• ベストアンサー

破産を 薦めない弁護士長文です。

宜しく お願いします。私は このサイトで色々質問し、参考に させて頂きました。それで 今回、借金の事で お恥ずかしいですが、弁護士に 相談し、結果弁護士の 話では 破産できない事もないが、整理を先に しなさいと言われました。理由は 私の 借金の 額が 270万と 比較的 返せる額、現在収入がある、(月11万程です)との事です。それと、金融機関に勤めているので、仕事を 破産したら、辞めなくては行けない 、一応依頼はしましたが、隅々で キツクも言われました、当然です。それで 苦しかったり、仕事を 失ったりした場合に、別の方法を 考えましょう、、との事でした。私の 借金を作った理由は私が 今まで仕事をしてなかったのと、主人の収入減とで 生活が キツク生活費です。私の 今回依頼したのは、利息を 普通に戻して、返済していく方法だそうです。多分 弁護士は私に 対して 簡単に 破産出来ないことを、戒める意味も有るのだと思います。質問は、私の依頼した、弁護士は いい弁護士でしょうか? 弁護士にとって、依頼内容で 簡単なものと ややこしいもの、はどれですか? 又 今回の 整理でも 返済がキツク、最終的に 破産となった場合、別途 新たに 弁護士表は 新規で 要るのでしょうか?それとも、差額を支払うのでしょうか? 今回の 以来の 弁護士費用は 21万円の 分割です。

noname#8784
noname#8784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19427
noname#19427
回答No.2

かなりいい弁護士さんだと思います! 仕事の事も考え費用も分割でやって頂けているのですから。 で、新たに破産になった時ですが追加費用という形でそんなにいらないと思います。 書類作成費用などはいるでしょうが。 その辺は弁護士さんとの話し合いですね^^ 実際1からということはないと思います。

noname#8784
質問者

お礼

早々のご回答 有り難うございます。私は 弁護士に依頼するのが 全くの 初めてで、不安だらけでした。でも 時折 キツクは 言われますが、その通りの事です。そのほかは 優しい先生です。巷には あくどい 弁護士も居るとか、で そんな先生では無いとは思いますが、不安だらけで 質問しました。この先生を 信じて 最後まで 返済するなら する。万一働けなくなったら その時は また 相談してみます。優しい回答を 有り難うございました。安心しました。

その他の回答 (1)

  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

アナタはいったい何をやっているのですか? 弁護士を雇っておいてそれを信用できないなんて、 ならば解約すれば良いでしょう? 弁護士と依頼者の間には信頼関係が無ければ 良い結果など生まれません 自己破産すれば楽になるのに それを弁護士が阻止してるって聞こえます

noname#8784
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。一言言わせて下さい。弁護士を信頼していないわけではありません。信じたい、でも 不安で 今、夜も 全く 眠れないんです。弁護士に依頼をするのは、生まれて初めての 経験です。どれを どう弁護士に 伝えていいかも 解らない段階です。破産して楽になろうと 甘く考えていますせん。私は 返済できるん限りは 今まで ずっと何年も 返済してきました。弁護士が 阻止しているとは 思ってません。

関連するQ&A

  • 『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です!

    『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です! 友人が今、金融会社3社から(闇金ではありません)三百万の借り入れのうち、1社に二百万ある金融会社を任意整理してもらう為に着手金は払ってませんが弁護士に委託しています。 返済額が総額で百万まで借金が減る予定で、全ての借金の総額は二百万に。 友人は(もうすぐ10月なので)返済スタート(任意整理する1社、合計百万の方です)を来年の1月くらいからにすれば、任意整理が難しい2社(合計百万、もちろん月々支払いしています)の返済と、任意整理された1社(合計百万)で合計二百万の借金を楽に支払っていく事が出来ます。(弁護士費用などもあるので10月や11月から返済開始は辛いらしいです) 本人は任意整理で責任を持って返済していく意思が強いのですが、弁護士がとにかく自己破産を進めてくるそうです(任意整理だと弁護士に渡る費用が格安で済み、自己破産だと弁護士に払う費用が30万だそうです) 既に弁護士と契約(?)しており、他の弁護士に依頼するにも(現段階では任意整理)その弁護士に減った分の額百万を払わないといけないらしく弁護士を変えれない様なのですが、私には知識がありませんので、助言よろしくお願いします! ちなみに私が認識している情報としては、安定した収入(恐らく手取り20万ほど)があり、2~3ヶ月やりくり出来れば任意整理で充分楽に返済していけるようです。 本人は自己破産は嫌だと言っています。家は両親の家で本人は車を持っています。 今回は、自己破産を勧める内容ではないので、任意整理した借金の返済スタートを来年の1月からにするには、という質問です。 知識のある方、分かりやすいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 弁護士

