• ベストアンサー

トイレが下手

犬を飼っています。7歳になるシーズーです。 普段は指定の場所でオシッコするのですが、 たまにカーペットの上でします。 私が出かけている時や、見ていない隙に目を盗んでしています。ウ○コも同様です。 ボケているわけではないのですが・・・、寂しいのかもしれません。 私が後始末をしている時、必ず側まできて様子を見に来ます。 トイレ以外の場所で、オシッコ等やめさせる方法を教えてください。 それと、カーペットに臭いが染みついてしまい とれません。 取る方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 お役にたてるか解りませんが参考までに・・・ たぶんシーズーちゃんはとても寂しいのでしょうね。 なんとか気をひきたくてカーペットの上にしてしまうのかもしれません。 犬は寂しくてストレスが溜まったりすると飼い主の目を盗んで他でトイレをする事があります。 対処法としては・・・ ●出かける前に「出かけてくるね」とか「良い子でお留守番していてね」など今から出かけるという仕草を犬にみせない ●トイレ以外の場所でした後始末を犬に見せない 出かける時は犬がソッポを向いている時にソ~っと出かけた方が良いと聞きます。 わざわざ声を掛けるとよけいに寂しくなるみたいです。 犬がなかなか離れなくて出かけられなければコングというおもちゃを使うと上手くいきますよ♪ 我が家でもダックスを飼っていますがこの方法でうまくいきました。 後は帰ってきたらおもいっきり遊んであげたりすれば徐々に無くなってくるとは思うのですが・・・ それと匂いなのですが、ハイターがいいですよ! 水でうすめたハイターで拭けば匂いもしなくなってきますよ。 でも手が荒れるので肌が弱い方は手袋などをした方が良いかもしれません。 ただ色のついたカーペットなどには柄落ちしないハイターの方が良いかもしれません。 以前、動物病院に勤めておりましたがこの方法で匂いはほとんどしませんでした。

ab_angel5247
質問者

お礼

やはり寂しいんですね・・・ なんだか泣けてきます(ノ_・、)グスン 出かける前にはついつい「行ってきます」と言ってしまうんですよ。 ダメとは聞いてたんですが。 「コング」ってどんなオモチャですか? ハイターですか。試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも先ほど回答しましたnaturalbear です♪ 我が家のダックスもよくお留守番をさせてしまうので 可愛そうな思いをさせてしまいます・・・(ごめんね~) シーズーちゃんもきっとab_angel5247さんの思いが通じておトイレも上手くいくようになりますよ♪ さてさて、コングですが説明不足でした、すいません・・・ コングとは穴が開いている細長い?ボールのようなおもちゃで 穴の中におやつなどを詰めてワンちゃんにあたえます。転がすと穴からおやつが飛び出し 工夫する知恵と成功した満足感を与えるおもちゃです。 ストレス解消にもなるしお留守番に最適! だと思いますよ。 参考のURLを明記しときます。

参考URL:
http://www.petcom.co.jp/train/traingoods.html
ab_angel5247
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 コング見たことあります! 今後の対策に、参考にします。 ありがとうございました。

  • sebochin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私はネコを飼っていますが、独身のころは1人暮らしをしていて昼間は家に居なく、夜も帰りが遅いときなんかは普段ちゃんとできるのにお漏らしをシーツにしていました。 病院に連れて行ったら、寂しくてストレスが溜まり、そのようなお漏らしをわざとするそうなんです。 シーズーちゃんもすごく寂しいのだと思います。 ストレスをできるだけ少なくしてあげて、かわいがっていたら自然にお漏らししなくなりますよ。 私のネコも結婚して家に居る時間が増えたらお漏らししなくなりました。 それからカーペットの臭いはなかなか取れませんが、根気よく雑巾を軽くぬらして臭いのところを叩いて、ドライヤーで乾かすという作業を繰り返すとだいぶましになります。

ab_angel5247
質問者

お礼

やっぱり寂しいんですよね。 臭いの件、参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのにおい&虫が・・・

