• ベストアンサー

ネットでハンドル無しで書き込んでいく事をどう思いますか

一般的には、ネット外では本名を名乗り、ネットではHNというあだ名を名乗ります。 しかし、ブログや掲示板でHNを名乗らず、「名無し」「 」(スペース文字)、「通りすがり」、「UnKnown」などの文字を入れて発言をする人がまれにます。 それをどう思いますか

noname#51262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.3

全く問題ないと思います。 だって、#2の方もふれられてますが、HNだって毎回別のものを書き込むこともできるのであまり意味のあるものとは思えません。 どちらかといえば、管理人でもない、ただの利用者側が「名無し禁止」などと自分の意見を押し付ける行為のほうに不快を感じるので、「名無しさん」は特になんとも思いません。

質問者

お礼

そうですか。 実は私はハンドル不統一を注意されたことがあります。誰が誰だか分からないと。雰囲気が2ちゃんねる化することを嫌ってでもあるのかな。 ネット上の言葉使いについて「w」「笑」が不適切だと言う人が何人もいるここで、この流れはちょっと意外でした。 確かに、一利用者が禁止とまで言うとなんの権利があってそこまで言うんだと思いますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• komata3
回答No.7

どうも思いません。というか掲示板のときは名前を書かないのが 普通ではないでしょうか? 逆に言うと名前を書くときというのはある程度理由があるから 書くのではないかとおもいます。 掲示板にもよりますがその掲示板を何度もみて自分へのレスがほしいとき、自分が書いたことへの反応がほしいとき、自分が結構その掲示板に 書き込みを続けて他の常連と少しだけつながりを感じたいとき、 プログなどだと相手と仲良くなりたい時、次回もまた書き込もうと思ってるとき等だと思います。 ある程度連帯感を感じるプログだから名前を書かなくて連帯感を 持つ気がないんだなと思われて怒られたのでは? と勝手に想像してみました。

質問者

お礼

掲示板のときは名前を書かないのが普通ですか? 掲示板って殆どHNを記入するものじゃないでしょうか。掲示板じゃないけどここもIDでるし。 HNを入れない掲示板って2ちゃんねるや双葉ちゃんねるくらいしか思いつかないんですが。 確かに連帯感や反応というのも考えられますね。 そういえば私が注意されたところは、結構利用者の交流もありました。 その中で通りすがりってHNの書き込みがあったら、話しかけてもそれを見ることは無いかなと思いそう。 ちょっと新しい視点でした。ありがとうございます。

• ame830
回答No.6

まあ、他の方同様、HNなんていくつでも持てるので、あんまり変わらないですよね。 たしかにHN使ってるときの方が名無しよりも、多少責任感は出てきますが、それも良し悪し。 HN使ってると、もめたり議論になったとき、泥沼になることが多いんですよね。 例えば、よくいくバンドのファンサイトがあるとする。 で、当然、掲示板等で、意見が食い違ったりもめたりすることがある。 「あのアルバム最高だよな~」「いや、今度のは駄作だろ…」みたいに。 そのとき、名無しだと論破されたり言い負かされても、後日「その名無しと私は別人よ~」って顔してシレッと書き込みしちゃえばそれでOK。 でもHNを使ってるとそうはいかない。 たしかにHN変えて別人になることはできるんだけど、「そういえばあいつ言い負かされてからこなくなったよなww」みたいに笑われるから、泥沼になるまでもめたりする。 自分のHNを守るために、最後まで戦おうとしちゃったりする。 揉め事が起こらないときは、HN使用の方が荒れずにすむけど 揉め事が起こったときは、名無しの方が荒れずにすむのではないかと思います。

質問者

お礼

泥沼化ですか。私の場合は、逆に名前が無いと殺伐とした印象を受けちゃいますね。 論破されても恥じずに、それまで通り書き込むのは難しいんでしょうか。 ありがとうございます。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

2chの通りすがり、名無しさんとか好き。 ここでは名前を作らんといけんから一応責任もって答えてる。 誤字脱字勘違い、異常に多いけど。

質問者

お礼

やっぱああいうの好きな人もいるんですね。 ありがとうございます。

noname#110252
noname#110252
回答No.4

HNも個人情報の一種ですから、名乗らずに回答することでHNを知られないようにと考えているのでしょうから、別に問題はないと思います。

質問者

お礼

あっ。なるほど。HN隠しですか。そういえばそうですね。 ありがとうございます。

回答No.2

HNもそれほど意味があるものとは思えません

質問者

お礼

確かにHNっていくつでも作れるし、いつでも変えられますからね。 そもそも、私自身ここで教えてgooやオウケイウェブのIDなんてただの記号だと思っていると発言していますし。 ありがとうございます。

• madmax4
回答No.1

人は人

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。