    友人の事ですが私が 相談を受けたのですが、よく解らず、お知恵を貸してください。弁護士相談で弁護士さんに、自己破産の相談に行きました。弁護士さんは 破産出来ます。と言い。O月O日に事務所に 来て下さいと言われ、行きました、そこで色々 話している内 弁護士さんに 貴方は 破産できない(仕事をしていて収入が ある、、)と言われ、整理?(利息を正当なものに治して 返済していく) 依頼をしました。契約書を取り交わし、分割の弁護費用の内一回分を振り込みました。それから弁護士さんの方で ローン会社に通達が行き、返済額が そんなに減らない事が 解りました。弁護士さんから 電話があり、民事再生の方向で 行きましょうといわれました、(100万に 減額して支払う方法)友人は 弁護士さんを信じたいが 言う事が 変る。と言う点に 不信感を抱いています。このまま この弁護士さんに 最後まで 頼んで行くべきか、、変更すべきか、変更した時契約書で 交わした 分割費用は 全部支払わないと いけないのか、止まっているローンは どうなるのか、信頼関係で 繋がる 弁護士と 依頼人。友人は 、この弁護士さんは まだ、弁護士になって 間が無い様な 気がするとの事。等なんですが 宜しく お願い致します。それと 友人は 体調が 悪く 医者から、仕事するのは無理といわれて、二月で 退職するそうです。この友人の 場合 返済できないローンを どの形で 支払って行く事が ベストでしょうか? ローンを 作った事は とても 反省していて、夢にまで 見るそうです。げいいんは、ご主人の リストラの 生活費だそうです。額は 250万程で 友人の収入は 10万程度です。

  • 自己破産について教えて下さい

    任意整理か破産か…悩んでいます。 現在収入:手取り18万円(アルバイト) 借金経緯:元夫の事業失敗による借金返済の工面、収入減となりその為の生活資金 現在利息を含め月60,000円ほど返済しています。月の支払が3万ほどになれば楽なのですが、比較的期間が短く、最近借り始めたものもあり長いものでも3年は超えていません。 弁護士会の弁護士さんに相談したところ、任意整理よりも破産を勧められました。やはりこの場合破産でしょうか? 自分としてはダメな男にひっかかったのが悪かったんですが、元々貯金もできていましたし車のローンは延滞することなく完済、今回の借入も延滞したことはないので任意整理をしても返済していけると思っていますし、自己破産してもその後きっちり貯金していけると思っています。 ただ破産という言葉にかなり抵抗がありまして… どうぞご意見お聞かせ下さい… 信販系キャッシング ¥500,000 A銀行カードローン ¥500,000 B銀行カードローン ¥300,000 C銀行カードローン ¥500,000 合計¥1,800,000

  • 親の破産

    今年に入り親の借金が判明しました。総額500万程です。うちは母子家庭で、いま私は病気療養中で仕事を探していますが働けていません。 母の収入は20万に満たない程度で、毎月の返済が厳しくなり弁護士に相談に行きました。 弁護士さんの話によると任意整理か自己破産かになるが、任意整理しても今の収入では月々の返済がかなりキツイと思う。最低でも月々5万からの支払いになるし、任意整理に含んでいない借金もあり、そちらも合わせると7万からになる。それも企業へ相談して支払い期限を最長にしてもらえたらの話で、無理だと言われれば金額はもっと上がる。 今の状況では払えない可能性の方が高いので、任意整理は受けられない。出来れば自己破産をした方が良いと思うと言われました。 しかし母は車を手放したくない(仕事が少し遠方の為)し、仕事の人にばれたくないから任意整理が良いとしか言いません。 あんたも働いてくれれば…と言われますが今すぐ見つかるか分かりませんし、計算すると私がフルで働いても、任意整理ではかなりカツカツな生活になるのは見えています。 母が生活に困り借金が増えたのは私が働けない事が大きな原因でもあるので、自己破産したくないと言っている母に強く言えません。 でもきっと任意整理ではもうキツイ所まで来ているとも思います。 このまま任意整理でどうにか私が仕事を見つけ生活してみる方を選ぶのか、なんとか自己破産への説得をするべきか悩んでいます。 周りの人には相談できずここに相談させて貰いました。良ければ意見を聞かせてください。

  • 逮捕された夫の借金を自己破産したいです

    当時夫の仕事が続かず、借金をしていました。 私も仕事をしていましたが生活が追いつかず、私名義でも借金をしました。 そして申し訳ないのですが、弁護士さんにお願いして任意整理しました。 作ってしまった借金はとにかく自分たちで返そうと話し合った選択でした。 1年前とある理由で夫が逮捕され、現在服役しています。 この一年、私は任意整理の返済(和解に至ってないのもあり)と子供との生活で必死でした。 しかしやはり生活が苦しく、返済費用をまともに弁護士さんに入れられない月が多くなりました。 そして今日、弁護士さんから『自己破産も考えられますか?』と言われました。 私は自分で作った借金をチャラになるようで自己破産に抵抗があったのですが、このままでは子供との生活もできなくなるのもあり、破産をしようと思っています。 しかし自分の方のみになります。 夫が戻るまでの残り2年、夫の分は払っていくことになります。 それさえ今の私には難しいです。 弁護士さんには『原則的に本人が手続き』と言われましたが、例外はありますか? 夫の借金を妻の私が自己破産することはできないんでしょうか? 長々申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について、教えて下さい

