Notesの再セットアップでサーバーへの接続ができない場合の対処方法
- Notesの再セットアップでアイランドを選択してしまい、サーバーへの接続ができない場合の対処方法を教えてください。
- 再セットアップ時にNotes.iniのuser.idを削除し、アイランドを選択した後にサーバーへの接続ができない問題が発生しています。どのような方法で対処すれば良いでしょうか?
- Notesの再セットアップ中にアイランドを選択し、サーバーへの接続ができない問題が発生しています。解決策を教えてください。
- ベストアンサー
Notesの再セットアップ
いつもお世話になります。 初心者な質問ですみません。 私は会社でNotes Client6.5を使っているのですが、 再セットアップの時に困ったことになっています。 Notes.iniを書き換えて、user.idを削除していざセットアップ。 Notesを立ち上げたのですが、ロケーションの選択でアイランドを選択してしまいました。 その後、何度やってもサーバーへ接続できませんというようなメッセージが出てきてセットアップが完了しません。 再インストールをすれば良いのですが、今手元にインストールCDがないので困っています。 Notesの再起動、Windowsの再起動どれを試しても駄目でした。 どうすれば良いでしょう?
- nana5123
- お礼率100% (3/3)
- グループウェア
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、Notesでは『セットアップ』と『インストール』は大きな意味の違いがありますので、そこは理解しておいて下さい。 で、現在の状況でどうするのか、ということですが、 ・データディレクトリにあるnames.nsfを削除 ・notes.iniの中で次の3行を残して削除 [Notes] と書いてある行 kittype= の行(多分kittype=1になっているはず) Directory= の行 これでNotesクライアントを起動すれば、セットアップが走るはずです。
関連するQ&A
- Notesの「notes.ini」内の環境変数に関して
Notesユーザーが人事異動なので、MailBoxのサーバが変わった場合に、 新着メールのお知らせのPopUpが出ない時があります。 ロケーションのサーバの変更は正しく行っているのですが、直りません。 色々と調べると、 notes.ini の環境変数に問題があるというのが、 教えてGoo から分かりました。 しかし、notes.ini を手作業で修正するのをユーザーにやらすわけには 行かないので、Notes DBを作り、その中で Lotus Script でやりたいと 思っています。 = 処理概要== Notesの「notes.ini」内の環境変数の中で NewMailSeqNum=4180 NewMailSeqNum49256FB3:0010EA61=4180 という変数がありますが、この2つの変数の値の変更を Lotus Script で 0 に 設定する。 Call session.SetEnvironmentVar("NewMailSeqNum","0",True) 「NewMailSeqNum」に関しては、上記でいいのですが、 もうひとつ「NewMailSeqNum」の後ろに英数字がある環境変数の変更なのですが、 端末やNotesのユーザーによって?後ろの英数字が違います。 この場合どのように変更したらいいか教えてください。 また、後ろの値を求めるのが難しいのでしたら、「NewMailSeqNum」を notes.ini から Script で削除する方法を教えてください。 以上、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Notesの個人アドレス帳
こんにちは 仕事でノーツVer5を使っています。 あるユーザーさんで、前任者のアドレス帳だったので、 ワークスペース上からではなく、データベースの削除を していしまいました。 なので、新規PCからnames.nsfを該当PCに入れたのですが、 ロケーションの設定がおかしくなってしまし、 メールBOXが開けなくなってしまいました。 とりあえずnotes.iniファイルを編集して セットアップしなおしたのですが、他にいい対処方法が あったのでしょうか?
- 締切済み
- グループウェア
- クライアントセットアップ時アドレス帳のIDファイルがなくならない
新規ユーザがNotesクライアントをセットアップするときに、公開アドレス帳に添付されている自分のIDファイルがローカルに自動的にダウンロードされることでセットアップが完了するかと思います。 そのときに公開アドレス帳上のIDファイルは自動的に削除されるのが本来かとは思いますが、50ユーザほどIDファイルがアドレス帳上に存在したままでした。 これらのユーザはすべて新規のユーザなので、公開アドレス帳にアクセスして自分のIDファイルを保存して、ローカルのIDファイルでわざわざセットアップしているとも思えません。 何が原因がわかる方いらっしゃいますか?
