• ベストアンサー

ツアーに一人で参加したいのですが

初海外旅行です。 なにかツアーに入って一人で海外旅行へ行きたいと思っています。 「最少催行人数1名様から保証」というツアーに入って行きたいのですが、そういう謳い文句のツアーは実際一人で行く人っていますか?(多いですか?) 特別周りが集団ばかりでも気にしない性質ではありますが、一応聞いておきたくて・・^^; それと「自由行動」の日は、オプションなどをつけなければ、まったくの一人で市内を歩き回るってことですよね? 基本的にその行動範囲に制約は無いのでしょうか? ご飯の時間までに戻ってきてください、みたいな事なんでしょうか?

• BSMHF
  • お礼率14% (35/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-me
回答No.8

どうゆう内容かはツアー内容を見ないとわかりませんが、 最少催行人数1名からって言うツアーは1人部屋追加料金がかなり取られますよね? そして、添乗員が付いて行かず、現地ガイドが空港に迎えに来ていてホテルまでの送迎とホテルのチェックインには付き添ってくれると思います。 残りは自由行動で帰りの日に迎えに来て空港まで送ってくれ終了です。 ですから、飛行機のチェックイン等も自分で行うことになると思います。 あと、しつこくオプショナルツアーを進めてきます、結構割高!それが彼らの商売です。 もし、行く気がないのであれば初めにきっぱり断ればいいです。 食事の時間? 食事付のツアーなんでしょうか? どちらにしても、1人で参加すると言う事は個人旅行とそれほどの差がないと思われます。 旅行会社で航空券を買ってホテルを手配してもらい、空港送迎を手配してもらうのと同じだと思います。 安いツアーでも1人参加料の加算を考えると、個人手配のほうが安いかも? ツアーの中で友達を作りたいとかなら別ですけど・・・ AB-ROADという旅行雑誌には、よく女性1人でも楽しめる旅行を特集してますよ。 これは、初めから1人旅用なので追加料金なしで、お得感あり!!

その他の回答 (7)

noname#147831
noname#147831
回答No.7

一名催行のツアーですが、行き先にもよりますが、そういうツアーは既にレスのある通り、たいてい2~3名で参加している場合がほとんど。そう言うツアーはフリータイム中心すよね、きっと。ブータンだとかアフリカだとか、ちょっと秘境系の行き先ではフルに観光や食事が付いていても1名参加の人も多いですよ。 ツアーにもよりますが、一名で参加する場合、たいていは一人部屋追加料金が必要です。これは、ツアーの料金は客室を2人以上で共用するのを前提に客室料金を折半してツアー料金を発表しているからで、一人参加の場合は部屋をひとりで使うわけですから、本来もうひとりの参加者が払うはずの客室負担分を払わないといけないわけです。 ただ、添乗員付きの新日本トラベルなどのツアーのように、「相部屋OK」のリクエストができるなら、一人部屋負担分を払わなくていい場合もあり。結果として一人で部屋を使うことになっても、この場合は請求されません。 それから、フリータイムですが、これは基本的にどこで何をしようとOKです。行き先を旅行会社の人に一言・・というのが一番安心なのかも知れませんが、現地でのサポートが「現地係員」となっているツアーの場合、実際には空港からホテルに送った後は、ツアーに含まれる観光や食事以外は参加者は放ったらかしです。わざわざ現地係員に電話で行き先を告げる人はほとんどいないと思われます。「添乗員同行」となっているツアーの場合は、同じホテルに添乗員が宿泊しているわけですから、朝食時など会うことがあれば一言言っておいたり、おすすめの過ごし方などを聞いてもいいかも知れませんね。いずれにしても、フリータイムの後に夕食などが付いている場合は、その時間までに集合場所に集まりましょう。ミールクーポンなどの場合は自由ですけどね。 では、楽しい旅行をなさってくださいね!

• SHINO-BU
回答No.6

最少催行人員一人、と言っても実際に一人だけの参加では採算が取れません。 おそらく、あなたが行こうとしている所は結構人気の海外ではないでしょうか? 現地で送迎や係員を出している所(現地オペレーター)は色々な旅行会社から現地の斡旋を依頼されているので、結果的には2名以上の参加を見越していると思います。 実際にあなたが申し込んだツアーでは一人かもしれませんが、現地に行ってみると色々な旅行会社から参加された方が集まって、送迎や案内がされると思います。 「自由行動」に特に制限は無いと思います。常識の範囲内で・・・ 次に旅行会社が手配しているもの(食事だったり、ホテルのチェックアウトだったり)までは自由に行動して構いません。 ただ、先日のスマトラ島の地震で日本人観光客の行方がわからないのも、おそらく自由行動時を把握していなかった事から起こったものですので、 余程、通常考えられない所に行くとかするとかするのであれば、旅行会社に行き先を伝えた方がいいですよね。 具体的に自由行動の時に何をしようと考えられているのですか?

