OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友達について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116001
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

こんにちは。私の友達の話なんですが、聞きたいことがあります。
私の友達(女)がクラスの子(男)に遊びに誘われたんです。
それで付き合うほうこうにいっているんです。
私は、その男の子が好きなわけじゃないのに、何かイライラするんです。
自分が上手くいってないせいで友達に嫉妬してるんでしょうか。
自分がまったくわかりません。なんかこの自分がいやです。
ご意見、聞きたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

多分私とずいぶん、歳が違うのだろうと思いますが(私の方がずっと上・・・)、私も親友が結婚をするときに同じような感情を持ったことがあるので、よく分かります。あなたが彼に対して特別な感情を持っていないのであれば、きっと彼女が離れていくような気がして寂しいんだとおもいます。私も最初、親友の結婚を喜べないなんて、なんて薄情な友達だと自分を責めましたもの。

そればっかりは、もう環境の変化と思って慣れるしかないです。今はとてもいやかもしれないけど、その友達に彼がいることが普通になって、今より友達と会う回数が減ったことになれてきたら、収まると思います。自分がイヤかも知れませんが、そのおかげで、もし自分が逆に誰かにうらやまれるようになったとき、あなたはその友達が寂しいと思っている気持ちに気づくことができるんじゃないでしょうか?

今時点では自分にも状況にも嫌気がさしているかもしれませんが、これであなたは経験を持って人に優しく接することができるようになったんですよ。

良い経験だと思います。もうちょっと我慢して、イライラを友達にぶつけないようにしてあげましょうね。自分にも、ぶつけるのは辞めてあげましょう。あなたがわるいわけではないのですから。
お礼コメント
charikan

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
こんなにいろいろかいてくれて
うれしかったです。がんばります。
投稿日時 - 2001-08-09 17:48:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

嫉妬、かもしれませんね。
1)友達に彼氏ができたことが、うらやましい。(charikanさんに彼氏ができて、今の気持ちがおさまったら、これですよね。)
2)友達が離れていくようで、さみしい。(友達と以前通りに一緒にいる時はイライラは感じないなら、これかもしれません。)

中山庸子さんの『「夢ノート」のつくりかた』という文庫本があります。
一度読まれてはいかがでしょう。嫉妬の前向きな対処の仕方も書かれていますよ。
嫉妬も、あなたの大切な感情のひとつです。
それをどう表現するかであなたの価値があがったり、さがったりすると思います。
悩んで、悩んで、悩んでください。それがあなたを輝かせると私は思います。
お礼コメント
charikan

お礼率 90% (10/11)

ありがりがとうございました。
本も好きなので探してみます。
投稿日時 - 2001-08-09 17:42:19
  • 回答No.2

これは自分に対するコンプレックスだね。

自分自身に自信を持つことが大切!

自ずとイライラ感が消えます。
(参考まで)
お礼コメント
charikan

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
それがなかなか難しいんですよね。
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-08-09 17:45:02
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (46/214)

 そういう事って会社でもありますよ~~^^。
 全然興味のない女の子なのに,別の男性と仲良く話をしているのを見るとイライラするとか,全然うらやましくないカップルなのに,イチャイチャしているのを見たりするとムカツク~~~!!とかね。(笑)
 誰でも多少なりとはあるんじゃないかな?。
 自分に彼氏や彼女がいなくて,一人の時だと特に・・。
 無意識な嫉妬って言うんでしょうかね~~。
 
 たぶんcharikanさんに彼氏が出来れば変わってくると思う。
 気持ちに余裕が出来るっていうのか・・・。
 あなたは幸せな方向に向かっているけれど,私はすでに・・もう幸せ・・。
 気持ちにその余裕があればイライラもなくなってくると思うんだけど,今それを感じるのはしょうがない事だと思う。
 その友達に当たったりしては友情を壊してしまうので,ここはぐっと我慢我慢。
 その男の子とお友達がうまく行っているなら,今度はcharikanさんが2人からいい男の子を紹介してもらいなさい。そして4人でデートだね^-^!!。
 きっといい男の子が見つかるよ。
 
 
 
 
お礼コメント
charikan

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
気にしないようにしているんですが
ダメになればいいとか思ってる自分が怖いです。
これからはがんばります。
投稿日時 - 2001-08-09 17:52:18