OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

平服って?

• 困ってます
  • 質問No.199003
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (38/134)

こんにちは。
同年代の友人の一周忌に呼ばれました。
平服でお越しください、私どもも平服で参りますと
ご家族からの案内状にありましたが、
どんな洋服をきていったらいいのでしょう?
男性に聞くと喪服ではなくスーツで行くと言っていて
でも私(女)の場合、かっちりしたスーツといえば
リクルートスーツしかもってないのです。
喪服でもかまわないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

招待側が「平服」なのに、招待された側が「礼服」はまずいでしょう。
ワンピースでもなんでも、地味な服装で構わないと思います。
そもそも、一周忌ぐらいになると、悲しみの場というより、懐かしみの場でしょうから、わざわざ喪服の必要はないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

招かれた側は施主より軽い服装が原則です.ご家族が喪服を着ないのですから,mihuyuさんも着ないほうがいいでしょう. リクルートスーツでもいいですし,地味な色合いの(紺・グレーなどで光沢や柄のないもの)ブラウスとスカートやワンピースでもいいと思います. 靴やバッグも黒・グレーなどがいいでしょう.
招かれた側は施主より軽い服装が原則です.ご家族が喪服を着ないのですから,mihuyuさんも着ないほうがいいでしょう.
リクルートスーツでもいいですし,地味な色合いの(紺・グレーなどで光沢や柄のないもの)ブラウスとスカートやワンピースでもいいと思います.
靴やバッグも黒・グレーなどがいいでしょう.
  • 回答No.3
レベル13

「平服」とは、「式服ではなく、日常的に着ている、普通の服」と解釈すれば良いですよ。 そうは言っても、式に行くのですから、Gパンやセーターはちょっとまずいのですが、通勤に使うような服装と言ったら良いか、おしゃれではなく、ハデではない、服装が良いです。 もちろん、ネックレスなどの装飾品も真珠程度にしておきます。 「平服で」と言っておいても式服を来てくる人がいますが、これは常識外です。 今回は一周忌 ...続きを読む
「平服」とは、「式服ではなく、日常的に着ている、普通の服」と解釈すれば良いですよ。
そうは言っても、式に行くのですから、Gパンやセーターはちょっとまずいのですが、通勤に使うような服装と言ったら良いか、おしゃれではなく、ハデではない、服装が良いです。
もちろん、ネックレスなどの装飾品も真珠程度にしておきます。
「平服で」と言っておいても式服を来てくる人がいますが、これは常識外です。

今回は一周忌とのことですが、通夜に式服を着て来る人もおかしいです。
まるで用意して待っていたみたいで・・・

とにかく、赤系統(ピンクなども含む)や黄色系統などは避け、紺、茶、白などのワンピースくらいが良いと思いますよ。
男性は楽ですね、スーツでOKだから・・・