• ベストアンサー

孫の呼び方

連続で失礼します 孫ひい孫玄孫の他にも 孫の呼び方はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • railways
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

雲孫(うんそん)という言葉があります 8代目の孫という意味です 子(1)→孫(2)→曾孫(3)→玄孫(4)→来孫(5)→昆孫(6)→仍孫(7)→雲孫(8) ということらしいです。 広辞苑より引用しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

よみがなわすれてました。 来孫(らいそん)、昆孫(こんそん)、仍孫(じょうそん)、雲孫(うんそん)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

玄孫の次から順に、来孫、昆孫、仍孫、雲孫だそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chii_09
  • ベストアンサー率53% (118/220)
回答No.1

見当外れな答えかもしれませんが‥(^^;) 逆引き広辞苑で調べてみると、『相孫』『初孫』『内孫』『外孫』なんかがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孫、玄孫???

    素朴な疑問です。 孫、ひ孫、玄孫?とありますよね、その逆で 祖母…以上の名称ってあるんですか? ご存知の方、是非ご説明頂けませんか… お願い致します。

  • 玄孫の子をあらわす単語

    孫の孫(あるいは、曾孫の子)は、玄孫(やしゃご)。 では、玄孫の子をあらわす単語はございますか?

  • 祖母などの呼び名

    孫には お婆ちゃん お爺ちゃん ひ孫には  曾お婆ちゃん 曾お爺ちゃん じゃ 「やしゃご」には 何て呼ばせるのでしようか? ひ孫が産む子とは 昔はまれだったでしょうが 現在はごく普通にいます 私の娘が20歳で女の子を産みました もし孫が20歳で生んだら 66歳でひ孫 又20歳で生んだら86で「やしゃご」誕生です とても気になります  それと「やしゃご」は漢字でどう書くのでしょう 普通に変換したら 「玄孫」となりました あまりにもすごい事なので夜叉の子で゛は無いのでしょうか とんだ勘違いですかね 気分的には夜叉子かも?

  • 孫と曾孫

    よく孫は子供よりかわいいと言います。「孫」と言う曲が大ヒットしたことからもそれは理解できるのですが、曾孫はどうなのでしょうか?血のつながりから言うと曾孫の方が縁遠くなるような気もしますが・・・ なのでかわいい順に「孫>子供>曾孫」になるのかなとも思っています。それとも年齢順で「曾孫>孫>子供」なのでしょうか?あるいは「孫>曾孫>子供」でしょうか? 曾孫がおられる程のお年の方がこの掲示板を見ている可能性は低いと思われるので分かる範囲で結構です。広く一般の方のご見解をお聞かせいただきたいです。 ちなみに私には子供も孫もいないので実感としてはよくわかりません。

  • 理科自由研究

    学校で習ったメンデルの実験をつかって自由研究をしたいです でも夏休み中にやるのは難しいので 遺伝子の組み合わせをいっぱい考えて 孫までじゃなくてひ孫や玄孫まで調べたら 代わりになりますか?

  • 本人が存命で玄孫の子(来孫)が・・・

    本人が存命で玄孫の子(来孫)が生まれた。という実例はあるのでしょうか?

  • 「家族」を極める

    血縁関係にある人の呼称を御教え下さい。 Q1 父、祖父、曽祖父、…? Q2 子、孫、曾孫、玄孫、来孫、…? Q3 Q1、Q2を各々英語で何というか? 博学な御方の御教授を待っております。

  • 高祖父の父を表す用語を教えて下さい。

    私の父の父は、私の祖父です。 私の祖父の父は、私の曽祖父です。 私の曽祖父の父は、私の高祖父です。 質問(1)私の高祖父の父は、私の何ですか。 質問(2)私の高祖父の父の父は、私の何ですか。 (参考) 私の子の子は、私の孫です。 孫の次は曽孫、玄孫、来孫、昆孫です。

  • 親族の呼び方について

    父母、祖父母から、曾孫、玄孫とか、いとこ、はとことか名称はあるんですが、どんな関係か解りません。関係が解るホームページとかありませんか?

  • 孫フィーバーで困る

    8ヵ月の娘を持つ母親です。 旦那、私の両親祖父母ともに初孫初ひ孫で娘が生まれて8ヵ月たった今も 大フィーバーが続いていて困っています。 孫会いたさに何かしら用事つけて呼び出そうとする近距離旦那親、 2ヵ月に1度程度帰っているのに毎週 「早く孫連れて帰ってきなさい早く早く」とせかす遠距離私親、 (私の母親は孫かわいさに生理が復活したそうです) 「うちの近くに転勤しろ」と言い出す祖父母。 私たち夫婦は「帰る頻度はこちらで決める」と はっきりとお互いの親に言っているのですが、 聞いているのかいないのかおんなじことの繰り返し。 年をとるときこえなくなるんでしょうか? かわいがってくれるし、娘のものを買ってくれたりと いろいろお世話になっているので できるかぎり顔見せに行きたいですがこちらの都合も考えずに 言ってくれるのでだんだんうんざりしてきました。 今までは孫フィーバーもそのうち終わるだろう。ウチの娘は幸せだなぁ。 などととのんきに思っていたのですがますます過熱している様子。 全然かわいがられないのもさみしいですが、 ここまでマゴマゴ言われるとちょっとプレッシャーと言うか、 行かなきゃ行かなきゃという義務感に駆られてしまいます。 孫フィーバーってどれくらいで落ち着くのでしょうか? もうずっと15歳くらいまで続くのでしょうか。 些細なことですみませんが同じような経験した方いましたら教えてください。