• ベストアンサー

トイレが下手

犬を飼っています。7歳になるシーズーです。 普段は指定の場所でオシッコするのですが、 たまにカーペットの上でします。 私が出かけている時や、見ていない隙に目を盗んでしています。ウ○コも同様です。 ボケているわけではないのですが・・・、寂しいのかもしれません。 私が後始末をしている時、必ず側まできて様子を見に来ます。 トイレ以外の場所で、オシッコ等やめさせる方法を教えてください。 それと、カーペットに臭いが染みついてしまい とれません。 取る方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 お役にたてるか解りませんが参考までに・・・ たぶんシーズーちゃんはとても寂しいのでしょうね。 なんとか気をひきたくてカーペットの上にしてしまうのかもしれません。 犬は寂しくてストレスが溜まったりすると飼い主の目を盗んで他でトイレをする事があります。 対処法としては・・・ ●出かける前に「出かけてくるね」とか「良い子でお留守番していてね」など今から出かけるという仕草を犬にみせない ●トイレ以外の場所でした後始末を犬に見せない 出かける時は犬がソッポを向いている時にソ~っと出かけた方が良いと聞きます。 わざわざ声を掛けるとよけいに寂しくなるみたいです。 犬がなかなか離れなくて出かけられなければコングというおもちゃを使うと上手くいきますよ♪ 我が家でもダックスを飼っていますがこの方法でうまくいきました。 後は帰ってきたらおもいっきり遊んであげたりすれば徐々に無くなってくるとは思うのですが・・・ それと匂いなのですが、ハイターがいいですよ! 水でうすめたハイターで拭けば匂いもしなくなってきますよ。 でも手が荒れるので肌が弱い方は手袋などをした方が良いかもしれません。 ただ色のついたカーペットなどには柄落ちしないハイターの方が良いかもしれません。 以前、動物病院に勤めておりましたがこの方法で匂いはほとんどしませんでした。

ab_angel5247
質問者

お礼

やはり寂しいんですね・・・ なんだか泣けてきます(ノ_・、)グスン 出かける前にはついつい「行ってきます」と言ってしまうんですよ。 ダメとは聞いてたんですが。 「コング」ってどんなオモチャですか? ハイターですか。試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも先ほど回答しましたnaturalbear です♪ 我が家のダックスもよくお留守番をさせてしまうので 可愛そうな思いをさせてしまいます・・・(ごめんね~) シーズーちゃんもきっとab_angel5247さんの思いが通じておトイレも上手くいくようになりますよ♪ さてさて、コングですが説明不足でした、すいません・・・ コングとは穴が開いている細長い?ボールのようなおもちゃで 穴の中におやつなどを詰めてワンちゃんにあたえます。転がすと穴からおやつが飛び出し 工夫する知恵と成功した満足感を与えるおもちゃです。 ストレス解消にもなるしお留守番に最適! だと思いますよ。 参考のURLを明記しときます。

参考URL:
http://www.petcom.co.jp/train/traingoods.html
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 コング見たことあります! 今後の対策に、参考にします。 ありがとうございました。

• sebochin
回答No.1

私はネコを飼っていますが、独身のころは1人暮らしをしていて昼間は家に居なく、夜も帰りが遅いときなんかは普段ちゃんとできるのにお漏らしをシーツにしていました。 病院に連れて行ったら、寂しくてストレスが溜まり、そのようなお漏らしをわざとするそうなんです。 シーズーちゃんもすごく寂しいのだと思います。 ストレスをできるだけ少なくしてあげて、かわいがっていたら自然にお漏らししなくなりますよ。 私のネコも結婚して家に居る時間が増えたらお漏らししなくなりました。 それからカーペットの臭いはなかなか取れませんが、根気よく雑巾を軽くぬらして臭いのところを叩いて、ドライヤーで乾かすという作業を繰り返すとだいぶましになります。

質問者

お礼

やっぱり寂しいんですよね。 臭いの件、参考にします。 ありがとうございました。