• ベストアンサー

体脂肪を減らす食事方や食材教えて

40代女性、体重が七キロ落ちましたが体脂肪が落ちません。身長155センチ体重75キログラム体脂肪42%体型は、骨太、下半身がおもに筋肉付いていて、皮下脂肪もあり、内臓脂肪はわかりませんが付いていると思います。健康的に長生きしたいと思うようになりましたが、体重しか落ちません。お腹や二の腕が特に痩せたのかタルンタルンになりました。締まりのある体型になりたいです。この年令でもなれますか。それともタルンタルンの伸びた皮膚はタルンタルンのままでしょうか。お腹と二の腕と背中の肉のたるみだけでも何とかしたいのですが。食材とか有れば教えてくださいますよう宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.2

もうちょっと痩せればいいです。痩せれば体脂肪率も徐々に下がって行きますよ。まずあと10kg減らしましょう。できればいつの日か20kg減らしたいですね。 痩せる食材というのはないです。食事量全体を減らさないとダメです。 よく言われていることですけど間食、甘いモノ、揚げ物を減らす。野菜、汁物を増やす。 全体的にばっさりと量を減らす。今食べている量の2/3にすることが目安。「腹八分目」のような感覚的なモノではダメです。大体太っている人の腹八分目は痩せている人の普通の量よりまだ多いくらいです。 それじゃ腹減りそう、、、と思うかもしれませんが、痩せたいなら空腹と友達になることが必要。 つまりちょっとくらいの空腹なら平然としていられるようにならないとダメ。空腹で苦しむなんて最初だけです。 痩せる食事の鉄則を書いておきます。 (1)腹が減るまで決して食べ物を口にしない。 (2)腹が減っても一時間は我慢(そうしているうちに空腹がどこかに行ってしまえば食べないままで過ごす)。 (3)食べ始めても空腹を感じなくなったらそこで食事をやめる。満腹になるまで食べ続けない。 (4)食事の時間が来ても空腹でないなら食べない。腹が減っていないのに食事の時間が来たからと言って漫然と何かを食べるからデブるのです。 (5)食事の時間は変えない。食事の時間に空腹でないなら次の食事の時間まで何も食べない。 太っている人にとってはビックリするような内容の鉄則かもしれないけど、痩せている人は普通にこれらのルールをこなしているんですよ。 あとは運動ですね。最初はウォーキングでもいいから毎日続けられるものにチャレンジしてみてください。

tjmtjwtj
質問者

お礼

ウォーキング始めます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

食べるだけで身体を締めるものはないです。 ある。というのは、業者か捏造好きなテレビ番組だけ。 有酸素運動で脂肪を減らして、筋トレで締めないと、タルタルのままです。

tjmtjwtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事柄お昼休憩や昼食を採る時間が無く、朝食8時夕飯18時めいいっぱい食べてしまう生活をしています。就寝が日付を越えてしまうので…夕飯から2時間後位に小腹が空きます。そうしたら、おしゃぶり昆布やみかんなど食べてしまいます。やはり三食が健康に善いのはわかっているのですが…隠れて仕事中におむすびを食べたりたまにします。おむすびでも食べれたその日の夕食はバカ食いはしなくなります。折角この夏に七キロも体重落とせたのに、この秋冬で戻ってしまいそうで仕方有りません。お昼に隠れて0カロリーの蒟蒻を数個食べれた日の胃の調子も善いです。身体はちゃんと三食食べたいと思って居るので、何とか昼食採れるよう考えて行きたいです。運動はウォーキングから少しずつ始めてみようと考えてます。まずは痩せやすい食生活のリズムを作る事からやっていきます。いろいろありがとうございました。