• ベストアンサー

初の海外旅行を女1人で⇒ツアー利用の韓国。

初めまして、こんばんわ。 どういう御意見を頂いても良いので、 皆様からのアドバイスを真摯に受け止めて、 検討したいので宜しくお願いします! タイトル通りです… 海外旅行に行きたいと思ってるんですが、 【初めて】です。でも行く人がおらず【女1人】です。 しかし不安が多いので旅行会社の【ツアーを利用】したいと思っています。 行き先は【韓国】で9月、10月を考えています! 国内旅行の1人は、しょっちゅう行っていて~ 別に「あの人、1人で来ている」と言うような周りの目は気になりません。 私自身は英語は出来ず、8月からは韓国語を習います! やはり、ツアーで行くとしても初の海外、女1人は、 無謀な事なのでしょうか? 色々と旅行会社のサイトを見ていたんですが、 【お1人様参加OKツアー】もあったりするようですが、 私の行きたい国と日程で見ると該当するものはありませんでした。 阪●交通社のプランで2泊3日か3泊4日を考えています。 1人だと「1人1部屋用の追加料金」がかかる事も分かっています。 ツアー内容を見て、なるべく自由行動が無い物を選ぶ予定です。 まぁ買い物や食事の時は、仕方無いんですが〃 行きたいと思うプランの日にちが、 催行人数が確定されてるのでツアー自体は確実にあるようです。 少々、長くなりましたが、 アドバイスを頂けると嬉しく思います☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anedori
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

韓国であれば問題ないと思います。 私も韓国大好きで年に4,5回行ってた時期もありました。 だいたい女性二人で行ってましたが、空港からはバスに乗り ホテルも安い宿を日本で予約しておいて行ってました。 治安もさほど悪くないので全く問題ないと思います。 ただ夜中の一人歩きなんかはおすすめしませんが これは韓国に限らず日本でもそうですよね。 ツアー参加とのことなので、そんなに心配することもないと思います。 ○急さんだったら自由行動がほとんどないですよね。 楽しんできてください。

yun7pray
質問者

お礼

回答有難うございます** 問題なさそうですか! 夜中に1人で出歩くことは勿論、考えてません! 何だか大丈夫そうな気がしてきました。 有難うございました◎

その他の回答 (12)

  • ohirune-2
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.13

大丈夫ですよ! 私も初海外はインド一人旅でした。 しかも、国内一人旅もほとんどしていない状態で…。 ツアーだと、いろいろ他の参加者の方に教えてもらったり、食事も一緒にできたりしていいのでは? ツアー参加にしても、一人にしても海外で大切なのは結局、「ここは日本ではない!」と自分がしっかりと自覚してることだと思います。(言葉はもちろん、食事やマナー、防犯意識、安全面など) 質問者様はその辺をしっかりと自覚されているようなので、大丈夫かなと思います。 楽しんできてくださいね。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.12

>やはり、ツアーで行くとしても初の海外、女1人は、無謀な事なのでしょうか? 海外は日本とは違いますので油断は禁物ですが、「無謀かもしれない」と注意して行く分には大丈夫だと思います。 まずは海外旅行の雰囲気をつかむということで、ツアー参加はよい考えだと思います。 国内旅行とは何かと勝手が違いますので...(経験者)。 自由時間の少ないもの優先とのことですが、慣れてきたら地下鉄や徒歩で歩き回ってみてください。「移動の自由」を手に入れると視野が一気に広がります。 おそらくすぐにツアーには飽き足らなくなるはずですので、そうなったら個人で行くのがいいと思います。

回答No.11

初海外はツアーでしかも2人(以上)でないと無謀とお考えですか? ツアーは一人だと割高なだけで、無謀と思う人は日本に一人もいないのでは? 初海外で女性一人で行く方も年に数万人はいて(知ってました?本当ですよ)少しも珍しくないですが、行き先が韓国、台湾、香港、シンガポール、カナダ、豪州,NZ、北欧5ヶ国、ドイツ、スイス、オーストリアなど治安のいい国で、一人旅専用の宿YHに泊まるなら、少しも無謀でありません。清潔、安全で一人旅の女性の定宿です。 よって、韓国へは一人で個人旅行をしても問題ありません。国内の一人旅と日本語が通じにくいというだけで全く同じですよ。 国内一人旅もしたことがない人は最初はツアーという選択肢もありますが、あなたの場合は一人で十分旅できます。誰でも個人(1~数人)でいける国ですから、ツアーでなんてもったいないですよ。 YHは日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。 世界一豪華な釜山YHアルピナの画像もご覧下さい。 http://www.arpina.co.kr

