OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体重よりも体脂肪!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116065
  • 閲覧数207
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 27% (16/59)

こんにちは!
私は見た目、そんな太っては見えませんが、隠れ肥満です。。。(笑)
でもかなりの体脂肪がついてます。
小さい頃から、お腹のお肉がすごくって、柔らかい肉だから、ガードルはくとほっそり見せれますが、かなりのもんです(涙) あと、二の腕の肉もかなりついてます。
体重は平均的ですが、体脂肪が多い為、着る服にも困っています。確実に落とせる方法があるなら、鬼になってでも実行しようと思っているのですが、何かてっとり早い体脂肪の落とし方ってありますでしょうか??
専門科の方、経験者の方、アドバイスよろしくお願い致します!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 ayumi13さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>確実に落とせる方法があるなら、鬼になってでも実行しようと思っている
>>のですが、何かてっとり早い体脂肪の落とし方ってありますでしょうか??

 鬼になってでもやる気がおありでしたら、手っ取り早くではなく継続しま
しょう。(^_^; 

 一般論ですが、脂肪を燃焼させるためにはウォーキングやスイミング等の
エアロビクスが必要です。ただ、脂肪燃焼は効果的に行われたとしても
純然たる脂肪を燃やすのに1日以上歩かなくてはなりません。積み重ねですね。

 次に、基礎代謝(身体の燃費)を上げるためには筋トレが必要になります。
筋肉が少ないと脂肪の燃焼に時間がかかるだけでなく、生きているだけでは
カロリーをあまり消費しなくなります。つまり食べた分が脂肪に付きやすい
状態なわけですね。

 最後に、よく女性がやる短期ダイエットは、リバウンドといってやる前以上
の肥満になったり、体の調子を崩して最悪の場合拒食症等を引き起こすことが
あり、危険な行為です。

 日々の食のカロリーをあまり変えず、食べ物の種類でダイエットする低イン
シュリンダイエットの話が、ここ数日この教えてgooでも何度も質問が出てい
ます。下記アドレスにありますのでご参考になさってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

手っ取り早い方法ってないんですねぇ・・・ 体重はOKで体脂肪を落としたいなら、筋トレして、脂肪を筋肉に置き換えて行くしかないですね。
手っ取り早い方法ってないんですねぇ・・・
体重はOKで体脂肪を落としたいなら、筋トレして、脂肪を筋肉に置き換えて行くしかないですね。


  • 回答No.3

体脂肪を減らす基本は、筋トレ・有酸素運動・食事の3つが不可欠です。 筋肉トレーニングは、ダンベル運動、腹筋運動、背筋運動、腕立て伏せ程度で十分です。「 鬼にならずに、笑顔で挑戦しましょう。 詳細は、下記のページをご覧ください。 体脂肪の正しい減らし方http://www.msu.edu/~okadakat/slimfast/ 何でも聞こう!体脂肪 http://www2.healt ...続きを読む
体脂肪を減らす基本は、筋トレ・有酸素運動・食事の3つが不可欠です。
筋肉トレーニングは、ダンベル運動、腹筋運動、背筋運動、腕立て伏せ程度で十分です。「
鬼にならずに、笑顔で挑戦しましょう。

詳細は、下記のページをご覧ください。

体脂肪の正しい減らし方http://www.msu.edu/~okadakat/slimfast/

何でも聞こう!体脂肪 http://www2.health.ne.jp/product/2000092/faq.html
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 8% (1/12)

はじめまして 体脂肪には有酸素運動が一番効果的です。ただし、手軽に減るのではないため、日常生活に組み入れられるようにできれば良いと思います。たとえば、会社に通勤されているならば、その区間をできるだけ徒歩または自転車で行くなど、普段の生活の中で取り込むのが一番長続きします。有酸素運動の代表ではウォーキングやバイク(自転車)などです。 他にも筋トレですが、日本テレビで放送している「特命リサーチ200X ...続きを読む
はじめまして
体脂肪には有酸素運動が一番効果的です。ただし、手軽に減るのではないため、日常生活に組み入れられるようにできれば良いと思います。たとえば、会社に通勤されているならば、その区間をできるだけ徒歩または自転車で行くなど、普段の生活の中で取り込むのが一番長続きします。有酸素運動の代表ではウォーキングやバイク(自転車)などです。

