• ベストアンサー

破産を 薦めない弁護士長文です。

宜しく お願いします。私は このサイトで色々質問し、参考に させて頂きました。それで 今回、借金の事で お恥ずかしいですが、弁護士に 相談し、結果弁護士の 話では 破産できない事もないが、整理を先に しなさいと言われました。理由は 私の 借金の 額が 270万と 比較的 返せる額、現在収入がある、(月11万程です)との事です。それと、金融機関に勤めているので、仕事を 破産したら、辞めなくては行けない 、一応依頼はしましたが、隅々で キツクも言われました、当然です。それで 苦しかったり、仕事を 失ったりした場合に、別の方法を 考えましょう、、との事でした。私の 借金を作った理由は私が 今まで仕事をしてなかったのと、主人の収入減とで 生活が キツク生活費です。私の 今回依頼したのは、利息を 普通に戻して、返済していく方法だそうです。多分 弁護士は私に 対して 簡単に 破産出来ないことを、戒める意味も有るのだと思います。質問は、私の依頼した、弁護士は いい弁護士でしょうか? 弁護士にとって、依頼内容で 簡単なものと ややこしいもの、はどれですか? 又 今回の 整理でも 返済がキツク、最終的に 破産となった場合、別途 新たに 弁護士表は 新規で 要るのでしょうか?それとも、差額を支払うのでしょうか? 今回の 以来の 弁護士費用は 21万円の 分割です。

noname#8784
noname#8784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19427
noname#19427
回答No.2

かなりいい弁護士さんだと思います! 仕事の事も考え費用も分割でやって頂けているのですから。 で、新たに破産になった時ですが追加費用という形でそんなにいらないと思います。 書類作成費用などはいるでしょうが。 その辺は弁護士さんとの話し合いですね^^ 実際1からということはないと思います。

noname#8784
質問者

お礼

早々のご回答 有り難うございます。私は 弁護士に依頼するのが 全くの 初めてで、不安だらけでした。でも 時折 キツクは 言われますが、その通りの事です。そのほかは 優しい先生です。巷には あくどい 弁護士も居るとか、で そんな先生では無いとは思いますが、不安だらけで 質問しました。この先生を 信じて 最後まで 返済するなら する。万一働けなくなったら その時は また 相談してみます。優しい回答を 有り難うございました。安心しました。

その他の回答 (1)

• 7874419
回答No.1

アナタはいったい何をやっているのですか? 弁護士を雇っておいてそれを信用できないなんて、 ならば解約すれば良いでしょう? 弁護士と依頼者の間には信頼関係が無ければ 良い結果など生まれません 自己破産すれば楽になるのに それを弁護士が阻止してるって聞こえます

noname#8784
質問者

お礼

早々の ご回答有り難うございます。一言言わせて下さい。弁護士を信頼していないわけではありません。信じたい、でも 不安で 今、夜も 全く 眠れないんです。弁護士に依頼をするのは、生まれて初めての 経験です。どれを どう弁護士に 伝えていいかも 解らない段階です。破産して楽になろうと 甘く考えていますせん。私は 返済できるん限りは 今まで ずっと何年も 返済してきました。弁護士が 阻止しているとは 思ってません。