• 締切済み

メソッドがわかりません。

学校でjavaを習い始めましたが、メソッドがさっぱりわかりません。 何がわからないか、と言われても答えられないほどできないんです。 こんな質問では答えずらいと思いますが、もしよろしければ説明していただけませんか? ちなみに本は『java言語プログラミングレッスン』をつかっています。

• Java

みんなの回答

回答No.3

メソッド・・・他の言語では関数といったりしますね。 Javaでは、沢山のメソッドが用意されています。メソッドはいわゆる「ブラックボックス」化されていて、使用者は中の仕組みを気にすることは必要ないです。たとえば、今お使いのワープロ、コンピュータ・・中の電子回路がこうなって、画面に出力して云々などは考えないですよね。 メソッドも同様、中の仕組みは考えなくて且つ便利に使えるよう、開発者様が作ってくれたものです。 たとえば、int hoge(int a, int b)というメソッドがあったとします。この機能は、割り算をして値を戻すというものだとします。そうするとプログラムコードは int answer = hoge(4,2); とすると answer には、 2 が入ります。 他にもJavaの開発者様が作ってくれた物として沢山用意されています。たとえば、println() は文字を画面に表示してくれます。こんなもの、一からプログラマが書いてたらとんでもないコード量になってしまいます。他にも、データベース接続してくれるメソッドや、GUIのウィンドウを表示してくれるメソッドなどがあります。 この辺は、やっていけば自然になれるので、どんどんサンプルソースを書いてしまいましょう。 がんばってください。

回答No.2

あまりに漠然とした質問ですが・・ 簡単に言うと、コンピューターが実行する行動の名前みたいなもんです。 例えば、あなたが新しいファイルを作りたいときは new File("ファイル名").createNewFile(); というメソッドを呼び出せばファイルが作られます。 http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/index.html に、よく使うクラスやそのメソッドが載っているので1つ1つを無理に覚える必要はありません。(プログラムを書くときに見ればいいわけですから)もちろん、テストで見ることはできないから多少は覚えなきゃいけないでしょうけどね。 >でも何で、ここにメソッドが・・・?とか多いんです(^^;) 具体例を挙げてもらわないと意味がわかりませんが。。 メソッドはコンピューターに命令を呼び出したいから使うんです。「何で、ここにメソッドが・・・?」というのは、コンピューターにその命令を実行させたいからそのメソッドを呼んでいるとしか言いようがありません。 他の方に似たような質問があったので参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2124960

回答No.1

きっと「分からない」じゃなくて「覚えられない」だけだと思います。 覚えるには、同じメソッドを打つプログラムを作りまくる事、 したい事が出来ずに根気良く調べまくる事、これに尽きると思います。

yk17sp
質問者

お礼

覚えられないっていうの、確かにあります! でも何で、ここにメソッドが・・・?とか多いんです(^^;) いくつもやれば頭の中でパターン化されますかね? ありがとうございました!