• ベストアンサー

9ヶ月の赤ちゃんを連れて多田屋に泊まる予定です。

こんにちは。 今日9ヶ月になった息子を連れて 来月和倉温泉の多田屋と言う旅館に泊まる予定にしています。 初めての家族旅行で不安がいっぱいです。 自宅から車で5時間かけて行くつもりです。 そこでどなたか多田屋の旅館について いろいろ教えていただけませんか? 特に赤ちゃん連れへの対応等を。。。 一応貸し切り風呂を借りて子供はお風呂に入れるつもりでいます。 また 赤ちゃん連れの旅行について 注意点や持ち物など何でも構いませんので アドバイスいただけませんか? 今はまだハイハイもできず つかまり立ちもできません。 ミルクオンリーで離乳食は後期のメニューに 突入しており今日から3回食になりました。 お互いの実家に泊まりに行ったりはありますが その時はいつもと変わらずよく寝てくれました。 どうぞよろしくお願いします。

• chyno
  • お礼率82% (68/82)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多田屋という旅館は知らないのですが、 娘が6ヶ月の時に温泉旅館に1泊したことがあるのでお邪魔します・・・参考にならないかもしれませんが・・・。 5時間かけて車でということですが、5時間というと大人でも疲れますよね。 普段からドライブに慣れているかどうかにもよりますが、0歳児にはかなり疲れることと思います。 こまめに休憩を取るのはもちろん、一回の休憩も少し長めに取ることをお薦めします。 それでも、後半戦はけっこう泣かれると思いますので、なんとか機嫌を取れるようにおもちゃ類は必需品です。 ミルク、飲み物、おやつなどもパッと出せるように準備した方がいいですね。 宿泊のことは、まず旅館の方に「9ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのですが、お風呂とか食事のことが心配です」 と聞きましょう。どういう風にしてくれるのか、詳しく聞けると思います。 が、旅館側としては「ご安心を」と当然言いますから、細部まで突っ込んだ質問もしてみてくださいね。 私のときは、子どもの食事は何一つ、ジュースすら用意してもらえませんでした。ちょっと寂しいですよね。 0歳児は子どもとして一応1人とカウントしてもらえますが、料金がかからないので必要最低限以上のサービスは期待できません。 離乳食となるとますます期待できませんので、ミルクはもちろん瓶詰めやドライフードなど、できる限りの準備はしておくことです。 ミルクのお湯や、食事に使う食器ぐらいは用意してもらえます。 お風呂ですが、多分旅館側は温泉でもお子様も大丈夫ですよ、といってくれると思うのですが、 他のお客さんの中には子どもが嫌いな人もいるかもしれないので、その点を配慮した方がいいと思います。 お子さんのことも考えて、なるべく混む時間帯は避けて。 湯船に入れるときはタオルを巻きつけて、万が一お尻が緩んでしまってもプカ~ッとならないように(笑) でも、温泉の種類によっては刺激が強いものもあるので、入れても大丈夫か注意してくださいね。 大丈夫なものは赤ちゃんが入っても、意外と気持ちよさそうな顔をするので親としても嬉しいものです。 入るときは着替えもそんなに気にならないと思いますが、出る時は自分がずぶぬれ状態のまま先に子どもを着替えさせなければいけないので、ちょっと大変です。 もし、他にご家族がいるなら手伝ってもらった方がいいですね。 うちの場合、大人は浴衣を用意してもらえましたが、子どもの分は浴衣もバスタオルも用意してもらえませんでした。 まぁ、赤ちゃんなら風呂場にたくさん用意してある普通のタオルでも十分でしたので、困りはしませんでしたけど。 できるなら内風呂が一番いいですね。大人はちょっと寂しいですが。 寝る時は当然大人と一緒のお布団です。 もしオムツの漏れとか気になるならば、仲居さんに一言いっといた方がいいですね。バスタオルなり何なり準備してくれると思います。 赤ちゃん連れだからといって、特に気遣ってくれるというのは、別にないと思います。 普段家で過ごしている時、必要なものは結局持っていった方がいいということですね。

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも旅館に問い合わせようと思います。 家族3人での旅行ですので お風呂など手伝ってもらえる人がいないので 貸し切り風呂を利用することにしました。 それでとりあえず家族で入って 子供が寝たら順番に温泉に行こうと話しています。 すんなり寝てくれたらの話ですが。。。 車ですので 荷物の量は気にせず いろいろ揃えて持っていこうと思っています。 休憩もいっぱいとって余裕を持って行動するつもりでいます。

その他の回答 (2)

noname#9175
noname#9175
回答No.3

多田屋さんは石川県でも名の知れた旅館ですので、安心して大丈夫だと思いますよ。 chynoさんはどこら辺の方ですか? 石川県はとにかく寒いです(^^;;しっかりと防寒して下さい。朝は氷点下です。セーターにコートプラス1枚あった方がいいですね。 あと、赤ちゃんが一緒との事で、大変だろうと思います。おもちゃもいいのですが、絵本とかもいいですよ。車の中はおもちゃで十分だと思いますが、旅館についてからは、というより食事時間はゆっくりと食べたいですよね。そんな時は絵本だとおとなしく見ていてくれる(と思う)のではないでしょうか。 離乳食後期ならスプーンも忘れずに持って行って下さいね。旅館でも離乳食は用意してくれてもお子さんに合うスプーンまであるかどうかは分からないですからね。 あと、路面凍結していてスピードが出せないかもしれませんので、時間にゆとりを持って下さいね。 初めての家族旅行、楽しんできて下さいね。

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪から和倉へ向かいます。 寒さ対策は覚悟して準備しようと思います。 絵本は我が子はかなり好きなので 必ず持っていきます。 赤ちゃん中心で余裕を持って行動し 私たち親も楽しめたらと思っています。

• namru
回答No.1

こんにちは。  多田屋よさそうなところですね(今、HPを見てきました)←などと言っている位ですから、行った事はないのですが、  車で5時間かかるという事ですが、どちらの方面から見えられるのでしょうか?   2月位だと、雪が降っているか、全くないかどちらかだと思います。和倉だと雪が降ってもものすごく積もっている事はないと思います。ただ運が悪いと雪でめったに混まない北陸道や能登有料道路、国道が激混みしている時があります。そんなことは年に数回あるかないかですが。  私には子供がおりませんので、おでかけや食事については他のみなさんにおまかせしますが、この時期風が冷たいので、それなりに防寒対策はされておくとよいと思います。車からあまり関係ないかな。あと、温泉周辺にはドラッグストアなどがほとんどないので、念のため赤ちゃん用の飲み物などは持っていかれたらよいと思います。七尾市中心部に向かうとあるみたいですけどね。  長旅になると思いますが、休息をとりつつ、楽しんできてくださいね。

chyno
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪から車で和倉まで行きます。 寒いというのはかなりの覚悟です。 私自身寒いのが苦手なので 完璧に防寒していこうと思います。 子供も。。。 初めての長旅ですが 子供にとっていい刺激になればと思っています。 楽しんできます。