    我が家のシーズーは、しつけを殆どすることなく トイレを指定の場所でしてくれて助かっています。 が…夏場は少し時間が経つと悪臭がきつく、小さな虫が繁殖する始末です。うんちは夜にするのですぐに取ってやれるのですが、おしっこシートは無理です。 そもそも、某社のデオシートはにおいが出ないという売り文句にもかかわらず、吸収力の低く、ただの使い捨ての布状態です。 そこで、犬用トイレでにおいが少なく、お薦めの製品があれば、教えてください!! また、虫対策やにおい対策の方法なども待ってます!

    • 締切済み
  • 犬がうんちだけトイレにしてくれません

    こんばんは。質問をお願い致しますm(__)m 我が家には現在2匹の犬が居ます。2匹共、おしっこはきちんとトイレでしてくれるのですが、うんちだけトイレ付近や、全く違う場所でしてくれます… 臭いがついてるのかと思い、消臭も完璧にしているのですが、全く効果なしです… たまーに1匹だけ外さずにトイレでしてくれてる時がありますが、その時は大げさに褒めてるのですが、次はまた違う場所でしてたりで…(;_q) 注意するにも私が留守の間や、目を離した隙にしてくれるので、しつけをできずに困っております… 同じ経験があり克服できた方や、良いアドバイスがございましたら教えて下さい よろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月レトリバー トイレのしつけについて

    生後2ヶ月のレトリバーを飼い始めて4日です。 12畳くらいの部屋にゲージを置いて飼っています。(部屋の半分がフローリングで、半分がカーペットになっています。) ゲージの外に子犬を出すと、必ずトイレ以外の場所におしっこをします。 ゲージから出してやるとすぐにクンクン匂いを嗅いでウロウロ回りだすので、すぐにトイレにつれて行くのですが、そこでは絶対にしません。 粗相をした場所には必ずファブリーズをしてます。ただ、いつも違う場所におしっこをします。(フローリングの方には家具があるので、遊ぶのは大概カーペットの上になり、カーペットの上で粗相をすることが多いです) 『部屋にトイレシーツを敷き詰めて、同じ場所でするようになると1枚ずつ減らしていく』というのを本で読みましたが、トイレシーツをビリビリにして、それを遊ぶものだと思ってしまいそうです。 おしっこをするまでゲージに入れたままにしていると、ほとんど寝ていて、おしっこも我慢していて膀胱がパンパンになってからやっとトイレにおしっこをします。(その時は、オーバーに褒めてえさを一粒あげてます) どうやらゲージの外に出てからおしっこをしようと我慢しているようなので、ゲージから出すときは、トイレも出しているのですが、そこではしません。 ゲージに入れたままおしっこをするまで待つと、何時間もかかるので、遊んでやれず、そうすると、(ほとんど眠っているのですがたまに起きると)トイレシーツを噛んでビリビリにしてしまうことがよくあります。(トイレはシーツをパチンと留めるようになっているものですが、歯や爪でガリガリして破ります) 遊び足りないからそうするのかと思い、出すと、また粗相で…悪循環になってます。 どうすればいいのか、悩んでます。 状況をなるべく詳しく…と思うと長くなってしまいました。すみません。 どなたか、良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレ

    私は犬や猫を飼ったことはないし興味もないのですが、一つ疑問があります。犬を飼っている方は散歩に連れて行って外でトイレをさせるのが普通なのですか?家でトイレの場所を決めておいてそこでさせるようにはできないのですか?外でうんちをしてそれの始末をするよりも、家の決まった場所をトイレにしてその始末をするほうが面倒がなくて良いように思いますが。家でされると臭いから外でさせるのですか?それから、おしっこも家ではさせないのですか? 一方、猫は散歩には連れて行きませんよね?家でトイレを決めればちゃんとそこでするのですか?

