• 締切済み

東京で乳児連れで食事がしたいのですが

近々、東京の渋谷駅近辺で、夕食をとりたいと思っています。私たち夫婦と、4ヶ月半の娘の3人連れです。 娘は大人しく、あまり騒いだりはしませんが、お座敷席があったり、トイレにおむつ替えの台があったりするなど、子ども連れへの配慮があるようなお店があれば教えてください。禁煙席が喫煙席と分かれていればベストです。 または設備がそれほどでなくとも、店員さんの気がきいていて配慮してもらえるなどでも良いです。 贅沢な話ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 12345_6
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

渋谷でベビー休憩室のあるところといいますとデパートくらいしか思い浮かびません。 シブヤ西武、東急百貨店にはベビー休憩室ありますし お子様づれのお食事も大丈夫ですよ。 http://www.seibu.co.jp/service/guide/02/service/sethubi.html#4 http://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/

参考URL:
http://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喫煙者と食事するとき

    非喫煙者の方に質問です。 喫煙者と2人でお店に入ったとき 店員に「喫煙席にしますか?」「禁煙席にしますか?」と聞かれた場合、 どちらを選びますか? それは、相手によって選択が変わるものでしょうか?

  • 初めての食事で当たり前のように喫煙席

    初めて二人で食事に行ったときに(ちょっと気になる男性で)、 店員さんに「喫煙席と禁煙席どちらになさいますか?」と聞かれ、 相手に尋ねることなく、「喫煙席で」と言う男性をどう思いますか? 私はタバコが大嫌いでしたが、相手が言ってしまった以上、喫煙席に座りました。 ちょっと気配りが足りないなと、相手に興ざめしてしまったのですが、おかしいですか? 禁煙者の方はどう思いますか? また、喫煙者の方はそういったことには無関心ですか?

  • 喫煙/禁煙席の比率について

    飲食店での喫煙/禁煙の席が分かれている場合に いまだに禁煙席の比率が多いように感じます。 私はよく外食をするのですが、禁煙席は 人がいっぱいで喫煙席がまばらなことが多い と感じるようになってきました。 もう、そろそろ席の比率を逆転しても良いと思う のですが、みなさんはどう思いますか? できれば飲食店の経営者や店員の人の意見が 聞きたいです。 もちろん、そうでない人の意見も聞きたいです。

  • 【赤ちゃん】外出時のおむつ替えマナーについて

    【赤ちゃん】外出時のおむつ替えマナーについて お尋ねいたします。 現在生後7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 ★子連れで外食の際、だいたいは個室の座敷を予約するのですが、 トイレにおむつ替えの台がない場合は、 その場でおむつ替えをするのはマナー違反になりますか? 私の住む界隈のレストランにはトイレにおむつ替えの台を設置しているところが少ないので、 子連れの外食の際はお座敷タイプ(できれば個室)でその場でおむつ替えをさせてもらっています。 もちろん、事前に予約の際に赤ちゃんがいることを伝えて来店しています。 しかし、具体的に「部屋でおむつを替えるかもしれないが構いませんか?」とは聞いていなかったせいか、 先日初めて行った店で座敷でおむつ替えをしたところ、お給仕の方に 「お食事場所でのおむつ替えはご遠慮ください」と注意を受けました。 私もつい今までがOKだったことで、その店ではダメだったのかなと反省しましたが、 一緒に行った親戚は「赤ちゃん連れと予約した時点で伝えたのだから、あの注意はおかしい」と、 いやな思いをしたようです。 近々お盆の法事があり、また似たようなシチュエーションでの会食があるので、 お恥ずかしながらこういう場合の正しいマナーを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食店でも煙草からの逃避

