イタリアツアー JTBと近ツー、どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がイタリアツアーに参加する際、JTBと近ツーのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • JTBは最少催行人員が6名で関空発、カタール航空/エミレーツ航空/トルコ航空を利用し、Bグレードホテルに宿泊します。一方、近ツーは最少催行人員が15名で成田発、エミレーツ航空を利用し、Aグレードホテルに宿泊します。
  • JTBの良い点は関空発でアクセスが良く、最少催行人員が少ないことです。一方、JTBの最終日の自由行動や主要観光施設の外観観光には不安があります。近ツーは主要観光施設の入場観光があるため安心感がありますが、成田発でアクセスが不便な点や最少催行人員数が15名であることが躊躇材料です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアツアー あなたならどちらを選びますか?

4月にイタリアへツアーに参加しようと考えています。 JTBと近ツーのどちらのツアーにしようか決めかねているのですが、皆さんだったらどちらを選びますか? 20代女性です。 どちらも添乗員付きツアーですが、一人で参加します。 海外への一人旅は初めてです。 ツアー内容、料金はどちらもほぼ同じです。 内容の違う点などは下記の通りです。 --------- 【JTB】 ・最少催行人員 6名 ・関空発 ・カタール航空/エミレーツ航空/トルコ航空のいずれか ・Bグレードホテル ・最終日のみローマで自由行動あり、食事も各自でとる 【近ツー】 ・最少催行人員 15名 ・成田発 ・エミレーツ航空 ・Aグレードホテル --------- <JTBの良い点> ・関空発なので自宅からのアクセスが良い ・最少催行人員が6名ということ <JTBで躊躇する点> ・最終日の自由行動は、明るいうちはいいのだが暗くなってからが心配  夜ごはんも一人となると不安 ・主要観光施設は外観のみの観光 ・観光内容に工房見学があるが観光ではなくお土産を買わすためなのでは? <近ツーの良い点> ・主要観光施設は入場観光 ・全て食事付なので心配がいらない <近ツーで躊躇する点> ・出発が成田なので自宅からのアクセスが不便(飛行機だと1時間だがコストがかかる) ・最少催行人員15名なので人数が多い(そして人数に達しないため開催されないかもしれない) --------- とりあえず今、思い当たることを書き出してみました。 初めての一人旅で不安な事が多く、JTBの最終日にある自由行動にはあまり魅力は感じません。 もしあなたがこのような状況だったらどちらを選びますか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

一人旅が初めて、ということでしたら、近ツーの方がよいですね。 ただ、近ツーは催行されないツアーが多いような気がします。 もっと他のツアーを探されてはいかがでしょうか? JTBと近ツー、どちらも旅行会社のパンフで探されたのですか? 通販商品のJTB旅物語、近畿日本ツーリズム、阪急交通社などでも、添乗員付き観光付きは多いです。 ネットで検索してみて下さい。 催行確定しているツアーから見て行かないと、行けない、事になったら大変です。 また、両方に申し込む、という事も考えたらよいのではないでしょうか? 自由行動はNGということでしたら、できるだけ密度の濃い、観光の多い朝から晩まで拘束されるツアーがよいです。また、羽田発でANAフランクフルト便を使う欧州ツアーもあります。羽田発なら夜便です。 中東経由に拘るとツアーが少ないと思います。・・中東経由ってことは夜便の飛行機がよいのかな?と思っていますけど・・

pink1bambi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 近ツーは催行されないツアーが多いのですか… だとしたらwakuapakuさんのおっしゃる通り、両方に申し込むというのも手かもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました! 一応ご質問にお答えしますね。 どちらもインターネット専用商品です。 旅行代理店にも出向きいろいろとパンフレットも見ました。 実は言うと、今回悩んでいる2つのツアーはかなり安いツアーなんです。 もちろん予算を上げればもっといろんな選択肢が増えるのですが、予算的に合うのがこの2つとなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

スケジュールが出ていないので、推薦しようがありません。感想を書きます 1.イタリア観光で外からしか建物を見学しないなんてもったいない 2.トルコ航空は、他の中東系航空会社より所要時間が数時間単位で短い 3.ローマのフリーはあったほうがいいと思う 4.ローマはスリ、置き引き、ひったくり位に注意すればいいレベル 5.ツアーで出てくる食事は大抵美味くない フリーがあったほうがいい理由。その手のツアーは日程がギチギチで最終日はクタクタです。 最後位自分のペースで、自分の好きなことをする日があったほうがいいと思うからです。 ローマの治安は、スリ、置き引き、ひったくりに注意すればいいレベル。 これは個人行動時の方が警戒するだけ被害が少ないかも。団体で動いてる時もスリはきますよ。 ローマ中心部に日本語のメニューのあるレストランなんて山ほどあります。 以上元添乗員の感想でした。

pink1bambi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 スケジュールを公開せず、Fuwafuwafururuさんを悩ませてしまったこと、お詫び申し上げます。 どちらも同じようなスケジュールのため、割愛させていただきました。 結論は、FuwafuwafururuさんであればJTBの方を選択するということでしょうか。 フリータイム、全く魅力がないといえば嘘になります。 ただ、せっかくのフリータイムがあるならばどこか美味しいレストランで夕食を…と思いましたが、女性一人だと躊躇してしまいます。 旅慣れた方なら問題ないかもしれませんが、私は今回初めてということもあり不安です。 夕食をホテルでとれば問題なかとは思いますが。 元添乗員さまの貴重なご意見ありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