    結婚して仕事をしていたのですが、母が収入が無くなり生活費を援助していた事から借金が膨らみ旦那に相談も出来ず弁護士さんへ相談に行きました。「働けるなら個人再生法があるけど・・鬱やしヘルニアやし破産をお勧めします」といわれました。悩みましたが旦那に相談して破産の道を考えています。ただ、「ギャンブルと浪費は破産が出来ません」私の場合ギャンブルではありませんが母への支払い援助、生活援助等で作った借金です。後はそれの返済への自転車操業になるのですが、こんな理由で破産が出来るのでしょうか?精神的に参ってしまい「鬱」にもなっており現在も通院中ですが・・金額はクレジットを含め350万です。

  • 破産後免責が下りず、どうしたら

    はじめまして、質問させていただきます。 弁護士に自己破産の申し立てを依頼し、 先日裁判所に出頭したのですが、免責が下りませんでした。 裁判官曰く「浪費がはげしいのではないか?」とのことでした。 家庭は、子供3人の5人家族で、借金総額は200万です。 月収25万、妻が7万で一月の生活がやっとです。 (借金の内容は主に生活費と旅行代) 弁護士には 管財人と間に入れて再度調査しなおす(別途20万程費用がかかる) 民事再生?をして100万まで返済額を減らす 全額返済 のどれかしかないと言われました。 上記の他に費用が少なく借金の返済額を減らすことは出来ますか? 免責が下りなかったので、弁護士への着手金は幾らか返ってくるのでしょうか? 民事再生?に手続きを変更したら弁護士費用は幾らくらいかかるのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳有りませんが、回答を御願いいたします。

  • 自己破産し忘れた弁護士に対して。

    両親の事で相談します。 父は若いときから事業を営んでおりましたが、だんだんと経営が厳しくなり、銀行などに借金をしていました。2001年春に会社は倒産。そのときの借金の総額が3000万円ほどでした。困った両親は弁護士さんをたてて銀行側と協議をし、無事折り合いがつきました。そして全てが終わったかにみえてのですが・・・。 半年ほどして自宅に取立てが来たというのです。それは銀行を通して借りていた東京都?(あんぜんか資金?)からの取立てで、まだ600万ほど借金が残っているということでした。両親が慌てて弁護士さんに聞くと「もう終わったことだから放っておいていい」と。それでも取立てが何回かくるので、再度聞いたら「自己破産をしましょう」と言われました。 当時父は65歳。病気をして障害者認定も受けていたので返済能力はなく、当然の処置だと納得しました。弁護士さんに言われるがままに書類を揃え、全てをお願いしました。そして何度も弁護士さんに「これで全て終わりですよね?」と確認し、本当にこの一件は終わったと思いました。 ところが。 先週、弁護士義務所から「実は自己破産していなかったので、再度書類を送って欲しい。急いでください!」と電話が来たというのです。なんでそんな事になったのか。理由を問いただすと「当時担当していた人が直後に退職してしまい、この件がうやむやになっていた。再度催促がきて自己破産が完了していなかった事が分かった。」とのこと。 ビックリしながら書類を急いで送ると、父の生命保険が危なく、解約金での返済をさせられるようです。 自己破産するということの大変さは理解しているつもりでしたが、今頃になってこんなことになるとは・・・。解決したと信じ、ささやかな生活をしていた両親が可哀想すぎます。この弁護士さんのミスに対して、こちらは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 自己破産

    借金会社1社で借りた額が50万、利子が80万などで130万あります。 2年前の一度の返済額が60万で、チマチマ貯金してもまだ10万もたまらないうちに、2年振りに返済の依頼が来て、利子と遅延損害金だけの返済依頼が85万となって、中々一括返済できそうもありません。 返済は平成18年から滞っております。もう自己破産しかありませんか? ちなみにパート収入6万+児童扶養手当でカツカツな生活してます。養育費は貰えてません。実家は身体障害者がいて頼れないです。

  • 個人再生か破産で…

    今、弁護士に債務整理を依頼しています。 再生か破産か微妙なところなんですが、 私は再生を望んでいるのですが、 弁護士は破産の方へ持って行きます。 と言うのは、私の収入が少なく、あと五万くらい増えなければ 再生は難しいとの事。 主人の給料と私のを合わせて、生活にかかるお金を差し引いて 約10万くらいは手元に残るのですが、 再生をするにあって、それでは少ないのでしょうか? 清算価値?とか言うのが重要になってくるらしいのですが、 よくわりません。 やはり、弁護士の言うとおり、破産の方がいいのでしょうか?