• ベストアンサー

ツアーに一人で参加したいのですが

初海外旅行です。 なにかツアーに入って一人で海外旅行へ行きたいと思っています。 「最少催行人数1名様から保証」というツアーに入って行きたいのですが、そういう謳い文句のツアーは実際一人で行く人っていますか?(多いですか?) 特別周りが集団ばかりでも気にしない性質ではありますが、一応聞いておきたくて・・^^; それと「自由行動」の日は、オプションなどをつけなければ、まったくの一人で市内を歩き回るってことですよね? 基本的にその行動範囲に制約は無いのでしょうか? ご飯の時間までに戻ってきてください、みたいな事なんでしょうか?

  • BSMHF
  • お礼率14% (35/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-me
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.8

どうゆう内容かはツアー内容を見ないとわかりませんが、 最少催行人数1名からって言うツアーは1人部屋追加料金がかなり取られますよね? そして、添乗員が付いて行かず、現地ガイドが空港に迎えに来ていてホテルまでの送迎とホテルのチェックインには付き添ってくれると思います。 残りは自由行動で帰りの日に迎えに来て空港まで送ってくれ終了です。 ですから、飛行機のチェックイン等も自分で行うことになると思います。 あと、しつこくオプショナルツアーを進めてきます、結構割高!それが彼らの商売です。 もし、行く気がないのであれば初めにきっぱり断ればいいです。 食事の時間? 食事付のツアーなんでしょうか? どちらにしても、1人で参加すると言う事は個人旅行とそれほどの差がないと思われます。 旅行会社で航空券を買ってホテルを手配してもらい、空港送迎を手配してもらうのと同じだと思います。 安いツアーでも1人参加料の加算を考えると、個人手配のほうが安いかも? ツアーの中で友達を作りたいとかなら別ですけど・・・ AB-ROADという旅行雑誌には、よく女性1人でも楽しめる旅行を特集してますよ。 これは、初めから1人旅用なので追加料金なしで、お得感あり!!

その他の回答 (7)

noname#147831
noname#147831
回答No.7

一名催行のツアーですが、行き先にもよりますが、そういうツアーは既にレスのある通り、たいてい2~3名で参加している場合がほとんど。そう言うツアーはフリータイム中心すよね、きっと。ブータンだとかアフリカだとか、ちょっと秘境系の行き先ではフルに観光や食事が付いていても1名参加の人も多いですよ。 ツアーにもよりますが、一名で参加する場合、たいていは一人部屋追加料金が必要です。これは、ツアーの料金は客室を2人以上で共用するのを前提に客室料金を折半してツアー料金を発表しているからで、一人参加の場合は部屋をひとりで使うわけですから、本来もうひとりの参加者が払うはずの客室負担分を払わないといけないわけです。 ただ、添乗員付きの新日本トラベルなどのツアーのように、「相部屋OK」のリクエストができるなら、一人部屋負担分を払わなくていい場合もあり。結果として一人で部屋を使うことになっても、この場合は請求されません。 それから、フリータイムですが、これは基本的にどこで何をしようとOKです。行き先を旅行会社の人に一言・・というのが一番安心なのかも知れませんが、現地でのサポートが「現地係員」となっているツアーの場合、実際には空港からホテルに送った後は、ツアーに含まれる観光や食事以外は参加者は放ったらかしです。わざわざ現地係員に電話で行き先を告げる人はほとんどいないと思われます。「添乗員同行」となっているツアーの場合は、同じホテルに添乗員が宿泊しているわけですから、朝食時など会うことがあれば一言言っておいたり、おすすめの過ごし方などを聞いてもいいかも知れませんね。いずれにしても、フリータイムの後に夕食などが付いている場合は、その時間までに集合場所に集まりましょう。ミールクーポンなどの場合は自由ですけどね。 では、楽しい旅行をなさってくださいね!

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.6

最少催行人員一人、と言っても実際に一人だけの参加では採算が取れません。 おそらく、あなたが行こうとしている所は結構人気の海外ではないでしょうか? 現地で送迎や係員を出している所(現地オペレーター)は色々な旅行会社から現地の斡旋を依頼されているので、結果的には2名以上の参加を見越していると思います。 実際にあなたが申し込んだツアーでは一人かもしれませんが、現地に行ってみると色々な旅行会社から参加された方が集まって、送迎や案内がされると思います。 「自由行動」に特に制限は無いと思います。常識の範囲内で・・・ 次に旅行会社が手配しているもの(食事だったり、ホテルのチェックアウトだったり)までは自由に行動して構いません。 ただ、先日のスマトラ島の地震で日本人観光客の行方がわからないのも、おそらく自由行動時を把握していなかった事から起こったものですので、 余程、通常考えられない所に行くとかするとかするのであれば、旅行会社に行き先を伝えた方がいいですよね。 具体的に自由行動の時に何をしようと考えられているのですか?

