• ベストアンサー

Java初心者、次のステップ

私は現在、高橋麻奈の「やさしいJava」を 終えた初心者ですが、次に読む本を 「独習Java」か 結城氏の「Java言語プログラミングレッスン(下) 」 のどちらにしようか迷っています。 ちなみに結城氏の同タイトル(上)は考えていません。 お金がないもので…泣 学習する個人の向き不向きがあるのは存じております、 是非貴方の意見をお聞かせ願います。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんの言うとおり自分に合うものかどうかの判断は必要ですが,私が先輩に薦められた本をご参考までにご紹介します。 ちなみに私も「やさしいJava」を読み終えたあとに読んだものです。 結城浩著 1.「デザインパターン入門」 2.「Javaプログラミングレッスン(下)」 の2冊を並行しながら読みました。メインは1で,分からないことがあると「やさしいJava」や2をよみかえしながら。1はクラス図なんかも実際に写しながら(先輩にも薦められたので)すると効果があります。 1は予算オーバーかもしれませんが,でも損はないと思います。

arg_args
質問者

お礼

御礼が大変遅れて申し訳ありません。 結城氏の著作は大変好評のようですね、私も 書店で見てみましたがとても分かりやすそうでした。 ただ予算の都合上購入にはいたりませんでしたが・・ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sanaqa
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

こんばんわ。 実際書店に行ってぱらぱらと立ち読みをして決めるのがいいと思います。 万人がいいと言ってても自分にとってはわかりにくいものもありますし。

arg_args
質問者

お礼

手違いがありまして、御礼が大変遅れたことをお詫びいたします。 実際にみて決めたいと思いますありがとうございます!

関連するQ&A

  • CとJava両方学習するべきか?

    プログラミング初心者です。 回答よろしくお願いします  まず前もって説明させてもらうと、進出したい分野はオンラインゲームや仮想空間です。  高橋麻奈 やさしいJava を2ヶ月ほど学習しクラスの概念に入ったところです。 ところがネットでゲーム開発はC/C++ が一般的と知って夜中にいてもたってもいられなくなりTUTAYAで 柴田望洋 明解C言語 を買ってきました。 気持ちとしてはCに乗り換えようと思うのですが、Javaに費やした2ヶ月あまりの時間も正直惜しいです。現場に両方使える方がたくさんいらっしゃってそのことが評価されていたり、オンラインゲームや仮想空間などの分野で両方使えることが便利なら、このままJavaも勉強を続けようかとも思っています。それとも初心者のうちから複数の言語の勉強に手をつけるのは困難でしょうか? そこで質問です。 私はCに乗り換えてJavaはやめる。 CとJava両方学習する。 どちらの選択をしたほうがよいでしょうか? 初心者ゆえのズレている質問かもしれませんが 回答よろしくお願いします

  • Java初心者です。Eclipseの使い方がわかりません。

    こんにちは。 現在C言語を4年間学び、この次の言語として、Javaを選びました。 ただ、開発環境がめちゃくちゃになってしまい、 Javaを学習する以前の問題で1か月前からイライラしています。 ただ今2つjavaを学習するソフトがあるのですが、 1つ目はEclipse3.0.1, 2つ目はCpad for javaです。 できればEclipseで学習したいのですが、 バージョンが古く、使い方の説明が見つかりません。 それで仕方なくCpad for java を使用しているのですが、 アプレットなどが作れません。 いずれにせよ、二つとも削除して新しいjavaをインストールすればいいのですが、 OSがVistaでアンインストールの仕方もわかりません。 この場合どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • リフレクションAPI

    高橋麻奈著の「やさしいJava」を買って、Javaプログラミングをはじめたのですが、リフレクションAPIについての説明が見当たりません。 リフレクションAPIの学習に役立つと思われる参考書があれば、ぜひ教えてください。 個人的なおすすめも歓迎しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 初心者にお奨めのJavaの参考書

    Javaを一から学習しようと思うのですが、参考書が沢山ありどれを買ったらよいのかわかりません。 教えてgooで少し調べたところ高橋 麻奈先生のやさしいJavaというものを発見し、amazon見たところ非常に高い評価をされていました。 しかし、気になる点が二つほどあります。 1つ、発売日が結構古いこと。(あまりに古いと今のjavaの勉強にならないのでは?) 2つ、第2版 第3版と種類がありどれを買えばいいのかわかりません。 まったくプログラミング経験がなく一からしっかり覚えていきたいのでなるべく簡単な参考書から入りたいです。これ以外にもお奨めの参考書があったら教えてください。 教えてgooにいくつも同じような質問があり重複していますが。教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「やさしいC」の次に読む本を探しています。

    こんにちは。 プログラミングの勉強の導入として高橋麻奈著の「やさしいC」を選び、つい先日読み終えました。 スムーズに次の段階に進みたいと思うのですが、どの本を読めばいいのか分からず迷っています。 おすすめの本や勉強法などがありましたらよろしくお願いします。

  • メソッドがわかりません。

    学校でjavaを習い始めましたが、メソッドがさっぱりわかりません。 何がわからないか、と言われても答えられないほどできないんです。 こんな質問では答えずらいと思いますが、もしよろしければ説明していただけませんか? ちなみに本は『java言語プログラミングレッスン』をつかっています。

  • CとJAVA

    いずれ、CとJAVA両方使えるようになりたいのですが、等しいくらいどちらもやりたいです。 なのでどちらから手をつければいいか決められないでいます。とりあえずなにか作りたい!っていう希望はあります。そして情報系の学科に進むつもりでいるので。 プログラミングはまったくの初心者ですが、一般的にJAVAは文法的にC言語に似た言語、JAVAの方がとっつきやすい、っていうのはよく聞きます。でも最終的にはプログラミング関係の就職も考えているので大変でも努力は惜しまないつもりです。 そこでC言語とJAVAそれぞれについての長所、短所を教えて欲しいです。もっと踏み込んで、(将来性も考えて)どちらから手をつければいいかのご意見をもらえればと思います。 ご意見お待ちしています!

  • 例外処理について分かりやすい入門書

    Java言語プログラミングレッスン (下)結城浩で java を勉強しています。全般にいろいろ勉強になったのですが、「例外」の章がいまいちよく分かりませんでした。 例外処理について分かりやすい入門書があったら紹介していただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Cとjavaの違い

    学校でC言語プログラミングを学んでおり,新たにjavaも習うことになったのですが, C言語とjava言語の違いはどのような所なのでしょうか? java言語は「オブジェクト指向」ですが,C言語は何指向なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java2とは何ですか?

    Java2とは何ですか? 下記HPによると http://e-words.jp/a/Java2.html 『Sun Microsystems社のプログラミング言語「Java」の第2版。Java 2はJDK 1.2と呼ばれていたものの正式名称で、SunによるJava 2プラットフォーム対応のプログラミング環境や実行環境も含む。』 とあります。1.2以前が第1版ということなんでしょうか? なんか2の意味がよくわからんなーと思っています。 1.2の2の部分の2ではなくそれ以外にバージョンがあって2ということなんですよね?タブン。 Sunの資料を見たところ、1.5系ではまだ、J2SE 5.0と表記されたりしているようですが、1.6と1.7に関する記述では、Java SE6、Java SE7と「2」が完全に消えていました。 今後は「2」はきえるのかなーなどと思っています。 この辺のことについてお詳しい方よろしくお願いします。 質問 (1)Java2の2はどこから来ているのか。どういう意味合いでつけたのか。 (2)いつまでが1だったのか。(時期やバージョンなど) (3)1.6以降は2は使われなくなるのか

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう