• 締切済み

背負い縄

誕生儀式についての調査をやっていて、ある本で 「新生児の誕生のまえ(直前)に背負い縄をかけて魂迎いにいく」 という記述があったのですが、ここでいう「背負い縄」とはいったいどういうものなのかがわかりません。実家の祖母にも尋ねてみたのですがわかりませんでした。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? 教えてください。 分野としては、おそらく社会学や宗教学の範疇だとおもいます。

みんなの回答

• bosch
回答No.1

専門家でもないし知識もないのですが なぜか気になってネットでしらべてみました。 普通【背負い縄】というと、 背中に荷物を背負う籠のようなものの 肩にかける紐部分のことをいうようですが アイヌ民族にはその紐(縄)自体に結界の意味があるみたいです。 その関係のアイヌ独特の民族的風習のなのかもしれません。 参考URLには僅か数行しか記述はありませんが 参考になると幸いです。

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~sugi-m/ainu/astudy/astnov.htm