• ベストアンサー

英語とイギリス英語の違い

アメリカ英語とイギリス英語って何が違うんですか?イギリス英語はアメリカでも通じるんですよね?覚えるならどちらがいいのですか?知っている方教えてください!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.2

同じ単語でも発音が違ったり、スペルが違ったり、ある物に対する呼び方が違ったりします。 勿論イギリス英語はアメリカでも通じますし、逆もそうですが何を指しているのか分からないこともあるみたいですよ。アメリカでしか使われないイディオムなんかもあってそれを他の英語圏で使うと理解されないことも経験上ありました。 例えばスペルの違いでいうと アメリカ  イギリス color    colour center centre realize realise(~lize系の単語は全てそうです) 呼び名の違いだと アメリカ     イギリス ズボン pants trousers 茄子  eggplant aubergine 小学校 elementary school primary school セーターsweater jumper 友達  friend mate(friendを使わないというわけではありません) 特にアメリカンスラングなんかは全くイギリス英語圏には通じなかったりします。ハリウッド映画の影響である程度スラングも入ってきているようですけれど。 私の経験 I've got a ・・・は間違いでI've gotten ・・・が正しいと私のアメリカ人の先生は言いますが、イギリス人の先生はI've got ・・・が正しいと言います。これについては全ての米人、英人の方がそうではないと思いますがそういう傾向にあることは確かだと思います。 どちらを習得するのが良いとは一概に言えないと思います。一応どちらも知識として知っておくこと、しかし自分が話す英語はどちらかに統一すべきと思います。 学校教育で取り入れられている英語は発音にしろ、表現にしろ圧倒的に米語なので米語の方がなじみやすいでしょう。ただ英語、というだけあって一般的にイギリス(英吉利)が正しい英語とされています。イギリス人からみたら米語の使い方で間違っているところは色々とあるようですよ。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

私はイギリス英語が好きな人です。 英語自体もともとは英国語ですが、英国からアメリカやオーストラリアに渡って国を立ち上げた人たちがそこでより便利に使い易くしたのが、米語でありピジンイングリッシュと言われるものです。 いま日本の学校教育はアメリカ英語で成立していますので、どちらかといえばスペルは完全にアメリカのものです。例えば色 Colour(英)color(米)のようにです。 文法にも多少の違いがありますが、米語の方が簡単単純でわかりやすいです。 発音は音そのものが違うところが多々あって、アメリカに数年の主人はBBCのニュースが聞き取れないと嘆き、イギリス英語で勉強してしまった私はアメリカのスポーツ中継でしょっちゅう聞き取れません。 旅行先で知り合った現地の英語を話す人と会話していれば「あなた方は日本人?二人でどうして違う英語を話すのか?」と聞かれますから、やはり少しは違うのでしょう。 アメリカ人はイギリス英語(のうちでもQueen'sと呼ばれる丁寧なもの)をお高くとまっている感じといい、イギリスの人(で特にお年寄り?)は発音が汚くていや、と感じる場合もあるようです。 勉強するのにどちらがいいかということもないと思うのですが、将来ご自分がより関係を持つだろう方の言葉を選ばれるといいですよ。英会話学校などで選択の余地があるならば、発音を考えて……ならオーストラリア系よりはアメリカかな。イギリスでも下町言葉の人とアメリカの高い教育を受けた人の……と考えたらアメリカ。同程度だったらイギリスを取る……と私は思います。 まぜこぜにしないほうがいいみたいです。

関連するQ&A

  • イギリス英語とアメリカ英語の発音の違い

    英語の発音に詳しい方にお尋ねします。 アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いについてです。日本は学校でイギリス英語の発音を習っていると思います。 私はごく大雑把に言うと違いは二つだと思っています。 1.アメリカではRの音が強い。 たとえばパークならイギリスではほぼパークですが、アメリカではパRRRクとなります。 2.イギリスではOをオと発音するが、アメリカではアと発音する。たとえばイギリスではホット、ショットと言いますが、アメリカではハット、シャットと発音する。 上記の点について教えてください。