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.5

近畿日本ツーリストのクラブツーリズムには、お一人の旅というツアーコースがあります。このツアーなら、一人参加が条件なので、何も悩むことは無いです。 旅行関係の仕事をしていました。若い女性の一人でも、ご高齢の方など、個人旅行は不安ですが、ツアーなら安心ですね。ただ割高なのが、難点でしょうか・・・ ご夫婦や友人同士の多い一般のツアーに参加するには抵抗がないのであれば、自分の行きたいツアーに一人で申し込んで参加するのは全く問題ないです。結構お一人で旅行される方はいるものです。 こちらの場合は、お一人様の場合ホテルのお部屋代が別途発生します。 それから、自由行動の件ですが、その通りです。 行動範囲に制約はありません。 時間にバスに集合って感じです。 いいツアーが見つかって、これを機会にいいご旅行が沢山できるといですね!

参考URL:
http://www.club-t.com/ohitori/index.htm
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 一人から催行保証というものは、多分人数にもよりますが、いくつかのツアーの相乗りです。添乗員は日本からついていくのではなく、向こうでは現地係員が幾つかのツアーの人たちをまとめて面倒見ることが多いです。 必ずしも大勢のときばかりとは限らなく、ツアーなのに数人しかいなかったということもあります。こればっかりは、行ってみないとわかりません。 また、リゾートで自由行動がほとんどという場合だと、ホテルー空港間のみの案内でホテルのチェックインも各自でいうのも珍しくないです。そもそもフリータイムがほとんどで、集団で行動するスケジュールがほとんどないため、内容によっては個人でいくのとあんま変わりません。 ただ、いわゆる観光メインのツアーというのだと添乗員さんについていくだけで、問題なく観光ができるってやつ。 質問者さんがおっしゃっているのはこちらのタイプかな?もっとも、一人から参加OKというのはこちらのタイプではまだまだ少ないようですが。要所要所係員の指示がはいるので初めての海外旅行では安心ですよね。 みなさん少人数で参加の初対面の小グループが集まってという感じが多く、過半数で大賑わいってことはあまりないと思います(絶対とはいえませんが^^;))。 行き先やツアーによるでしょうね。やっぱ2、3名参加の人がやはり一番多い感じかなあ。 ただ、一人にしても、丸一日行動を共にしていれば自然と仲良くなる人もでてきます。そういった人と、予定や希望があえば誘い合って一緒に行動すると楽しいですよ。 自由行動の時に時間制限があるとすれば、そのあとにオプショナル参加や、そのほかのスケジュールが決まっているときです。都度ちゃんと添乗員さんから指示が入ります。まる1日フリータイムの場合は夕食なんかもその日はついていない場合が多いです。

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.3

私も経験あります。手配の手間がいらない事が魅力ですね。居るのは事実ですが、多いかどうかは、ツアー会社でないと判らないでしょうね。一人から保証なら安心して頼めますね。まだアジア系が多いんでしょうけど。 空港について、ホテルまでの送迎があり、数日後の帰りの時刻と場所だけ確認して、後は全くフリー。 ほぼ同じだけど、他のツアー客と一部オプショナルツアーがあるパターンなど。オプショナルが何にも無くても、その場で「やはり、行ってみるか」などと思い立った時もホテルのツアー紹介がありますよ。 一人で色々移動するのも良いし、やはり、数人で入った方が色々な物が食べられる事もあり、その時々で 選んでいます。 一部 オプションがある時も その時までの自分の行動によっては、集合場所を変更する場合もあります。そう云う変更要素がある時は、その旨を伝え、連絡先を聞いておいてtelします。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