    • ベストアンサー
  • トイレは覚えているのに・・

    トイレは覚えているのに、わざとしか考えられない場所におしっこをします。しかってもなおらず、たまにやるんです。朝は10時に出て、帰ってくるのは6時くらい。3時の場合もあります・・寂しさからのストレスでしょうか?この場合どうしたらいいですか? あと、カーペットのいい消臭方法とかあったら教えてください。。。困ってます;;

    • ベストアンサー
  • 愛犬のチワワ(♀2歳)がトイレとは違うところでおしっこをしてしまいます><

    愛犬のチワワ(♀2歳)が、トイレとは違う場所でおしっこをしてしまうようになりました>< 自分のトイレとは違う場所で おしっこをしてしまうようになって困っています(涙) 大体はトイレでやりますが たまに自分のねどこでやったりカーペットの上にやったりで・・・ なので違うところにおしっこをしてしまうのが怖くて ハウスから出すのが心配です。 何があってそうなってしまったのかと悩んでいます。 犬の気持ちが分かればなぁ~。。 どのように再教育すればよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 体臭が臭い…。トイレの臭い……。

    私のうちのトイレはとてもウ○コ臭いです。 それなのに、最近臭く感じなくなりました。つまり、それは自分がウ○コ臭いって事です。 お風呂に30分くらい入り、体をボディーソープを9プッシュくらいしたので、体を洗いました。それを1日2回です。 その後すぐにトイレに行くと、やはり臭いはしないような気がしました。 ウ○コ臭いと、 「臭い~」 「キモイ」 などと言われそうで怖いんです。 体臭を消したいです。ウ○コ臭い体臭を消したいです。 消して楽になりたいです……。怖いです……。 助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください助けてください気が狂いそうなんです…。消さないといじめられそうで怖いです。 これから「ウ○コ」「ウ○コ」「ウ○コ」「ウ○コ」「ウ○コ」「ウ○コ」「ウ○コ」「ウ○コ」「ウ○コ」「ウ○コ」「ウ○コ」といわれ続ける人生が怖いです。 気が狂いそうです…。手が痒くも無いのに腕をボリボリ血が出るほど書いてしまったり、ハサミで髪の毛をむしりそうになったときもあり、もう気が狂いそうです。 自分では臭いが分かりません。どうしたらいいでしょう……。 体から血が出るほどこすってこすってこすってこすっていたほうがいいのでしょうか。あと、石鹸は1日一個以上使い切ったらいいんでしょうか……。 私を助けてください…。今にも狂いそうです…。

  • 犬のトイレのしつけ

    同じような質問が過去にもあったようですが、 ワンコの月齢、飼い主の対面しての日数などによって変わるかと思い質問させていただきます。 うちのワンコは、トイプードルの男の子。 我が家に来た時は生後40日くらい。 それから2週間が経ち、生後2ヶ月になりました。 でも、なかなかトイレを覚えてくれません。 失敗した場所も固定されているわけでなく、部屋中どこでも 好きな場所でという感じです。 部屋のあちらこちらにトイレシーツをひいても、 トイレシーツ=トイレの感覚はないようで、わざわざシーツのない場所で オシッコをするみたいです。 ソワソワしたり、床の匂いを嗅ぎまわるような仕草を見て トイレに連れていっても、オシッコが出ないようなんです・・・ で、諦めて放っておくとカーペットの上でしている・・・の繰り返し。 何か良い方法を教えてください。 生後2ヶ月では無理なのでしょうか? だとしたら、何ヶ月くらいで覚えるものでしょうか? 生後1ヶ月くらいで親犬と離れているのが原因でしょうか? あまりにも失敗ばかりで、こちらがノイローゼになりそうです・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレで困っています