- 締切済み
- グループウェア
- notes のメールがループし送れません
インターネット上でMXレコードに登録している メールサーバから notes サーバへメールをリレーし そのnotesサーバをホームサーバしているユーザへ メールは送ることができるのですが、別のnotesサーバを ホームサーバにしているユーザへは mail.box への転送エラー。 ホップの最大回数を超えました。 メッセージがループしている可能性があります といったメッセージが返ってきてしまい送れません。 因みに、notesサーバ同士からはメールを送ることができる のに、外部ドメインから送るとどうしても上記のメッセージ にて返されてしまいます。色々と設定文書など変更している のですがいまいちわかりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ITシステム運用・管理)
- Notes6.5を使っています。
Notes6.5を使っています。 新規メール受信時のポップアップ表示がうまくいきません。 新規メール受信時のポップアップ表示ができなかったため、 メニューの、[ファイル]→[プリファレンス]→[ユーザー]→「メニュー」の 「ダイアログボックスの表示」をoffにし、 notes.iniファイルの NewMailSeqnum = (数字) NewMailSeqNum492573FC:0022D4C3=(数字) を2行を削除,保存後、 notesを再立ち上げ、「ダイアログボックスの表示」をon にしたところ、 1通目のメールは、ポップアップ表示されるものの、 2通目以降のメールは、ポップアップ表示されません。 これは、ユーザ毎に、この現象が起きています。 (つまり、Aユーザ,Bユーザ,Cユーザ・・の、どのユーザから受信しても、 1通目のみ、ポップアップ表示され、2通目以降のメールは、 ポップアップ表示されません。) cache.ndkファイルを削除してみても同じでした。 サーバ上に届いたメールの内部シーケンス番号とクライアントのNewMailSeqnumが 合致するか否かによって、新着通知であるかどうかを判断しているようなことが 書いてあったのですが、具体的に、何をどうすればよいか分からず、困っています。 分かる方、教えていただきたく、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- notes 7.0.2 バージョンアップ
OS:WindowsXP にてnotes 6.5.3 からnotes 7.0.2を上書きインストールを行いました。しかし、今までアクセスできておりましたサーバに突如アクセスができなくなりました。そこで6.5.3に戻した場合は問題ないのですが、7.0.2であるとアクセスできません。以下のメッセージが表示されてしまいます。 リモートサーバーは TCP/IP ホストとして登録されていません ただ、名前解決はクライアントからできておりますので何か他の問題と 思われます。もしご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- グループウェア
- microsoft office2000セットアップについて
一枚のCDで一つのパソコンにしかセットアップ出来ないのを知らなくてセットアップしようとしたら途中で出来なくなりました。 改めて新しいのを購入しセットアップしようとしたら「microsoft office2000 をセットアップするにはセットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインしセットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。」前のCDでも同じメッセージがでます。CDのアイコンをクリックしてもインストールできません。とエラーメッセージがでます。 どのようにすればセットアップできるか わかる方いらっしゃいますか?
- ベストアンサー
- Windows Me
- Lotus Notes/Domino試用版について
各種グループウエア等の、「カレンダー/スケジュール」機能の使い勝手を調査したいと思っています。 シェアの多いところで、MS Outlook 2007、サイボウズOffice 8、DeskNet's(v.7.0)、Lotus Notesなどを見てますが、前者3つは製品やオンラインの試用版があって確認できたものの、Lotus Notes(v.8.5)の体験版で詰まりました。 下記のサイトからダウンロードして、Lotus Notesのクライアントソフトはインストールしたのですが、最初の起動時に「Dominoサーバに接続しない」にして起動すると、何もできない状態です。 IBMソフトウェアLotus評価版 / 体験版(90日) http://www-06.ibm.com/software/jp/lotus/trials/download.html Lotus Notesは起動でき、[はじめに]や[ホーム]のタブが上に表示されていますが、メールやスケジュールをクリックしても「ファイルがありません」という警告メッセージが出るだけです。 説明書を見ても、Dominoの導入はWindows 2003等のサーバーが必要となっているようですし、PCは1台しかありませんので導入できません。 もちろん、グループウエアですからサーバーに接続して使用する前提なのでしょうが、ちょこっとクライアントアプリの使い勝手を試してみることもできないものなのでしょうか? 「ロケーション」メニューなどを見てもよく分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。 ※PCのOSはWindows XP(SP3)です。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ロータスNotesのIDファイルについて
Notesのクライアントが自分のIDファイルを今はもう存在しないユーザーIDファイルで上書きしてしまいました。 当然、メールデータベースにアクセスできないのですが、 何か解決方法がございましたらお願いいたします。 Lotus Notes R5.0.8 Windows NT workstation4.0
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Notesクライアントからだけ印刷できません。
Notesクライアントからだけ、印刷出来ません。 OSに問題があるのでしょうか? 他のアプリからは、印刷出来ます。 Notesを再セットアップを行いましたが、現象はかわらず・・・※アンインストールは、フォルダも削除しました。 プリンターは共有で使用しています。 プリンタ名も2バイト文字(日本語)は使用していません。 プリンタドライバも再インストールしましたが、駄目でした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。 使用OS:win98 notes cliant ver:r5.0.1a 宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
お礼
ありがとうございます。 解決しました。