せっかくイタリアへ行くのに建物の中に入らないのはもったいないです。 両方ともこれらの飛行機会社では中東で乗り継ぎがあるのですよね、長めの日程ならいいですが、短めの日程で乗り継ぎは時間がかかってイタリア滞在時間がそのぶん短くなります。 工場見学がお土産を買わされる目的もあるのだとしたら、小人数の団体は逃げ場が無くてつらい。大人数だと誰かが買ってくれるので自分は知らん顔していられます。 私なら近ツーのほうかな。

pink1bambi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >小人数の団体は逃げ場が無くてつらい。 確かにそうですね! そこまでは考えてなかったです。 大人数はデメリットになると思っていましたが考え方によってはメリットですよね。 dogchibiさんの貴重なご意見、大変参考になりました!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エジプト・トルコを周遊するツアーを探しています。

    エジプト・トルコを周遊するツアーを探しています。 2月上旬に関空出発で、観光・食事つきのおすすめなツアーがあったら教えて下さい。 JTB・日本旅行・HIS・トラピックス・阪神航空など有名な会社のものは全て チェックしたのですが、満席や催行中止などで何日経ってもいいツアーが見つからなくて困っているところです。 せっかくの卒業旅行なので楽しみにしたいたのですが・・・ あきらめたくないので、どうか力を貸してください。 ちなみに8日ではなく10日間以上のツアーを希望しています。

  • 最少催行人数2名のツアー(添乗員あり)について

    最少催行人数2名のツアー(添乗員あり)について 最少催行人数2名のツアーで、参加したら自分達2名しかいなかったという経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら、添乗員との関係などで、気になったことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こだわり目的ツアー飛行機空席だけない どうなる?

    とあるツアーに申し込みました。残念ながら催行人員に達せず行けません。 この時期としては、その地域向け旅行の一般的周遊ツアーの倍の価格です。 ホテルも高級ではありません。 催行確定した別の日出発のツアーに変えてもらうよう頼んだら、キャンセル待ちには なるが受けてもらいました。 聞いてみると、催行が確定した、ツアー本体(現地部分)の方は私たち(3人)が 増えても大丈夫だが飛行機の方がキャンセル待ちとのこと。 (最少催行人員15名 定員30名 に対し、20名参加。すでに申込み受付終了) 利用予定便を個人手配のPEX運賃で見ると最も安いぐらいのレベルの運賃でも 今は空いています。他社便も同様です。 自分で同じ便又は現地で集合できる便の航空券を手配してでも参加したいぐらいなのですが だめなようです。(いわゆるランドオンリー) 航空券の種別や制約がいろいろあることは知っています。 ツアー向けITなど。 このような場合、ツアー向けの航空券のキャンセルは出るものなのでしょうか。 (航空会社は追加で席を放出するものなのでしょうか。また旅行会社は努力するものなのでしょうか) どこと具体的にこのような場で書きたくありませんが、航空便は大型機で多数出ている地域です。 連休等でない時期に催行されるこだわり目的のツアーでは、これまでに何回もツアー催行中止を食らいました。その時は勤めの関係もあり予定を変更できないのであきらめています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・個人でも 行けないことはないが、効率よく回ることが困難。  国内ならばレンタカー使うが、運転が荒い異国でレンタカーは流石に怖い。  (どうしても荷物の移動の旅になる。チャーターした車があるなら荷物は車に置ける。)  (駅のコインロッカー等荷物預かりも確実に空いているとは限らない。)  (その日宿泊するホテルに荷物を置いて来る方法もあるが時間効率が悪い。   個人旅行では荷物持って観光し廻るのはとても疲れる。   若い時にバックパック旅行をしたが、大きな荷物持っての観光はしなかった。)   同じところに2泊 荷物をホテルに置き中日に楽な格好で観光していました。 ・個人手配で専用車やガイドを頼むのでは高過ぎ。  また団体だから特別に観覧できる施設を個人で観覧するのはエージェント通してもまず無理。 

  • 中国へ旅行に行きたいのですが

    年末か年始に1人で中国の広州かアモイへ旅行に行きたい思っております 一番安いのはツアーと思うので、申し込みを色々行ったのですが、 広州は9万前後と高かったです(観光があるからですかね) アモイ2泊で5万1000円でした。 最少催行人員2人以上でないとダメみたいです。 なぜ1人だとダメなとこが多いのでしょうか? あと航空券予約だと広州5万1000円、アモイ5万前後で2名以上が多いです 検索の仕方が悪いのかもしれませんが、もし1人でも可能なものがあればURLお教え願え無いでしょうか?