時々そういうツアーで行きます。 全部個人手配の場合もありますが 一人催行のパックの旅行代金の方 が安い場合や料金の割によいホテル がとれることが多いからです。 空港からのホテルの移動の際の集合、 帰国日のホテルから空港の移動の時の 集合時刻以外は すべて全く個人行動です。 基本的に制限はありませんが 国によっては、外国人の立ち入り制限地区など ありますので、十分に確認しなければなりませんし 政治、軍事に関する建物・場所は立ち入り、写真撮影など禁止の所もあります。 >ご飯の時間・・・ それもないです。 まったく自由です。 門限のあるホテルや宿泊先などは 別ですが。 初海外旅行なのですね、 一人では心細いこともあるかもしれませんが ガイドブック等にかいある基本的な注意を 守れば、被害を防ぐことはできると思います。 できれば最初の海外はだれか同行者がいる方が 本当は心強いでしょう。 安全面からもそうですが、待ち時間など けっこう暇をもてあますこともあるので。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは 以前、一人でカナダ向けのスキーツアーに参加しました。 一人の場合、上乗せ料金を払うだけで、特に制約はありませんよ。 また、「自由行動」は飛行機の出発時刻や集合時間まで、本当に自由行動が可能です。 旅行の途中で、他のツアーの方と仲良くなって一緒にお昼、とかの話はありますが、基本的には自由行動可能です。 良いたびを楽しんできてくださいね。 ではでは

関連するQ&A

  • ツアー参加の際のマイレージ

    海外ツアーに参加する際に、マイレージを登録できるものとできないものとの見分け方はありますか?  例えば、催行最少人数が2人のようなツアーは可能で、20人などのツアーは団体旅行なので不可とか、そういう感じになるのでしょうか? 利用する航空会社は、マイレージカードのアライアンスに所属しているという前提で、どなたかアドバイスをお願いします。

  • パッケージツアーの弱点

    パッケージツアーの魅力は計り知れない位、魅力はあると思いますが、パッケージツアーの弱点ってどのような事が挙げられますか?また、その対処法があれば教えてほしいです。どんどん書き込んでいただけたらと思います。 (例)オプションに申し込んだが、最少催行人数に達しなかったので、添乗員からオプション中止だと言われた。でも、「他の人にもしよろしければ、一緒に参加しませんか?」と言ってみた所、最少催行人数に達したのでオプションが成立した。

  • 最少催行人数2名のツアー(添乗員あり)について

    最少催行人数2名のツアー(添乗員あり)について 最少催行人数2名のツアーで、参加したら自分達2名しかいなかったという経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら、添乗員との関係などで、気になったことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オプショナルツアーに1人で参加する場合の料金

    昨日、旅行会社にオプショナルツアーを申し込みに行ったのですが オプショナルツアーに1人で参加する場合の料金は、倍額になる場合が あるとのことでした。 2名催行だとそうなってしまうそうです。1名催行だと通常料金なんですけど。 その場合、一旦、倍額を申し込み時にお支払いし、 帰国後、参加者が複数いた場合、半額が返金されるものと されないものがあるそうなのですが。。。 返金されないとなると、参加できるツアーも数が限られてきますし。 私が申し込もうとしているツアーの中で2名催行は ・サグラダファミリア(エレベータ付入場券)と市内観光ツアー ・サグラダファミリアの夜景とパエリア でした。 場所は、スペインのマドリッド、バルセロナです。 1人で参加されて、返金されなかったオプショナルツアーがあったという方 どんなツアーが、返金されなかったか、教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • イタリアツアー あなたならどちらを選びますか?

    4月にイタリアへツアーに参加しようと考えています。 JTBと近ツーのどちらのツアーにしようか決めかねているのですが、皆さんだったらどちらを選びますか? 20代女性です。 どちらも添乗員付きツアーですが、一人で参加します。 海外への一人旅は初めてです。 ツアー内容、料金はどちらもほぼ同じです。 内容の違う点などは下記の通りです。 --------- 【JTB】 ・最少催行人員 6名 ・関空発 ・カタール航空/エミレーツ航空/トルコ航空のいずれか ・Bグレードホテル ・最終日のみローマで自由行動あり、食事も各自でとる 【近ツー】 ・最少催行人員 15名 ・成田発 ・エミレーツ航空 ・Aグレードホテル --------- <JTBの良い点> ・関空発なので自宅からのアクセスが良い ・最少催行人員が6名ということ <JTBで躊躇する点> ・最終日の自由行動は、明るいうちはいいのだが暗くなってからが心配  夜ごはんも一人となると不安 ・主要観光施設は外観のみの観光 ・観光内容に工房見学があるが観光ではなくお土産を買わすためなのでは? <近ツーの良い点> ・主要観光施設は入場観光 ・全て食事付なので心配がいらない <近ツーで躊躇する点> ・出発が成田なので自宅からのアクセスが不便(飛行機だと1時間だがコストがかかる) ・最少催行人員15名なので人数が多い(そして人数に達しないため開催されないかもしれない) --------- とりあえず今、思い当たることを書き出してみました。 初めての一人旅で不安な事が多く、JTBの最終日にある自由行動にはあまり魅力は感じません。 もしあなたがこのような状況だったらどちらを選びますか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 最少催行人数なしのツアーで一人参加を断るのあり?

