OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

昨日の港区って雨が降ったのでしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.116128
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (8/110)

昨日8日に、雨が降ったかどうか知るにはどうしたらよいでしょうか?
ご存知の方お教えください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

はじめまして・・・ 因みに昨夜22時頃港区港南付近(品川駅港南口)では小雨がぱらついていました。
はじめまして・・・

因みに昨夜22時頃港区港南付近(品川駅港南口)では小雨がぱらついていました。
  • 回答No.2
レベル14

No.1の回答で用が済んでいるのかもしれませんが,このような回答が運悪く寄せられなかった時や,もっと厳密な情報が欲しいというときのために,別の方法を念のため書いておきましょう。 気象業務法に次のような項目があります。 (気象証明等) 第35条 気象庁は、一般の依頼により、気象、地象及び水象に関する事実について証明及び鑑定を行う。 2 前項の証明又は鑑定を受けようとする者は、国土交通省令の ...続きを読む
No.1の回答で用が済んでいるのかもしれませんが,このような回答が運悪く寄せられなかった時や,もっと厳密な情報が欲しいというときのために,別の方法を念のため書いておきましょう。

気象業務法に次のような項目があります。

(気象証明等)
第35条 気象庁は、一般の依頼により、気象、地象及び水象に関する事実について証明及び鑑定を行う。
2 前項の証明又は鑑定を受けようとする者は、国土交通省令の定めるところにより、手数料を納めなければならない。

気象庁またはお近くの気象台にいって申し込むことができるそうです。
交通事故当時どのくらいの雨が降っていたのか等,裁判で証拠として使われることが増えているそうです。

あと本件に限った具体的な話。
港区にはアメダスの観測地点はありませんが,近く(千代田区,大田区,江東区などにある)のデータとレーダーのデータから合成した「アメダス・レーダー合成図」が10分ごとに作成されています。
ただ,インターネット上で合成図を蓄積して検索できるようにしているところはあるかなあ。(リアルタイムで表示されるところはある。参考URL)
アメダスのデータでしたら,日本気象協会のMICOS Mr.Webで検索ができます。ただここは会員制(年1万円)で,非会員の方は1回に5件までという制約があります。(詳しくは参考URL2つめ)
また,最近はそれぞれの自治体でも雨量計など,気象観測システムを構築しているところも多いので,港区役所で聞いてみられたら,目的によっては応じていただけるかもしれません。(確か港区にも雨量計はあった気がします。)
お礼コメント
youpin

お礼率 7% (8/110)

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 15:31:55
このQ&Aのテーマ