• ベストアンサー

Notes TCP/IPホストとして登録されていませんの対処

すいません、ご教授下さい。出向者のPCにNotes4.6をセットアップし送りましたが、起動しようとすると「TCP/IPホストとして登録されていません」と言うメッセージが表示され接続出来ません。こちらで起動確認した際は大丈夫でしたし、HOSTSファイルもアドレス帳も確認しましたが異常はありませんでした。後、原因として考えられるのは何でしょうか?Notes以外のネットワークは正常に繋がります。OSはXP、出向元でR5を使用いたので削除してから4.6をインストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamasuke
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 エラーメッセージからすると名前解決の問題と思われますが、一度、以下の設定を確認してみてください。 「ロケーションの編集」から「詳細」タブを開き、さらに「2次サーバー」タブを開きます。そこの「2次TCP/IPホスト名またはアドレス」欄にアクセス先のIPアドレスを入力してみてください。

sleeper1300
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ロケーションは全て確認しましたが正常でした。 やはり、以前の事業所でバージョン違いのNotesを導入していたためかと思われます。 以前の情報を全て削除してクリーン・インストールすることにしました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • ken1low
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

こんにちは。 pingは通りますか? ping IPアドレスで通るか? ping サーバー名で通るか? これにより、ネットワークか、 名前解決かの切り分けができると思います。

sleeper1300
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 pingは全て通りました。 やはり、以前の事業所でバージョン違いのNotesを導入していたためかと思われます。 以前の情報を全て削除してクリーン・インストールすることにしました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • TCP/IPの再インストールについて。

    ネットワークのトラブルから、いろいろ試そうと思い、インタネットプロトコル(TCP/IP)を削除し、再インストールしてみようと思い、実行しました。インストールの再にCD-ROMを使うかという問いがあったのですが、それを拒否してしまいました。再起動をしてから、インタネットプロトコル(TCP/IP)をインストールし、また再起動をかけてみたところ、今までに見たことのないような、クラスBのネットマスクのIPが振られるようになってしまいました。手動でIPを設定してみましたが、ネットワークの中はPingがかえるのですが、ネットワークの外にはPingが通りません。やはり、インタネットプロトコル(TCP/IP) を削除したことにより、Windowsのネットワーク機能に深刻なダメージを与えてしまったのでしょうか?誰かご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • TCP/IPだけが通らないのですが、、、

    IBM ThinkPad 240Z を使用しています。 元々PCの付属のイーサネットポートで社内LANに接続していたのですが、 あるときからインターネットに接続することができなくなりました。 但し、Microsoftネットワーク、Netwareネットワークは共に接続ができます。 Pingコマンドでサーバーに打つと返ってこず、自分のIPに打つと返ってきます。 勿論、IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNS等の設定は問題ありません。 恐らく、TCP/IPが正常に動作していないようなのですが、コンパネのネットワーク から、TCP/IPを一旦削除し再度インストールしてもダメです。 どうしてなのでしょうか?何を調べたらいいのでしょうか? どなたか至急に教えて下さい。大変困ってます。 

  • TCP/IP削除について

     ルータを使ってネットワークに接続していたところ、突然インターネットが見れなくなり、いろいろ試してみようと思い、インタネットプロトコル(TCP/IP)を削除し、再インストールしてみようと思い、実行しました。インストールの再にCD-ROMを使うかという問いがあったのですが、それを拒否してしまいました。再起動をしてから、インタネットプロトコル(TCP/IP)をインストールし、また再起動をかけてみたところ、今までに見たことのないような、クラスBのネットマスクのIPが振られるようになってしまいました。やはり、インタネットプロトコル(TCP/IP)を削除したことは非常に問題があったのでしょうか?