    定額を払えば、色々な施設に入場できるチケットで、とある日本語・英語・韓国語対応ガイド付きツアーに1人で行ってみたのですが、1人だと分かった途端、なんだかんだ理由をつけてきて断られ、交渉をしてみたのですが、結局無理でした。最小催行人数が決められてるツアーで断られるのは当然だと思うのですが、最小催行人数のないツアーで1人だからと言ってなんだかんだ理由をつけて断るのはいんちきではないのでしょうか?ちなみに発行元に問い合わせてもいけるはずだとの回答でした。

  • ゴールドコースト・オプションツアーの一人参加について

    数日後に姉がゴールドコーストへ旅行で7日間行くのですが、 一緒に行く友人の用事で一人で行動しなければならない日が1日ができ その日の行動計画を迷っているようなので、質問いたしました。 自分一人だけで行動する日に無駄に時間を潰すのももったいないように思うとのことで、 何かゴールドコーストで参加できるオプションツアーに申し込みたいそうなのですが、 何分一人で参加するのでどのツアーに参加しようか迷っているそうなのです。 今までにゴールドコーストでオプションツアーに参加された方やツアーに詳しい方などで、 一人参加の方がいたツアーや一人参加でも気軽に楽しめそうなものをご存知であれば、教えていただきたいです。 オプションツアー以外でも、一人でゴールドコーストで楽しめそうな場所を ご存知でしたら、併せてお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初の海外旅行を女1人で⇒ツアー利用の韓国。

    初めまして、こんばんわ。 どういう御意見を頂いても良いので、 皆様からのアドバイスを真摯に受け止めて、 検討したいので宜しくお願いします! タイトル通りです… 海外旅行に行きたいと思ってるんですが、 【初めて】です。でも行く人がおらず【女1人】です。 しかし不安が多いので旅行会社の【ツアーを利用】したいと思っています。 行き先は【韓国】で9月、10月を考えています! 国内旅行の1人は、しょっちゅう行っていて~ 別に「あの人、1人で来ている」と言うような周りの目は気になりません。 私自身は英語は出来ず、8月からは韓国語を習います! やはり、ツアーで行くとしても初の海外、女1人は、 無謀な事なのでしょうか? 色々と旅行会社のサイトを見ていたんですが、 【お1人様参加OKツアー】もあったりするようですが、 私の行きたい国と日程で見ると該当するものはありませんでした。 阪●交通社のプランで2泊3日か3泊4日を考えています。 1人だと「1人1部屋用の追加料金」がかかる事も分かっています。 ツアー内容を見て、なるべく自由行動が無い物を選ぶ予定です。 まぁ買い物や食事の時は、仕方無いんですが〃 行きたいと思うプランの日にちが、 催行人数が確定されてるのでツアー自体は確実にあるようです。 少々、長くなりましたが、 アドバイスを頂けると嬉しく思います☆

  • 一人でツアーに参加したいのですが・・・。

    アイルランドのダブリンを中心に近い将来、 旅行したいと思っています。 海外旅行は全く初めてです。 そこで旅行会社が企画するパックツアーを 利用しようと思うのですが 女性一人で参加することにいくらかの不安を 感じています。 ツアーにお一人で参加された経験のある方 または、周りにそういう方がいる方、 どんな情報でも結構です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 海外ツアー催行人数満たない時どうしてますか?

    今からおよそ3ヶ月先の最少催行人数が10人のイタリア旅行を申し込みしたところ「まだ誰も申し込みがありません」と言われました。 申し込み時に催行人数満たないとき皆さんはどうしていますか? 実際に参加したいツアーが出発保障されなかった時ってありましたか? 出発保障されないなら早々見切りをつけた方が良いのでしょうか? はじめての経験(?)なので心配です。アドバイスをどうかお願い致します。