• ベストアンサー

ISDNから、速度の速い回線へ変えたいのですが・・・(長文ですみません)

現在、フレッツISDNを使っています。  知り合いに、フレッツISDNを使ってるということを言うと、「電話回線が2回線分使用しているから、電話代も高くなっているし、ADSLに変更したほうが、電話代もお得」といわれ、現在使用中のプロバイダーにADSL変更の申し込みをし、適合確認をしたところ、”NTTの中継回線が光ファイバーケーブルで敷設されているため、ADSLが使用できない”との回答がありました。  ISDNより早い速度でネットを見れるようにしたいのと、電話代を少しでも安くしたいのですが、なにか、他の手段はあるのでしょうか?最近、ケイオプティコムのCMをみてたら、光ファイバーという言葉が出てきたようなきがするのですが、これなら変更できるのでしょうか?  初心者で、よくわからないのですが、教えてください。

• riruu
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shitori
回答No.3

光が最速(100MB)です。ADSL(最高45MBくらい)は既に廃れつつあります。 ケイオプティコムが安いとうたってありますが、実際はどうなんでしょう? うちはマンションで、NTTのBフレッツマンションタイプを利用しています。別にプロバイダーと契約して利用料合わせると月に4000円程度です。 工事費についてはキャンペーン期間でタダでした。普通に払うとなると2万円くらいは掛かりそうです。 USENも安いらしいですよ。50戸以上の集合住宅なら申し込んだら管理会社との交渉までしてくれる…と以前HPを見た時にはありましたが、今はどうかは知りません。 マンションにお住まいなら先に管理会社に訊いた方がいいですね。既にケイオプティコム、既にNTT、既にUSEN…ということも充分あり得ます。(だからといって工事費はまた別の話です) 戸建だと工事費無料はないかもしれません。ちなみに戸建で光だとNTTの場合、Bフレッツファミリーというプランになります。 とりあえず各社キャンペーン時期と内容を調べて申し込まれたらよろしいでしょう。 光は快適ですよ。ADSLと違って切れません。

riruu
質問者

お礼

どうしようか悩んでいたところ、ケイオプティコムの広告が入っていて気になりだしました。やっぱり、光は快適なんですねー。とにかく、ISDNで遅くって、最悪なんです(-_-;Bフレッツについても、調べていなかったので、いろいろ検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• getgetget
回答No.7

私のマンションでは先日KDDIの光プラスにしました。 光ファイバー+電話で月4800円程です。 プロバイダ料とNTTの電話代ともトータルで考えるととてもお値打ちです。 番号もそのまま。一般通話料も下がりました。IP電話も使えます。 加入者同士もタダ通話。ご近所同士やマンション自治体の連絡もタダになりました。 当然ネットは光になりましたので快適です。 来年1月12日より一戸建て向けのものもでるようです。提供地域にあるなら検討してみても良いかと思います。

参考URL:
http://bb.kddi.jp/ftthservice/about/phone.html
riruu
質問者

お礼

なるほどっ、KDDIでもやってるんですねー。1月から一戸建て向けのものもでるとのことですので、もうちょっと待ってみますー。ありがとうございました。

• miiko69
回答No.6

ADSLはメタル回線(銅線)でないとサービスを受けられません。 最近はNTTが一部光回線を引いてるところがあります。 この場合、電話は普通に使えるのですが、メタル回線を使うADSLなどは利用できません。 メタル回線の空きがあれば費用はかかりますが、光をメタルへ収容替えが可能です。yahooは「光でもあきらめないぞキャンペーン」と題して費用をyahooが負担してくれます。 しかし、メタルの空きがなければNTTからNGの返事がきます。 この場合あきらめるしかありませんが、断りも無しに光に替えたNTTの行為ってどうなんでしょうか? Bフレッツは金額が高いし、主流になってるADSLがNTTの都合で使えないなんて、納得できませんよね。 NTTに元のメタル線に戻せとクレームつける人も多いと思いますよ。

riruu
質問者

お礼

世の中がADSLに変わって行ってるから、そんなに早くて便利ならって、変えようと思ったのに、NTTの回線の都合でADSLできないなんていう回答がくるなんで、夢にも思っていなかったので、ホントにむかつきましたっo(`ω´*)o他の方法がないかなぁ?と思い、光のことを知ったのです。いろいろ検討してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

