9ヶ月になった息子を連れて 来月和倉温泉の多田屋と言う旅館に泊まる予定にしています。 初めての家族旅行で不安がいっぱいです。 自宅から車で5時間かけて行くつもりです。 そこでどなたか多田屋の旅館について いろいろ教えていただけませんか? 特に赤ちゃん連れへの対応等を。。。 一応貸し切り風呂を借りて子供はお風呂に入れるつもりでいます。 また 赤ちゃん連れの旅行について 注意点や持ち物など何でも構いませんので アドバイスいただけませんか? 今はまだハイハイもできず つかまり立ちもできません。 ミルクオンリーで離乳食は後期のメニューに 突入しており今日から3回食になりました。 お互いの実家に泊まりに行ったりはありますが その時はいつもと変わらずよく寝てくれました。 どうぞよろしくお願いします。

  • chyno
  • お礼率82% (68/82)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多田屋という旅館は知らないのですが、 娘が6ヶ月の時に温泉旅館に1泊したことがあるのでお邪魔します・・・参考にならないかもしれませんが・・・。 5時間かけて車でということですが、5時間というと大人でも疲れますよね。 普段からドライブに慣れているかどうかにもよりますが、0歳児にはかなり疲れることと思います。 こまめに休憩を取るのはもちろん、一回の休憩も少し長めに取ることをお薦めします。 それでも、後半戦はけっこう泣かれると思いますので、なんとか機嫌を取れるようにおもちゃ類は必需品です。 ミルク、飲み物、おやつなどもパッと出せるように準備した方がいいですね。 宿泊のことは、まず旅館の方に「9ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのですが、お風呂とか食事のことが心配です」 と聞きましょう。どういう風にしてくれるのか、詳しく聞けると思います。 が、旅館側としては「ご安心を」と当然言いますから、細部まで突っ込んだ質問もしてみてくださいね。 私のときは、子どもの食事は何一つ、ジュースすら用意してもらえませんでした。ちょっと寂しいですよね。 0歳児は子どもとして一応1人とカウントしてもらえますが、料金がかからないので必要最低限以上のサービスは期待できません。 離乳食となるとますます期待できませんので、ミルクはもちろん瓶詰めやドライフードなど、できる限りの準備はしておくことです。 ミルクのお湯や、食事に使う食器ぐらいは用意してもらえます。 お風呂ですが、多分旅館側は温泉でもお子様も大丈夫ですよ、といってくれると思うのですが、 他のお客さんの中には子どもが嫌いな人もいるかもしれないので、その点を配慮した方がいいと思います。 お子さんのことも考えて、なるべく混む時間帯は避けて。 湯船に入れるときはタオルを巻きつけて、万が一お尻が緩んでしまってもプカ~ッとならないように(笑) でも、温泉の種類によっては刺激が強いものもあるので、入れても大丈夫か注意してくださいね。 大丈夫なものは赤ちゃんが入っても、意外と気持ちよさそうな顔をするので親としても嬉しいものです。 入るときは着替えもそんなに気にならないと思いますが、出る時は自分がずぶぬれ状態のまま先に子どもを着替えさせなければいけないので、ちょっと大変です。 もし、他にご家族がいるなら手伝ってもらった方がいいですね。 うちの場合、大人は浴衣を用意してもらえましたが、子どもの分は浴衣もバスタオルも用意してもらえませんでした。 まぁ、赤ちゃんなら風呂場にたくさん用意してある普通のタオルでも十分でしたので、困りはしませんでしたけど。 できるなら内風呂が一番いいですね。大人はちょっと寂しいですが。 寝る時は当然大人と一緒のお布団です。 もしオムツの漏れとか気になるならば、仲居さんに一言いっといた方がいいですね。バスタオルなり何なり準備してくれると思います。 赤ちゃん連れだからといって、特に気遣ってくれるというのは、別にないと思います。 普段家で過ごしている時、必要なものは結局持っていった方がいいということですね。

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも旅館に問い合わせようと思います。 家族3人での旅行ですので お風呂など手伝ってもらえる人がいないので 貸し切り風呂を利用することにしました。 それでとりあえず家族で入って 子供が寝たら順番に温泉に行こうと話しています。 すんなり寝てくれたらの話ですが。。。 車ですので 荷物の量は気にせず いろいろ揃えて持っていこうと思っています。 休憩もいっぱいとって余裕を持って行動するつもりでいます。

その他の回答 (2)

noname#9175
noname#9175
回答No.3

多田屋さんは石川県でも名の知れた旅館ですので、安心して大丈夫だと思いますよ。 chynoさんはどこら辺の方ですか? 石川県はとにかく寒いです(^^;;しっかりと防寒して下さい。朝は氷点下です。セーターにコートプラス1枚あった方がいいですね。 あと、赤ちゃんが一緒との事で、大変だろうと思います。おもちゃもいいのですが、絵本とかもいいですよ。車の中はおもちゃで十分だと思いますが、旅館についてからは、というより食事時間はゆっくりと食べたいですよね。そんな時は絵本だとおとなしく見ていてくれる(と思う)のではないでしょうか。 離乳食後期ならスプーンも忘れずに持って行って下さいね。旅館でも離乳食は用意してくれてもお子さんに合うスプーンまであるかどうかは分からないですからね。 あと、路面凍結していてスピードが出せないかもしれませんので、時間にゆとりを持って下さいね。 初めての家族旅行、楽しんできて下さいね。

