OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネット掲示板での多重ハンドル・ネームは違法?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115941
  • 閲覧数180
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (56/105)

一つの掲示板内でいくつかのHNを使用しての発言は違法行為でしょうか?
また、性別を偽るようなHN、あるいは男性なのにいわゆるネカマのHNや女性言葉は違法でしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

違法では無いです。
といいますか、一種の「匿名希望」を取り締まる為の法律はまだありません。
逆に、そういう法律を作ろうとしても、
今度はプライバシーの侵害にあたるという理由で、
多分成立しないと思います。
(似たような例では国民番号登録制等)

ですが、掲示板やチャットの中で、一人の人が複数のHNを使って、さも大勢の意見のように見せたり、ネカマになって人をだますようなのは迷惑ですね。

ただ、これだけですと感情的な迷惑だけですので、
仮に、大勢が入っているから、安心してあなたもお金を払って会員になってね、や、女性と思わせておいてお金を借りて、そのまま逃走等、実際の被害になって始めて、詐欺という違法なものになります。

現状では、
各掲示板の管理者が、独自に利用規約、ルール等を作っておいて、そういう一連の迷惑行為を行ったのが発覚した場合は、該当者の除名処分等の手続きをします、というのが精いっぱいではないかと思います。

(といっても、実際その規約にも法的な拘束力、強制力はありませんので、
この行為が原因で、会員やスポンサーが減ってしまって運営できなくなってしまったという理由で、
証拠を集めて、損害賠償請求の民事訴訟を起こす、
というような状況でもないかぎり、
ただの「荒し」の一種でしかないと思います)

逆に、除名処分を受けたということで精神的苦痛を受けたという逆訴訟もありえます。

長文すみません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

他人に成り済まさなければ大丈夫だと思いますが。
ネチケットは守りましょうね。
たしか、ヤフーの掲示板システムでは、HNを使い分ける設定が可能となっています。
お礼コメント
fruit_m_d

お礼率 53% (56/105)

違法じゃなければ、やってみようという訳で質問したのではないのですが・・・^^;
違法ではないが、ネチケット上問題ということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 14:58:22
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんばんは。
それは、個人の良識&掲示板管理者の良識の問題ではないでしょうか。

現状、そういう事を規制する法律はありません。
ただ、こんな事まで「法律」にしなければならない世界になったら、おしまいでしょう。「自動車運転中の携帯電話使用禁止」のようなものです。
子供じゃないんだから・・・。(^^;

さてさて、こうは言いましたが、Netの掲示板は、必ず管理者が居ます。
現状、その掲示板での運用上のルールの制定・勧告・徹底の責任は、管理者に在りますよね。管理者がルールブックです(法律に抵触しない限り)。したがって、管理人の指示に従ってくださいというのが、「一つの正しい行動」ではないでしょうか。
★つまり、複数HNについては、管理者(設置者?)に委任。ユーザは、規約を確認。
★ネカマですが、Netだけじゃなく、現実世界に女装してそれを稼業にしている男性もいるわけで・・・。違法性(刑事的な問題)は無いですが、個人間でのトラブル(民事的な問題)等はあるでしょう。
ほら、現実に婚約を申し込んだ彼女(?)が実は男でした・・・とか在りますでしょ。

どちらにせよ、”使い方次第”ではないでしょうか。
誤った使用法で変な規制が入らないように願うのみ。
他人に成りすますのは、場合によっては、「名誉毀損」等で訴えられるでしょう。
※刑事事件に発展した場合、管理者は取得可能な限りの「ログ」を提出する事になります。


でわでわ。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

違法だとは思いませんが、「一つの掲示板内で」というのはどうかと思いますね。

>女性言葉は違法でしょうか?
別に良いと思いますが、本物の女性ってカキコする時にあまり女性言葉は使わないので、ネカマであることがバレバレだと思います。(^^;
お礼コメント
fruit_m_d

お礼率 53% (56/105)

ネカマの見分けかたの伝授ありがとうございました。
もっとも、出会い系サイトとは無縁の生活を送っていますが・・・。
投稿日時 - 2001-08-11 14:49:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

違法ではありません。
掲示板ごとに使用上のルールがあり許されている場合はかまいませんが
ネット上のエチケット(ネチケット)から考えると
あまり好ましくありません。
お礼コメント
fruit_m_d

お礼率 53% (56/105)

ありがとうございました。
違法ではないが、モラル上問題ということですね。
投稿日時 - 2001-08-11 14:53:15