OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

平服って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116291
  • 閲覧数711
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 28% (14/50)

会社の元社長の合同葬の案内がありました。
”平服にてお願いします”と書いてあるのですが、何を着ていけばいいのでしょうか。
ちなみに場所はお寺です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

場所がお寺という事、元社長の合同葬という条件からは、
略礼服を着ていったほうが、間違いはないと思います。
年配者は殆どが、略礼服です。

私の経験上、黒以外の服を着ていた人は非常に少なかったです。

確かにsdaruさんの、仰られていることは正しいですが、
殆どの方がkazugooさんと同じ考えをもっているからでしょう。
お礼コメント
okka

お礼率 28% (14/50)

本日合同葬に行ってまいりました。
フォーマルの黒のワンピースで参加しました。
ご指摘どおり、9割以上は黒のスーツでした。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 19:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

黒の礼服で無いことです。 男の人ならダークスーツ、女の人なら地味な色の服でしょう。 カジュアルな服装は避けてください。
黒の礼服で無いことです。

男の人ならダークスーツ、女の人なら地味な色の服でしょう。

カジュアルな服装は避けてください。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

黒のスーツ、無ければグレー系とかの暗めのスーツに男性なら黒ネクタイ 本来平服じゃない服=礼服を意味していると聞いたことが有ります。 礼服<燕尾服、モーニング 通常礼服と言っているのは、本当の礼服じゃないと。。。 調べた訳じゃなく、過去に聞いた記憶なので100%とは言い切れません。
黒のスーツ、無ければグレー系とかの暗めのスーツに男性なら黒ネクタイ

本来平服じゃない服=礼服を意味していると聞いたことが有ります。

礼服<燕尾服、モーニング

通常礼服と言っているのは、本当の礼服じゃないと。。。

調べた訳じゃなく、過去に聞いた記憶なので100%とは言い切れません。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

すみません。。。
やはり記憶違いでした。
正解をHPで発見しました。
↓をごらんになってください。No1の方は本当のことをおっしゃってます。
お礼コメント
okka

お礼率 28% (14/50)

礼服と平服・・・。
どちらも難しいですね。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-11 19:17:47
  • 回答No.5

モーニング・燕尾服でないということです。 やはり、黒のスーツでしょう。 もちろん、ネクタイ・ベルト・靴下・靴も黒です。 ワイシャツは白に、タイピンも銀色です。
モーニング・燕尾服でないということです。

やはり、黒のスーツでしょう。
もちろん、ネクタイ・ベルト・靴下・靴も黒です。

ワイシャツは白に、タイピンも銀色です。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 39% (16/41)

モーニングは確かに正式な礼服ですが、一般認識としてブラックスーツも喪服ですので、平服とはいえないでしょう。 外国の葬儀などでは、各国の首脳が黒の礼服ではなく紺色のスーツを着ているニュースを見ました。そこで、このような場合は紺色のスーツに黒のネクタイか、地味なネクタイを合わせれば、まちがいないと思います。
モーニングは確かに正式な礼服ですが、一般認識としてブラックスーツも喪服ですので、平服とはいえないでしょう。
外国の葬儀などでは、各国の首脳が黒の礼服ではなく紺色のスーツを着ているニュースを見ました。そこで、このような場合は紺色のスーツに黒のネクタイか、地味なネクタイを合わせれば、まちがいないと思います。