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪から和倉へ向かいます。 寒さ対策は覚悟して準備しようと思います。 絵本は我が子はかなり好きなので 必ず持っていきます。 赤ちゃん中心で余裕を持って行動し 私たち親も楽しめたらと思っています。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.1

 こんにちは。  多田屋よさそうなところですね(今、HPを見てきました)←などと言っている位ですから、行った事はないのですが、  車で5時間かかるという事ですが、どちらの方面から見えられるのでしょうか?   2月位だと、雪が降っているか、全くないかどちらかだと思います。和倉だと雪が降ってもものすごく積もっている事はないと思います。ただ運が悪いと雪でめったに混まない北陸道や能登有料道路、国道が激混みしている時があります。そんなことは年に数回あるかないかですが。  私には子供がおりませんので、おでかけや食事については他のみなさんにおまかせしますが、この時期風が冷たいので、それなりに防寒対策はされておくとよいと思います。車からあまり関係ないかな。あと、温泉周辺にはドラッグストアなどがほとんどないので、念のため赤ちゃん用の飲み物などは持っていかれたらよいと思います。七尾市中心部に向かうとあるみたいですけどね。  長旅になると思いますが、休息をとりつつ、楽しんできてくださいね。

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪から車で和倉まで行きます。 寒いというのはかなりの覚悟です。 私自身寒いのが苦手なので 完璧に防寒していこうと思います。 子供も。。。 初めての長旅ですが 子供にとっていい刺激になればと思っています。 楽しんできます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。

    10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。 食事の場所なんですが、テーブル席の宴会場と、座敷の個室があるんですが、 どちらがいいんでしょうか? 普段はテーブルで離乳食を食べさせています。 低い机だと手を伸ばしてくるので危ないです。 現在9ヶ月でまだ立てませんが、来月の旅行の時にはもしかしたら つかまり立ちぐらいはしてるかもしれません。 できれば離乳食の後におっぱいをあげたいので個室の方がいいかなとも思いますが、 お膳の上をひっくり返して危ない気もします。 テーブルだと離乳食を食べさせるのは簡単ですが、その後すぐに部屋に戻っておっぱいをあげないと 泣きますし、泣かないくらい離乳食をいっぱいあげてしまったら朝までおっぱいをあげられず、 おっぱいがパンパンに張ってしまいそうです。 部屋で赤ちゃんの離乳食とおっぱいを済ませてから大人だけで食事すると、 離乳食とお風呂と寝かしつけの時間がずれてしまいます。 そうかこの際、一日ぐらいは生活リズムが崩れてもきにしなくてもいいんでしょうか? 1ヶ月先にどんな状態になっているのかあまり想像がつきません。 10ヶ月の赤ちゃんの、旅行先での食事をどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。現在5ヶ月の子のママです(^^) 12月に家族旅行にいく予定をたてているのですが、離乳食について質問させて下さい。 いま現在10倍粥を毎日夜に2さじほど食べさせています。 それ以外は完全母乳で一時間半から二時間ごとの授乳をしています。 旅行にいく12月には子供も7ヶ月になり離乳食も量が増えたりするとおもうのですがまだイメージがうまくできません。 7ヶ月の赤ちゃんにとって離乳食はすでに主食という感じになっているのでしょうか? 5ヶ月の現在は上手にごっくんできる練習段階だと思っているのでお粥から栄養をとらしているという風には思っていないのですが。。 旅先旅館での離乳食はレトルトを持参して食べさせないと赤ちゃんはおなかがすくのかなぁ。。と。 母乳だけではもう足りないのでしょうか。 まだ離乳食をもりもり食べる姿が想像できなくて質問させてもらいました。 先輩ママさん回答よろしくおねがいします(^^*) あとおすすめのレトルトの離乳食があったらぜひぜひ教えて下さい。

  • 9カ月の赤ちゃんの便秘

    現在離乳食2回食です。 2回食になった頃から便秘がちになってきました。 機嫌もよく、食欲も旺盛なので5日位は様子を見ていたのですが、 最近、8日も出ない事が何度も続き心配です。 お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で貰った便を軟らかくする薬や、マルツエキスを試しましたが効きません。(薬は水分に溶かすと飲まないので、離乳食に混ぜて食べさせています。) 運動は、ハイハイはしませんが、つかまり立ちをするので、手を添えて立たせたりする程度です。 水分も、母乳以外はあまり飲もうとしないので、困っています。 離乳食の水分を多めにしてはいますが、それでも便秘は解消されません。 便秘に良い食べ物や、運動の方法など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの夜の食事とおふろ