ISDNで使っているのはデジタル回線で、ダイヤルアップ・ADSLで使っているのはアナログ回線ですが、デジタル回線だとNTT東・西日本に払う額がアナログ回線よりも1200くらい高くなります。 ADSLや光ならIP電話が使えるようになるところが多いのでそれを利用すれば電話代は格段に下がると思います。 "NTTの中継回線が・・・"というのは光収容のことではないでしょうか。もしそうなら、半年ほど経つとその地域の回線は改善するかもしれませんが、改善しなければアナログ回線に戻すのは無理です。 光は速いですが大掛かりな工事が必要なことや料金がADSLに比べて高くなることが難点だと思います。ADSLで今一番速くて安いのはOCNのアッカプランです。50Mで接続料・通信料込で3024円、モデムのレンタル料を入れると4009円です。 でも利用できる地域が限られているので確認が必要です。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/adsl/?startn1
riruu
質問者

補足

やっぱり、ADSLや光にしたほうが、電話代が下がるんですねー。改善しなかったらアナログ回線に戻すのは無理ってことは、1回線に戻すのも無理なんでしょうか??

• SE2005
回答No.4

おそらく回線を変えればADSLにできるのでは? プロバイダーさんがおっしゃったのはNTT内工事が必要って意味で、絶対できないというわけではないと思いますよ。 ADSLはまだまだ廃れていません。 光ファイバーより断然加入者数多いです。 速度に関しても 確かに光ファイバーは最大100Mです。 しかし最大32人で100Mを使用です。 32人が常時接続をしてると一人3Mの速度になります。 32人が同時接続というのはまずないでしょうが、 つけっぱな人が一つの回線に5人くらいは居ても全然今の時代不思議じゃないです。 そうすると20Mくらいの速度になります。 ADSLは現在YahooBBの50Mが最速です。 これは1人1回線なので割られることはないです。 あくまでも論理最大速度であって基地局からの距離とかにADSLの場合は光に対して劣っているのですが・・・。 つまり環境次第では光よりADSLのほうが早いことがありうるってことです。 YahooBBが10月に開始したギガBBは1000Mを最大32人で、最大100M速度ですのでそれだと恐らく光のほうが早いですが あれは値段が高いので本末転倒。。。

riruu
質問者

お礼

なるほど・・・環境によっては、光が絶対早いって言うわけでもないんですねー。勉強になりました。いろいろ検討してみようと思います。ありがとうございました。

• takaf2787
回答No.2

情報が正しいような正しくないような・・・。確かにISDNは電話回線2回線分使用できますが、一般の電話回線を2回線引くよりは安いですし。。。それはそれとして、まずはISDNは不要なんですね?電話番号を2つ使ってるとか、そういう状況ではないことを前提にお話します。 結論から申し上げますと、Bフレッツにしたらいいのではないでしょうか?電話もIP電話とかを利用すれば安くなるでしょうし。 お住まいの環境がわかりませんので、Bフレッツの種類も提案できませんが、電話番号から利用可能なサービスも検索できます。下記URLから調べてみてください。 【東日本エリア】 http://flets.com/ 【西日本エリア】 http://flets-w.com/

riruu
質問者

お礼

ネットをすると、電話が出来なくなるというのを昔聞いて、2回線にしたのですが、今となっては、ADSLや、光だったら1回線でも問題ないようなので、減らしたいなぁと思っています。 Bフレッツは、聞いたことはありますが何のことやら、全然わからないまま放っていました^_^;調べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

戸建なら光のエリア内であれば問題なしです 直接家までケーブルを引っ張りますので。 集合住宅なら管理会社と相談ですね

riruu
質問者

お礼

ADSLを申し込んだときは、サービスエリア内であっても、だめだといわれたので、光のエリア内であれば、問題ないとのことで、ほっとしました。ありがとうございました。