• azumiwa
回答No.5

近畿日本ツーリストのクラブツーリズムには、お一人の旅というツアーコースがあります。このツアーなら、一人参加が条件なので、何も悩むことは無いです。 旅行関係の仕事をしていました。若い女性の一人でも、ご高齢の方など、個人旅行は不安ですが、ツアーなら安心ですね。ただ割高なのが、難点でしょうか・・・ ご夫婦や友人同士の多い一般のツアーに参加するには抵抗がないのであれば、自分の行きたいツアーに一人で申し込んで参加するのは全く問題ないです。結構お一人で旅行される方はいるものです。 こちらの場合は、お一人様の場合ホテルのお部屋代が別途発生します。 それから、自由行動の件ですが、その通りです。 行動範囲に制約はありません。 時間にバスに集合って感じです。 いいツアーが見つかって、これを機会にいいご旅行が沢山できるといですね!

参考URL:
http://www.club-t.com/ohitori/index.htm
  • koma24
回答No.4

こんにちは、 一人から催行保証というものは、多分人数にもよりますが、いくつかのツアーの相乗りです。添乗員は日本からついていくのではなく、向こうでは現地係員が幾つかのツアーの人たちをまとめて面倒見ることが多いです。 必ずしも大勢のときばかりとは限らなく、ツアーなのに数人しかいなかったということもあります。こればっかりは、行ってみないとわかりません。 また、リゾートで自由行動がほとんどという場合だと、ホテルー空港間のみの案内でホテルのチェックインも各自でいうのも珍しくないです。そもそもフリータイムがほとんどで、集団で行動するスケジュールがほとんどないため、内容によっては個人でいくのとあんま変わりません。 ただ、いわゆる観光メインのツアーというのだと添乗員さんについていくだけで、問題なく観光ができるってやつ。 質問者さんがおっしゃっているのはこちらのタイプかな?もっとも、一人から参加OKというのはこちらのタイプではまだまだ少ないようですが。要所要所係員の指示がはいるので初めての海外旅行では安心ですよね。 みなさん少人数で参加の初対面の小グループが集まってという感じが多く、過半数で大賑わいってことはあまりないと思います(絶対とはいえませんが^^;))。 行き先やツアーによるでしょうね。やっぱ2、3名参加の人がやはり一番多い感じかなあ。 ただ、一人にしても、丸一日行動を共にしていれば自然と仲良くなる人もでてきます。そういった人と、予定や希望があえば誘い合って一緒に行動すると楽しいですよ。 自由行動の時に時間制限があるとすれば、そのあとにオプショナル参加や、そのほかのスケジュールが決まっているときです。都度ちゃんと添乗員さんから指示が入ります。まる1日フリータイムの場合は夕食なんかもその日はついていない場合が多いです。

• goo_0102
回答No.3

私も経験あります。手配の手間がいらない事が魅力ですね。居るのは事実ですが、多いかどうかは、ツアー会社でないと判らないでしょうね。一人から保証なら安心して頼めますね。まだアジア系が多いんでしょうけど。 空港について、ホテルまでの送迎があり、数日後の帰りの時刻と場所だけ確認して、後は全くフリー。 ほぼ同じだけど、他のツアー客と一部オプショナルツアーがあるパターンなど。オプショナルが何にも無くても、その場で「やはり、行ってみるか」などと思い立った時もホテルのツアー紹介がありますよ。 一人で色々移動するのも良いし、やはり、数人で入った方が色々な物が食べられる事もあり、その時々で 選んでいます。 一部 オプションがある時も その時までの自分の行動によっては、集合場所を変更する場合もあります。そう云う変更要素がある時は、その旨を伝え、連絡先を聞いておいてtelします。

• JW500
回答No.2

時々そういうツアーで行きます。 全部個人手配の場合もありますが 一人催行のパックの旅行代金の方 が安い場合や料金の割によいホテル がとれることが多いからです。 空港からのホテルの移動の際の集合、 帰国日のホテルから空港の移動の時の 集合時刻以外は すべて全く個人行動です。 基本的に制限はありませんが 国によっては、外国人の立ち入り制限地区など ありますので、十分に確認しなければなりませんし 政治、軍事に関する建物・場所は立ち入り、写真撮影など禁止の所もあります。 >ご飯の時間・・・ それもないです。 まったく自由です。 門限のあるホテルや宿泊先などは 別ですが。 初海外旅行なのですね、 一人では心細いこともあるかもしれませんが ガイドブック等にかいある基本的な注意を 守れば、被害を防ぐことはできると思います。 できれば最初の海外はだれか同行者がいる方が 本当は心強いでしょう。 安全面からもそうですが、待ち時間など けっこう暇をもてあますこともあるので。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは 以前、一人でカナダ向けのスキーツアーに参加しました。 一人の場合、上乗せ料金を払うだけで、特に制約はありませんよ。 また、「自由行動」は飛行機の出発時刻や集合時間まで、本当に自由行動が可能です。 旅行の途中で、他のツアーの方と仲良くなって一緒にお昼、とかの話はありますが、基本的には自由行動可能です。 良いたびを楽しんできてくださいね。 ではでは