    お昼寝が上手にできなくて夕方ぐずったので、夕方から30分~1時間のつもりで赤ちゃんと一緒に寝ました。 あろうことか、今(20:30)、起きてしまいました!(赤ちゃんはまだ寝ています) 離乳食は今からあげるのは遅すぎますよね。 お風呂も入らなきゃいけませんよね。でも今起こして入れたら、夜のネンネができなくなりそうで…。 離乳食は抜いても大丈夫ですか?それとも起こして、こんな時間でもきちんとあげたほうがいいのでしょうか? また、お風呂も起こして入れたほうがいいのでしょうか? それとも寝かしたままのほうが…? 赤ちゃんは8ヶ月、離乳食は2回食(中期)です。 アドバイスお願いします

  • 和倉温泉でどこが良いですか?ご感想下さい。

    温泉旅行に主人の実家(大人5名、幼児2名)で行きます。やっと温泉地絞れました。和倉に決定です!が、和倉の中のどこの旅館にするかが大変問題です(北陸地方の中でまず和倉に絞るだけでもやっとでした汗)。のと楽、多田屋、海望、あえの風体験された方いらっしゃいましたら是非ご感想聞かせて下さい。 1.予算18000円前後(あえの風も予算オーバなんですが・・) 2.蟹等刺身海鮮類美味しい。 3.部屋食である事。 4.お風呂、露天が見晴らしが良い。 これを満たしてくれる旅館 どこでしょうか~~(加賀屋は予算オーバーです汗汗)

  • 赤ちゃん「に関する」英語

    今度アメリカ人の夫婦と会うことになりました。 先方も私たち夫婦も赤ちゃん(うちは7ヶ月)が いるので、自然、子育てや赤ちゃんの成長が話題 になるだろうなと思っています。 決して流暢なほうではないのですが、日常英語なら 何とか会話が成立する程度ではあります。でも、 赤ちゃんを話題にして英語で会話をはずませる 自信はまったくありません。(>_<) 一人座りとか、歯が生えたとか、湿疹や除去食 のこととか、ハイハイとか、つかまり立ちとか、 離乳食とか、寝乳=ねちちとか(笑)…… 表現できないんですよね、英語で。 和英辞典も限界があるんです。 赤ちゃん「のための」英語に関するサイトは たくさんありますが、赤ちゃん「に関する」 英語のサイトって見たことありますか? 検索してもうまくヒットしないので、もし ご存知の方がいたら是非教えて下さい! (ネット情報でなく、本でも構いません)

  • 離乳食の時にお座りしません

    現在8ヶ月になる息子がいます。 6ヶ月にはハイハイ、お座り、つかまり立ちが完璧になりました。 それで、離乳食をあげる時にテーブルにつかまり立ちをしたり、 床に座ったりしながら食べています。 椅子があるので座らせると嫌がって離乳食を食べなくなります。 きちんとお座りして食べるようになりますか? いつぐらいから座って食べる事を教えた方がいいでしょうか?

  • 赤ちゃん連れでも楽しめる旅行先

    赤ちゃん連れでも楽しめる、おすすめの旅館・場所があれば教えてください。 離乳食を用意してくれるペンションもあると聞きました。 「ここはよかった~!」とかいうのがあればぜひ教えてほしいです。

  • 赤ちゃんの体重増加と離乳食

     私には生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。  生まれたときは3200gだったのですが、7ヶ月からあんまり体重が増えません。もともと完全母乳で、飲んだ量がわかりません。離乳食も7ヶ月で始めました。今では2回食になったけど、体重はそんなにかわりません。最近つかまり立ちもするようになりました。それが原因でしょうか?離乳食が遅いから?食べる量が少ないから?  昨日旦那のいとこの赤ちゃんが来ていました。その子は7ヶ月で、今は粉ミルクと離乳食を1回食です。なんだか、見た感じも大きいし、体重も私の赤ちゃんより生まれたときは小さかったのに、今では足の大きさや、頭の大きさが負けています。その子は私の赤ちゃんよりよく離乳食を食べます。  今は離乳食を1回にどれくらいか計ったことがありません。欲しがって泣いてしまうし、姑が「もうお母さんが来てるから待ってね。」とか「もうくるくる。」を連発するので計れません。  体重の増加と離乳食の量を教えてください。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの便秘

    10ヶ月の赤ちゃんの便秘に困っています。 最近やっと離乳食が順調に進み始めたな、と安心していたのですが、ウンチがでなくなり、病院へいったら浣腸していただいたのですが、そのときの子供の痛がり方、泣き方がもう尋常ではなく、あんな思いをもうさせたくないと思いました。 ウンチが正常になるまで、離乳食を中止し、改善されたのでまた少しづつバナナやかぼちゃなどからはじめました。 しかし、すぐにまた便秘になりました。 今日は離乳食を中止し、様子をみています。 そこで体験談などお聞きしたいです。 赤ちゃん用のオリゴ糖が通販で売られていますが、なんとなく心配です。 できれば自然に出してあげたいと思いました。 またフォローアップミルクへの切り替えも考えました。 もともと離乳食が遅れていたので、鉄分の不足も心配でしたし、フォローアップミルクではオリゴ糖も入っているようなので・・ しかし、アレルギーの心配などから、少量からしかできないので便通が改善するとはおもえません。 皆様はどのように便秘を改善なさいましたか? また通販のオリゴ糖は使われた方いらっしゃいますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう