• 締切済み

■Java -- その週の最初の平日かを求めるメソッドの作り方■

■Java -- その週の最初の平日かを求めるメソッドの作り方■ Javaプログラミングを勉強してます。 経験者の方教えて下さい。 パラメータとして、 "yyyyMMdd" を渡したら、その日がその週の最初の平日か否かを 判定してbooleanで返してくれるようなメソッドを作成したいのですがどのように作成すればよいでしょうか。 参考になるサイトなどありましたら教えて下さい。 //その週の最初の平日だったら true が返る boolean boo = getHeijitu(yyyyMMdd);

• Java

みんなの回答

• equinox2
回答No.2

月曜日を判定するのは簡単ですが、祝日かどうかの判定はかなり大変です。 #日本の祝祭日の決定ロジックを入れる必要あり http://www.abiru.jp/obsolutes/souko/KtHoliday_Java/KtHolidayJava_source.html

回答No.1

こんにちは。 たとえば、その日が「その週の最初の平日」という表現を、その日が 「月曜日」であるという表現として解釈すると自ずと答えが出て くると思います。java.util.Calendarクラスのgetメソッドの使い方をAPIドキュメントで調べてみてください。では頑張ってください。