    先日、あるラーメン屋で自分の隣に座っていた客が煙草を吸い出したので私が黙って席を移動したらその煙草を吸い出した客が店員に「ここは禁煙席か?なぜすったらにげられなきゃいけないんだ!」と文句を言っていました。 私の行動間違ってますか?確かにそのお店は禁煙席喫煙席分かれてはいません。この隣の客に同調する喫煙者の方がいたらなぜ非喫煙者が喫煙者の吸ったタバコの煙を浴びることを強要されねばならんのか教えてください。 また、別の日の同じ店で同様な状況になったので、カウンター席からテーブル席に移ったところ、店員から「テーブル席は団体様用に空けておいて欲しいんですが、、」といわれました。さてこの店員の言葉は適切ですか?健康増進法によって飲食店には受動喫煙防止の義務があることを踏まえて教えてください。

  • 飲食店でのおむつ替えについて

    以前、焼肉店で奥の座敷に案内されたところ、手前の席の人がテーブルの間で子供のおむつを開いていました。 慌てて「すいません」とは言いましたがやめるでもなく、しっかりおしりをふき、おむつを替えるまでやってました。 これから食べるところでおむつ替えの全行程を見せられて食欲は半減。幸い、ウンチではありませんでしたが・・・。 わたしは子供がいないのでわからないのですが、飲食店でおむつ替えってしますか?(特におしっこだけの場合) そのお店はあまり広くなく、トイレも和式でおむつを替えられるスペースはありません。 子供を連れての来店は構わないのですが、他のお客からも見えるところでおむつ替えってどうかと思うのですが・・・。 その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか?

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。

  • タバコの受動喫煙被害について。

    私が勤めている会社は、ビル内は全館禁煙になっています。 しかし、喫煙者に配慮してベランダに喫煙所が設けられています。 その場で吸っている訳ではないのですが、 隣の席の喫煙者の方が、タバコを吸って戻ってくると、 非常に煙く、咳が止まりません。 そのせいで、気管支を痛めてしまいました。 席替えの要望は出していますが、 なかなかPCの移動、電話機の移動などが厄介で、 実行出来ずにいます。 この点はもう少し、上司の方と話し合おうとは思っています。 問題は、咽喉科の病院に通う通院費を 会社に請求出来るか、ということです。 診断書を書いてもらうとなると やはり高いですし、治療に時間がかかれば 欠勤せざるを得ない場合もあるかと思います。 経験者の方、専門家の方、 ご教授お願い致します。

  • 全席の喫煙可の店、返金してくれる?

    生まれてから一度も喫煙したことのない嫌煙家です。 でも喫煙する人の権利はきちんと尊重しているつもりです。 先日外回りの途中に昼食を食べる適当な店がなくバーガーショップに入りました。 ドリンク付きセットを頼んだら「番号札を持ってお席でお待ちください」と言われました。 禁煙席らしき1階は空いておらず2階に行くと煙草の煙だらけ。 仕方なく1階に降りて席が空くのを立って待っていると 店員:「お席でお待ちください」 私:「禁煙席がいいんです」 店員:「当店は全席喫煙席です」 定食屋ならともかくバーガーショップで分煙していないのに驚き。 腹が立った私は「いらないから金を返してくれ!」といいたかったのですが結局ガマンして2階の煙だらけの席で食事をしました。 皆さんならこういう場合はどうしますか? こんなとき「いらないから金を返してくれ!」というのは正しい態度だと思いますか?

  • 喫煙席か?禁煙席か?

    喫煙席か?禁煙席か? 私は、たばこを吸わないのですが、たとえば、5~6人でレストランなどにいったときに、 店員さんから、「お煙草は吸われますか?」と聞かれると 「誰かタバコ吸う人いる?」 と、きくと、喫煙者は手を挙げますよね。 結果1人でも喫煙者がいたら、かなりの高確率でなぜか喫煙席にきまります。 正直、おかしいと思うのですが、 (1)なぜ、喫煙者にあわせるのでしょうか?  1人しかいないのなら、その人は我慢するべきでは?と思うのです。 (2)タバコを吸う人はそんなに我慢できないものなのでしょうか? (3)どうすれば、喫煙席に行かずに済むのか教えてください・・・。  正直、タバコは大嫌いで煙の臭いが服や私物につくのがすごく嫌です。 毎回同じメンバーだと、毎回喫煙席です。 やはり、喫煙者にはこちらが嫌だと言わないとわかってもらえないものなのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう