• ベストアンサー

Notes TCP/IPホストとして登録されていませんの対処

すいません、ご教授下さい。出向者のPCにNotes4.6をセットアップし送りましたが、起動しようとすると「TCP/IPホストとして登録されていません」と言うメッセージが表示され接続出来ません。こちらで起動確認した際は大丈夫でしたし、HOSTSファイルもアドレス帳も確認しましたが異常はありませんでした。後、原因として考えられるのは何でしょうか?Notes以外のネットワークは正常に繋がります。OSはXP、出向元でR5を使用いたので削除してから4.6をインストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamasuke
回答No.1

こんにちは。 エラーメッセージからすると名前解決の問題と思われますが、一度、以下の設定を確認してみてください。 「ロケーションの編集」から「詳細」タブを開き、さらに「2次サーバー」タブを開きます。そこの「2次TCP/IPホスト名またはアドレス」欄にアクセス先のIPアドレスを入力してみてください。

sleeper1300
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ロケーションは全て確認しましたが正常でした。 やはり、以前の事業所でバージョン違いのNotesを導入していたためかと思われます。 以前の情報を全て削除してクリーン・インストールすることにしました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• ken1low
回答No.2

こんにちは。 pingは通りますか? ping IPアドレスで通るか? ping サーバー名で通るか? これにより、ネットワークか、 名前解決かの切り分けができると思います。

sleeper1300
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 pingは全て通りました。 やはり、以前の事業所でバージョン違いのNotesを導入していたためかと思われます。 以前の情報を全て削除してクリーン・インストールすることにしました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。