• ベストアンサー

サーバーの共有ファイルにアクセスする人数はどこで設定しますか?

サーバーがWindowsXP Proです。 サーバーの共有ファイルをみんなで使用しているのですが、人数制限があるらしく、ときどきフォルダにアクセスすることができなくなります。(アクセス権がないか、人数制限をこえています、というエラーメッセージがでる) この設定はどこでしているのでしょうか? 人数を多くする設定変更の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

OSの制限です。設定でどうにかなる問題ではありません。 Windows XP における着信接続の制限 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314882

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314882
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーメッセージが若干違うように思います。 また、この制限は、Windows XP への着信接続にのみ適用されるということに注意してください。Windows XP を使用する場合、他のシステムへの送信接続は制限なく確立することができます、というところが理解できませんでした。  そもそもサーバーに多くの人がアクセスするのは当たり前のように思えます。  同時にXP Homeユーザーが五人しかアクセスできないとはどういうことなのでしょうか?  XPは、サーバーとして失格のようですね。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.2

#1です。 >エラーメッセージが若干違うように思います。 提示したURLは、XP Proの接続最大数は10であることを示すために紹介したものです。 使用のシチュエーションによって異なるメッセージが表示される場合もあります。 > また、この制限は、・・・(中略)・・・というところが理解できませんでした。 着信接続とは、他のPCからネットワーク等で呼び出された際に応答する機能です。 要するに、サーバーとして存在した場合、10の端末しか接続できないと言う事です。 端末として存在するPCは、他に何台接続されていようが関係ありません。 > XPは、サーバーとして失格のようですね。 それは選択を誤っているからです。サーバー用にはWindows XP ProやHomeではなく Windows XP Serverを使用すべきです。 XP Home、XP Proは本格的なネットワーク構築用のOSではありません。 ただ、個人などで小規模ネットワークを構築したい場合に使えるよう、Homeで5台、 Proで10台まで接続可能になっています。 個人利用で10台以上接続するケースはまれです。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows XP Serverというのがあるとは知りませんでした。 XP Proが2台、Homeが12台という小規模構成なので導入しなかったのでしょう。 今度提案したいと思います。