• ベストアンサー

仕事ができる条件とは何ですか?

私は今年29歳(独身♀)で、短大を卒業して今の会社に入り、9年目になります。優秀でできる新入社員がどんどん増えてきているので、今にリストラされるのではないかという不安にかられています。新しい仕事なども、ほとんど私の仕事として回ってきません。きちっと仕事ができる人間になりたいと思うのですが、仕事ができる条件とは何でしょうか?みなさんの意見を参考に、自分自身を見つめなおしたいと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10326
noname#10326
回答No.3

私が(社会にでて16年位ですが)仕事をしてきて感じる事ですが。 仕事が出来ると言うより、仕事が出来ると上層部に思われる事が大事です。そうすれば自然と仕事が回ってきます。 その為に必要な素養として私か思うところは 1、自分の仕事は完璧に出来て当たり前。その上で同僚や後輩の面倒も見てやれる。 2、ただ結果を残すのではなく、結果をアピールできる様で無ければならない。 私が気に掛けているのはこんなところです。基本的に優秀な人間に勝つためには、自分もそれを凌ぐ優秀な人間に成らざるおえません。

thegreenmorning
質問者

お礼

先輩のご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#80187
noname#80187
回答No.4

できる人と自分を徹底的に比較することから始まるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#19427
noname#19427
回答No.2

自分の限界を知り、自分のやれることの所要時間を把握しておくこと 受け売りですけど、私は日々精進中です^^

質問者

お礼

私も日々精進がんばります。ありがとうございます。

• 05062412
回答No.1

私が小さなころから聞かされてきたのは、 「ゆっくりなら誰でも正確にできる。誰よりも早く、なおかつ正確に仕事を出来なければいけない」 という言葉です。 そして、新しいシステム等に誰よりも早く なれることだといわれました。 私もまだまだ人間が出来ていないので、えらそうな事を言ってすみません。

質問者

お礼

私はミスばかりしているので、だめですね・・・。「誰よりも早く、正確に」頭に入れておきたいですね。ありがとうございます。