• ベストアンサー

業務上横領?

お店を任せている社員が、店の売掛金を自分名義の口座に振り込ませています。(証拠の書面が出てきました)振込予定日より遅れて入金されることが多くなってきたので、おかしいと思っていたのですが、社員が、お客様の名前を語って振込みしているようです。使い込みをしているかどうかまでは分からないのですが、このような場合、どのような罪に相当するのでしょうか。また、どのような所へ相談すれば良いのでしょうか?みなさんのアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

本来店の口座に入らなくてはいけないお金が 社員の口座に入ってるのですから 業務上横領でしょう。 今回見つけた証拠の書面と 帳簿などを揃えて 横領の事実を明らかに出来るなら 警察に告発(被害届?)を出せば 社員は逮捕されます

t2r
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、いち早くご解答いただきまして、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8826
noname#8826
回答No.2

No.1の方の仰るとおり、業務上横領ですね。 貴方はオーナーの方ですか?貴方(被害者)が犯罪事実を申告し、その従業員の処罰を求める訳ですから、証拠の帳簿類と告訴状を添えて、警察へ相談されるのが良いと思います。 告訴状の書き方は以下のサイトで確認下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/koku-ou.html
t2r
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、告訴状の書き方のページまで教えていただきまして、誠にありがとうございました。