  • TCP/IPのセットアップができません。

    ひょんなことから次のようなメッセージが出るようになりました。 msg Please setup TCP/IP(controlpanel=>network) error=10106 システムディスクからsetupしようとするのですが、setupするべきファイルが分かりません。*.infらしいのでしょうが…。 教えてください。 NEC PC-LC600J34DR にw2kproを載せてます。

  • TCP/IPの追加

    間違ってWIN98の [ネットワーク]-[ネットワーク設定]の コンポーネント項目一覧を削除してしまい、 再起動で ・Microsoft ネットワーククライアント ・現在使用しているLAN名 ・TCP/IP の3つが復帰したのですが、 [追加]で[プロトコル]-[Microsoft]-[TCP/IP]を やっても[TCP/IP->現在使用しているLAN名]が 表示してくれません。 LANボードのインストールが悪かったのかと思い、 同じメーカーのCD-ROMで削除、インストールを 行い、ここまで出来たのですが、どうしても 追加で[TCP/IP->現在使用しているLAN名]が 表示できませんでした。 ここをクリアしないとネットができないので困ってます。 新しくLANボードを変えるべきなのか、 PCを再インストールしなくてはいけないのか、 それとも他に方法がないものかと悩んでいます。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • TCP/IPについて

    現在ADSL(ヤフーBB)でインターネットを利用していますが、2台目のパソコンを接続すべく、ルーターで接続しようとしましたが上手くいきません。 説明書にTCP/IPを追加するように有り、コントロール→ネットワークの画面で追加した場合、TCP/IP->ダイアルアップアダプターと追加されます。 説明書にはTCP/IPのみ書かれておりー>ダイアルアップアダプターはありません。 TCP/IPのみが正常と思いますが・・・・ その次に、説明書には「IPアドレスを自動習得にボタンを入れる」とありその後再起動、WEBブラウザを起動し、URL欄に192.168.1.1と入力後エンターでホームページに繋がるようになっていますが上手くいきません。 OSはWIN98SE  PCはゲートウエイESSENTIAL ルーターはプラネックスコミュニケーションのBRL-04EXです。 またUSBハブも使用しています パソコンの素人です どなたか助けてください。 宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • まだ出来ません!TCP/IPについて・・・。

    昨日も無線LANがつながりません!と質問をしたものです。 たびたびすみません。色々とためし、プロパティなどもチェックしていたのですがなかなかわかりません。 まず有線接続をするWindosMeをやっています。 コレガのHPから見た説明書きには、「コントロールパネルから現在のネットワークコンポーネントをみてTCP/IP CG-WLBARAGがあることを確認しプロパティを見ます」ということが書かれていたのですが、そのTCP/IP CG-WLBARAGがありません。TCP-IPのほかのものならあるのですが。 それはなにが原因だかわかりますか?

  • Notesの再セットアップ

    いつもお世話になります。 初心者な質問ですみません。 私は会社でNotes Client6.5を使っているのですが、 再セットアップの時に困ったことになっています。 Notes.iniを書き換えて、user.idを削除していざセットアップ。 Notesを立ち上げたのですが、ロケーションの選択でアイランドを選択してしまいました。 その後、何度やってもサーバーへ接続できませんというようなメッセージが出てきてセットアップが完了しません。 再インストールをすれば良いのですが、今手元にインストールCDがないので困っています。 Notesの再起動、Windowsの再起動どれを試しても駄目でした。 どうすれば良いでしょう?

  • ping 127.0.0.1 で TCP/IP の動作確認

    TCP/IP を勉強中です。 問題集を見ていたら以下のような問題がありました。 Q.あるホストからIPアドレス127.0.0.1へのpingが成功しました。 このときの説明として正しいものはどれですか? A.このホストのTCP/IPは正常に動作している。 お恥ずかしいのですが、この答えの意味がまったく理解できません。 ある本を読んだら、ping 127.0.0.1 はインターネット層までしいか見に行かないと書いてありました。 リンク層まで届いていなければTCP/IPは正常に動作しているとは言えないのではないでしょうか? どなたかこんな私に理解できるように御説明お願いできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win2000のTCP/IP

    WIN2000のプロフェッショナルの TCP/IPの設定を「削除」してしまった友人に呼ばれ 今から行こうと思うのですが、 直す方法がわかりません。 どうやらネットワークの「プロトコルの追加」は見えるのですが、 「TCP/IP」を選択できないようです。 (選択するものが存在しない) どうやったら復活できますか?