  • イギリス英語が好きですが・・・

    イギリス英語が好きで、アメリカ英語は好きではないという方、いますか? 僕は、アメリカ英語がどうも好きになれません。 Rの発音がきついですよね。 イギリス英語のRP発音は心地良いです。 イギリス英語以外で響きが綺麗だなと思う言語は、フランス語ですね。 フランス語の響きはセクシーです。

  • イギリス英語とアメリカ英語について

    イギリス英語とアメリカ英語ってスペルも違うんですか??いま留学に行く国をイギリスかオーストラリアか迷ってて・・・多く使われるほうってアメリカ英語ですよね!?教えてください!!!なるべくアメリカ英語を覚えたいのですが、イギリスに行ってみたくもあるので・・・少しの違いならイギリスに行きたいのですが、かなり違うとなるとオーストラリアかな・・・知っている方教えてください!!

  • アメリカ英語とイギリス英語の違い

    私は最近英会話を習い始めましたが、私が習っているのはイギリス英語です。 イギリス英語とアメリカ英語ではどの程度違うのでしょう? 仮に、アメリカ人とイギリス人が会話をする場合、通訳が必要なくらい違うのでしょうか? 韓国と北朝鮮では、時々通訳が必要なくらいの違いがあるそうですが・・・。

  • アメリカ英語とイギリス英語の違い

    みなさんは、アメリカ英語とイギリス英語の違い、どのくらいの早さで認識されましたか? 私は5年間アメリカに住んでいました。 主人がアメリカ人なので普段も英語を話します。 ヒアリングが苦手なのは人よりかなり感じますが、ハンディになるほどではありません。 ところが、私には未だにアメリカ英語とイギリス英語の違いが耳で認識できません。 最近やっと意識したらBBCとCNNの違いが分かるレベルです。 私にとっての綺麗な発音は、私にとって聞き取りやすい英語であるに過ぎず、イギリス英語の発音がきれいというのさえ分からないのです。 ちなみにアメリカに住んだ当時は、テレビ番組でスペイン語を話してるのか英語を話してるのか、分からないくらいでした。 英語圏で生活したことの無い友人でさえ、簡単にイギリス英語とアメリカ英語の違いが分かるようです。 聴力テストでは問題ないのですが、耳から脳への信号に何か問題でもあるのかなーーとか思っています。 どちらの言葉も英語であるので、だいたい分かるからいっか。。と思いつつも、やはり情けなくなります。 分かる人には、標準語と関西弁くらいの違いがあるのですか? 聞き取り分けのコツみたいなものってありますか? 私のようなタイプは少数なのでしょうか??

  • どうして、アメリカ人の英語はイギリス英語と違うのですか?

    どうして、アメリカ人の英語は イギリス英語と違うのですか? 昔のアメリカの映画を見ますと 上級社会はイギリス英語ですよね。 今アメリカでは英語はほとんどアメリカ英語 です(当然ですが)。どうしてここまで英語が 変わって言ったのでしょう。イギリス人にはこの 変容したアメリカ英語を毛嫌いする方もおおいのも 事実ですよね。 お時間ありましたらコメントいただけると幸いです。

  • イギリス英語とアメリカ英語

    イギリス人の知らない(理解できない)アメリカ英語、アメリカ人の知らない(理解できない)イギリス英語について教えて頂けないでしょうか?両国の英語の違いは調べたのですが、実際にイギリス人には通じないアメリカ英語、またはアメリカ人に通じないイギリス英語にはどのようなものがあるか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • イギリス英語とアメリカ英語の違い

    イギリス英語とアメリカ英語の違いって大きいと思いますか?

  • アメリカ英語とイギリス英語はどのくらい違うの?

    アメリカ英語とイギリス英語は全然 違うって聞きますが どのくらいの違うのですか?(どちらの方が好きですか?) また アメリカとイギリスは国の仲は悪いのですか?

  • イギリス人の英語とアメリカ人の英語の違い?

    英語に詳しい方に素朴な疑問です。イギリス人の英語とアメリカ人の英語とではアクセントやイントネーションが違いますよね。どのように違うのか、又、YOUTUBEなどで違いがわかる動画などがあったら教えて下さい。