OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツISDNの回線の混雑度の現状と見通しはどんなでしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116139
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

フレッツISDNにするか、ADSLにするか迷っています。

速度の面でISDNはADSLにかなわない。
しかし、雑音の面でADSLはISDNにかなわない。
私の場合、料金的にも、少し得。

というところですが、

私が今最も気にしているのは、プロバイダの回線の混雑度です。
多くの人がNTTのフレッツISDNや他の会社のADSLなどに
移行しつつある現在、それらは
とても混んでいるのではないかとの心配があります。
繋がるのか、つながっても利用者が多いので
本来の速度が出ず、遅くなってしまうのではないか。
この点の現状あるいは見通しについて、
皆さんの経験談、予想、アドバイスをお聞きしたいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

今お持ちの回線が普通のアナログ回線ならADSLがいいですよ。ISDNにすると基本料金が高くなりますから、ADSLのサービス圏内であれば今からISDNに変更するメリットはないと思います。

繋がりやすさや速度の件ですが、私はフレッツISDNなのでそれについてお話しますと、混んでいて繋がらない心配はありません。接続ポイントの番号が一つという件ですが、少し前までは一件一件違う接続番号が割り当てられていました。現在でも同じシステムで、表面的に同じ番号となっているだけだと思います。速度は、時々ダウンロード時にみているとほぼいっぱいの速度が出ています。ただ、これはプロバイダによるかもしれません。バックボーンの貧弱なプロバイダは混むと遅くなるようですので。
お礼コメント
noname#7272

フレッツISDNの接続ポイント1492番の品質の件、
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-10 20:57:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

どこかkokomameさんの認識は、間違っているような気がしますよ。 遠くへ旅行するのに、在来線で行くか、料金は高くなるが新幹線で行くか?に近い問題だと思います。もちろん新幹線がADSLですよ。 ISDNはいまや高速(ブロードバンド)とは云われていません。ISDNを選ばざるを得ない人もいます。電話局から5km以上離れている、などでADSLが引けない人が仕方なくISDNにする、なんて話しもよく聞きます。 ...続きを読む
どこかkokomameさんの認識は、間違っているような気がしますよ。
遠くへ旅行するのに、在来線で行くか、料金は高くなるが新幹線で行くか?に近い問題だと思います。もちろん新幹線がADSLですよ。
ISDNはいまや高速(ブロードバンド)とは云われていません。ISDNを選ばざるを得ない人もいます。電話局から5km以上離れている、などでADSLが引けない人が仕方なくISDNにする、なんて話しもよく聞きます。

本来の速度が出ず、遅くなってしまうのではないか>
確かに、下りで10Mbps出るというYahoo BBでも混雑時には4割程度まで落ちるようですが、それでも4Mbpsは速いです。Yahoo BBに対抗するために他のADSL業者も順次速度を上げてくるでしょう。

私はCATVで接続していますが、公称2Mbps、実際は1.5~1.8位です。これでも、慣れてくると遅く感じてしまいます。Yahoo BBに乗り換えようにも、私の住んでいる所は未対応。残念!

いずれにしても、あと数年のうちに、光ファイバーに主力は移って行くでしょうね。それまで遅い回線で我慢するか、少しでも速い回線を選択するかの問題ですね。
補足コメント
noname#7272

>遠くへ旅行するのに、在来線で行くか、..........
のたとえ、よくわかります。また、
>いずれにしても、あと数年のうちに、光ファイバーに主力は移って行くでしょうね。
>それまで遅い回線で我慢するか、少しでも速い回線を選択するかの問題ですね。
ということも、「ブロードバンド」という用語とともに、最近よく耳にすることで、よくわかります。
さらにそこでお聞きしたいのは「遅い回線で我慢する」(つまりフレッツISDNを選ぶ)とした場合、
(つまり遠くへ鈍行列車で旅するとした場合)、
それが最近の利用者増によって、さらに遅くなってしまっているという
事実はないか、あるいはそのような懸念はないかということです。
特に、フレッツISDNの場合、接続ポイントが一律に1つの番号になっているようで、繋がりにくさという問題があるのではないかと想像しているのですが。
投稿日時 - 2001-08-10 01:27:41
お礼コメント
noname#7272

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-10 20:51:07

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

こんにちは。 もとよりADSLはISDNとは比べ物にならない程速いです。料金も安いですし、いくら速度が出ない場合があるといっても、大人と子供くらいの差があるのではないでしょうか? 他の方の質問にも同様なことを書きましたが、NTTにADSLで相談したとき『お宅は○○○(内容覚えてない)という理由でつながらないかも』と散々おどされましたが、いざつないでみると1.1Mbps以上(ISDNじゃ50Kb ...続きを読む
こんにちは。

もとよりADSLはISDNとは比べ物にならない程速いです。料金も安いですし、いくら速度が出ない場合があるといっても、大人と子供くらいの差があるのではないでしょうか?

他の方の質問にも同様なことを書きましたが、NTTにADSLで相談したとき『お宅は○○○(内容覚えてない)という理由でつながらないかも』と散々おどされましたが、いざつないでみると1.1Mbps以上(ISDNじゃ50Kbpsも出るんでしょうか?)も出て、快適に過ごしています。
お礼コメント
noname#7272

ADSL品質に関するNTTの言と実際との違いなどについて、
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-10 21:01:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