他にも筋トレですが、日本テレビで放送している「特命リサーチ200X」で、簡単で短時間の筋トレ方法を紹介していましたので参考にしてみてください。まだページにアップされてませんでした。

http://www.ntv.co.jp/FERC/

他にも、サプリメントを併用していくと、良いと思います。
私は、見た目も太っているので、今ダイエットに挑戦中ですが、何度かサプリメントを試したきましたが、天然成分で作られていて、しっかりした研究施設で研究して作られたものみたいなので、一度試してみてはいかがでしょうか。
体脂肪にはここの「メタボトリム」脂肪の燃焼に良いようです。
ビタミン剤では、ビタミンB2が脂質の消化を助けるようです。念のためにマルチビタミンがいいようです。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

こんにちわ。 学校の体育の実習で、何を勘違いしたのか「水泳」を取りました。 ちなみに私全然泳げないのに(溺れているようなクロールがやっと25mいくかいかないか)クロールは勿論、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ全部やらされました。 毎日疲れ切って、実習が終わったあとは友達とファミレスでご飯やらデザートやら食いまくりました。(^^;) そして1週間後。体重はあまり変わらないのに、体脂肪率は5%くらい ...続きを読む
こんにちわ。

学校の体育の実習で、何を勘違いしたのか「水泳」を取りました。
ちなみに私全然泳げないのに(溺れているようなクロールがやっと25mいくかいかないか)クロールは勿論、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ全部やらされました。

毎日疲れ切って、実習が終わったあとは友達とファミレスでご飯やらデザートやら食いまくりました。(^^;)
そして1週間後。体重はあまり変わらないのに、体脂肪率は5%くらいダウンしていました。あれだけ食べまくっていたのに、とても驚いた覚えがあります。しかも1週間で。

体質とかもあるからあまり参考にならないかもしれないけど。
さらに付け足すなら体脂肪って結構変わるらしいので信頼性は低いけど。

まぁ。具体的方法は他の方が書いているので、経験談です。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 44% (20/45)

初めまして、ayumi13さん。 フーと申します。 専門は東洋医学なので専門家ってわけではないですが、少々意見させていただきます。 他の質問やここでもスコンチョさんが仰っているように結局ダイエットは「食事制限」と「運動療法」でしか成し得ません。 正直多くの方が求められる「楽をして痩せる」ことは難しいでしょう。 しかし努力をする気のある方は「正しい努力の方法」を知っておけば「無駄な努力」は省けます ...続きを読む
初めまして、ayumi13さん。
フーと申します。
専門は東洋医学なので専門家ってわけではないですが、少々意見させていただきます。
他の質問やここでもスコンチョさんが仰っているように結局ダイエットは「食事制限」と「運動療法」でしか成し得ません。
正直多くの方が求められる「楽をして痩せる」ことは難しいでしょう。
しかし努力をする気のある方は「正しい努力の方法」を知っておけば「無駄な努力」は省けます。

前置きが長くなりましたが、ayumi13さんの場合は俗に言う「痩せ肥り」という奴でしょう。
若い女性に時々見られるケースですが大体が筋肉量の不足が原因です。
ダイエット法など大筋は他の人が仰っているとうりですがまず順番として筋肉量を増やすことこそ肝要でしょう。
まず持続運動ではなく(弱い持続運動では筋肉量はそう増えない)短時間でも良いですからなるべく最大筋力を出すことを心がけ筋力アップをはかることをお勧めします。
本格的に脂肪燃焼をはかるのはその後ですね。
まあ一緒にやってもいいですがまず保たないでしょうから。

ただ運動後の過食だけはお気を付けあれ。一番肥るパターンですから(笑)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