    初めて質問させていただきます。 生後約3ヶ月のチワワ(♂)をペットショップで買って1週間経ちます。 家に来た初日からトイレトレーニングはしているんですが、ふわふわ好きなのか部屋の真ん中にあるコタツのカーペットにばかりします…。しばしコタツ布団に付いたりします。 ソワソワし始めたら部屋の隅っこにあるシートの場所へ連れて行くのですがなかなかしてくれず(運良くそこでしてくれたら気持ち悪いくらい褒めてます) シートに閉じ込めようとする私の手をすり抜け、カーペットの端(布団の横)のところまで走って行ってオシッコをしてしまいます。 何しろ小さいので座っているのかと思ったらオシッコ中などしょっちゅうです。 1日に何回もあるので怒りたくなるのですが「怒るとオシッコ自体がイケナイ行為だと勘違いしてしまうので誉めてのばす!!」とネットで見たので粗相をしたら怒らず、見つけたら「あ…」と言って黙々と片付け消臭剤を使っているのですが、犬の嗅覚の方が勝ってしまい…目を離すとまた同じカーペットの場所で… ペットシートは床上に直接敷いてるのですがトイレと思っていないのか時々、ペットシートの上でくつろいでいたりします。 小さいながらも、もう真ん中にあるカーペットがトイレだと思ってしまっているのでしょうか…試しにカーペットの上にシートを置いたところ見事そこにしてくれました。 まだ小さいから…という気持ちもあるんですが、布団の横ですし人間の生活スペースの真ん中なので衛生的にも隅っこのシートにしてもらいたいんですが、何か良い方法はありませんか?(´;ω;) トイレトレーニングするなら今のうちと思い、間違った覚え方しないよう焦り始めています(~_~;) ちなみにお留守番&寝床に使ってる小さなゲージがあるんですが、どんなにオシッコしたくてもゲージではしません。 カーペットは洗濯しましたが無意味でした。 うちは彼氏と同棲1Kで犬と常に同じ部屋にいます。 今はある程度大きくなるまで、買い物等の外出を除き私が四六時中家にいます。 廊下にも1つシートを置いてみたんですが連れていったときのみで…いつもはカーペットばかりでシートでしてくれませんorz 実家でも犬を飼っているのですが今回の様な悩みは初めての経験なので困っています。 親切な回答お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ(家に臭いがついている場合)と興奮したときの噛み癖

    生後5ヶ月になるパピヨンのメスがいます。 私が犬を飼うのは初めてなのですが 実は今の家にはもともと旦那の家族が住んでいて 犬を飼っていたのですが トイレのしつけをしていなくて 家のいたるところに臭いがついているようです。 実際何年もおしっこのついたカーペットをひきっぱなしで 家自体に臭いがついてしまっています。 (もちろんそれは今は捨てました) 今のところ、 おしっこはゲージにつれていくと 出してほしいのでトイレでします。 目を離すと、どうしてもしたいときは失敗してしまいます。 うんちは、滅多にトイレでしません。 散歩のときにするか 玄関近くに目を放したすきにしてしまいます。 小犬のトイレのしつけの為、以下のことはしました。 ・カーペット類を新しくした ・フローリングも水拭きした ・寝床の近くは汚さないと聞いたのでゲージを広めにしてそこを寝床とトイレにしています。人間が不在時や夜寝るときに部屋に放しておくことは無理です。(いたずらばかりすることと、部屋に臭いがついているので、どこでもトイレしてしまう。日中は人間がいません) ・上手にトイレできたら、褒める。御褒美をあげる。 ・どうしても部屋のマットやカーペットでしてしまうので、取り外せるところははずしていますが、フローリングの上でもしてしまいます。 このほかに何か良い方法があったら教えてください。 また失敗した時に拭く方法なのですが 洗剤などは使うのでしょうか?良いものがあったら教えてください。 におい消しは使っています。 また、興奮した時、特にお客さんが来たときは 飛び跳ねたり、お客さんを噛んだりします。 普段は家族を噛みません。 2ヶ月くらいの時は家族も噛んでいたので 叱っても余計に興奮して余計に噛むので 噛んだら無視をして治しました。 興奮したときの噛み癖の直し方も よい方法があればお願いします。

    • ベストアンサー