  • ツアーに一人で参加したいのですが

    初海外旅行です。 なにかツアーに入って一人で海外旅行へ行きたいと思っています。 「最少催行人数1名様から保証」というツアーに入って行きたいのですが、そういう謳い文句のツアーは実際一人で行く人っていますか?(多いですか?) 特別周りが集団ばかりでも気にしない性質ではありますが、一応聞いておきたくて・・^^; それと「自由行動」の日は、オプションなどをつけなければ、まったくの一人で市内を歩き回るってことですよね? 基本的にその行動範囲に制約は無いのでしょうか? ご飯の時間までに戻ってきてください、みたいな事なんでしょうか?

  • 関空発 エミレーツ航空 空港集合時間

    関空23:15発のエミレーツ航空に搭乗するときの空港集合時間は何時位でしょうか?ちなみにJTBかJALPAKアイルのツアーに申し込む予定です。

  • 急に思い立って海外旅行するとしたら、何日後から可能ですか?

    旅行会社に航空券とホテルの予約を依頼するとして、最短、何日後に出発することが出来ますか? ちなみにツアー(最少催行人員1名)の場合、最短、何日前に申し込めば行けるのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • JTBのツァーで“いろいろついてるパリ”ツァー#GC1A8-ZZ1に友

    JTBのツァーで“いろいろついてるパリ”ツァー#GC1A8-ZZ1に友人夫妻が参加しようと申し込みしました。催行は確認されていますが、6名の参加です。中部空港からのNC1A8-ZZ1との共同催行だそうです。先日、電話にて問い合わせたところ、NC1A8-ZZ1からの参加はなく、6名での催行になりそうです。50万円近い成田からの添乗員同行で、パリからモンサンミッシェルやルーアンへはバスでの移動となるそうです。私はJTBツァーの経験がないのですが、このような場合、JTBツァーではバス旅行は他のツァー客との移動となるのでしょうか。それとも、6名でもバスを出してくださるのでしょうか。他のツァーに交じってのバス旅行となるのではキャンセルしようかと考えています。出発は6月上旬で、キャンセル料を支払わなくてはならないようですが、旅先でイヤな思いをするのならそうしようと思います。JTB旅行に詳しい方、少人数の催行に参加された方の御話を聞かせてください。

  • 最少催行人員

    こんにちは 海外旅行のツアーで行く際、最小催行人員に足りない時はツアー中止になりますよね。 最少催行人員に足りなくても海外旅行に行けたと言う方っていらっしゃいますか? 行けた方、最小催行人員が何人で実際行った人員は何人でしたか?方面はどこでしたか?教えて下さい。 絶対中止になりますと言う回答でもいいので投稿お願いします。

  • 添乗員同行のイタリア旅行。阪急交通社とJTBとどちらが良いでしょうか?

    9月末に母の退職記念と私の就職祝いを兼ねて、8-10日程イタリアの周遊旅行に行く予定です。 自分達で色々歩き回って探すよりも添乗員に案内してもらう方が良いという母の希望で、今のところ20万円前後で全食事付きの、9日間のJTBのツアーか10日間の阪急交通社のツアーの利用を考えています。 私は後で述べる理由でJTBの方が良いかなあと思っているのですが、実際にこれらの会社でイタリアへ団体旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞きしたいと思いました。 二つのツアーの概要は、 ≪JTB≫ 9日間 ・最少催行人数:2名 ・ローマ3泊(1日自由行動)→フィレンツェ2泊→ベネチア1泊→ミラノ1泊 ・利用ホテル: 【ローマ】アトランティコまたは同等クラス 【フィレンツェ】アトランティック パレスまたは同等クラス 【ベネチア】オリンピアまたは同等クラス 【ミラノ】カブールまたは同等クラス(Aクラス) ・利用航空会社:アリタリア航空 ≪阪急交通社≫ 10日間 ・最少催行人数:25名 ・ミラノ1泊→ベネチア一泊→フィレンツェ1泊→アルベロベッロ1泊(途中マテーラ散策) →ナポリ1泊→(アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡を経て夜にローマ到着)ローマ2泊 ・ホテル:スタンダード 【ミラノ】ホリディイン 【ベネチア】コンチネンタル 【フィレンツェ】エアポート 【ローマ】パレス2000 【アルベロベッロ】コッレデルソーレ 【ナポリ】アメリカン ・利用航空会社:欧州系航空会社 阪急交通社のツアーは、あちこちいくので移動に疲れそう、最高最少人数が25人ということで大人数での移動になるのではないか、自由行動の時間がないので常に団体行動になりそう、インターネットで調べた限りホテルがあまり良くなさそう等の理由でJTBの方が良いかなあと思っています。 ただ、JTBも大人数の移動になるかもしれないし、ホテルのランクもミラノを除けば恐らく同じ(私の印象ではJTBの方が若干良いのかな、とは思うのですが)、 又、もしイタリアでの旅行が自分であれこれ調べて行くよりも多くの場所を案内してもらう方が楽しめる感じなら、短時間で多くの場所を周れる阪急の方が良いのかなあという気もします。 イタリアも団体旅行も初めてなので、どんなご意見・情報でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。