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
noname#125540
noname#125540
回答No.10

「ツアーで韓国」は無謀じゃないでしょう。 個人旅行が無謀になるかどうかは、人によります。 海外に一人で行こうと思わない人の場合、「無謀だ」とか「難しいこと」「怖い」などと思うようなので、そういう人たちの意見はあまり参考にならないと思いますよ。 客観的な根拠はなく、自分が怖いと思っているから、人にも「危なくない?」と言ってるだけですから。 韓国ではないのですがアメリカ一人旅してきたら、「一人で行ってきたの? すごーーい!」と言われて逆に驚きました。 一人旅しない人を悪く言うつもりでなくて、 海外一人旅は、好みの点からも「したい人」と「したいと思わない人」がいて、したいと思わない人からの注意はあまり参考にならない・・・・と言いたいだけです。 一人旅情報や経験者談を読むほうが参考になりますよ。 まあ、一人旅と言っても、内容によって難易度が異なるのですが。 観光つき団体ツアーに一人参加する場合、フリーツアー一人旅の場合、日本から予約を入れて個人手配して短い旅行、ある程度計画のある長い旅行、計画なしの長い旅行・・・・ 韓国一人旅経験はありませんが(ソウルに行ったけどグループ旅行だったので)、海外一人旅はたまにします。 逆に自分が2人で行ったとき、若い日本人女性が一人参加で来ていたのに出会ったこともあります。 それと韓国は嫌いな人と好きな人がいるようなので、 韓国嫌いな人の意見は差し引いて考えたほうが良いと思います。 女性で韓国好きでしょっちゅう行ってる人もいますから。 しかし海外旅行には国内旅行と違う危険があるのもまた事実。 防犯は怠りなく。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html
  • fu-min06
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.9

韓国の場合、何かあったら泣き寝入りいかできませんよ。

noname#147831
noname#147831
回答No.8

私の最初の海外旅行は、21歳でアメリカのアリゾナ州というところへの一人旅、しかも個人旅行でしたよ。 アクシデントはいくつかありましたが(かなり怖いものもありましたが)、 とにかく、細心の注意をはらって3週間後、無事に帰ってきました 特に、無謀と思ったことはありません 韓国は、繁華街に行っても警官の姿が目立ち(日本より巡回が多いと感じました)、 身の危険を感じたことはありません ただ、人々の感覚がちょっと私とは違うように感じたことは何度もありました それは、お国柄だったり、個々人の人柄だったりするのですが… 1人で行くのにツアーに参加するというのは、観光メインだからですか? もし、日本からの好みのツアーがなければ フリータイム中心のツアーで行って、オプショナルを申し込む、 もしくは個人旅行で行って、 ホテルで現地発着の観光コースに申し込む、という手もありますよ HISなどでも、現地発着ツアーだけの申込みなどできるので 相談なさってみるのもいいかもしれませんね 良い旅になりますように

  • chiha418
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.7

こんにちわ。 韓国に何度か行きましたが、危険な国ではないですし女性一人でも安心だと思います。私はHISの格安で全て自由行動プランでした。 私は女性でこの前もマレーシアに一人旅してきました。 パスポート、予備のクレジットカードはホテルのフロントの金庫へ預け(部屋の金庫より安心です)、パスポートのコピー、タクシーに乗るときのために宿泊のホテルの名前のメモ(可能なら韓国語明記のもの)を持ち歩いています。油断は大敵ですが、気持ちを引き締めていれば大丈夫ではないでしょうか? 東大門、西大門、明洞あたりは観光客も多いし、お店の人はほとんど日本語も話せるし、特に明洞は日本の渋谷などの繁華街と変わらない賑わいです。地下鉄も分かりやすいです。 焼肉は美味しいし、市場はみるだけで楽しいです。 自由時間が少しでもあるほうがのんびり散策できてオススメです。 もちろん、海外ですので夜道・裏道は歩かないのが前提です。 ごはんは美味しいし、コスメも安い、エステもある!ぜひ楽しんで行ってきて下さい♪

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.6

どの国であっても、人間が「普通に」暮らせる環境である国なら、女ひとり旅は問題ないと思います。 当方、男ですが、学生時代にアジアや欧州をまわっているときに、よく女性ひとり旅の方に出会いました。 なかにはアフリカ縦断や横断している人もいました。 ただ、食事時になるとナンパ目的で男がよってきたりというのが少々めんどくさいと言っている人がいました。 夜ブラブラしなければ問題ないと思います。 では、お気を付けて!楽しい旅を。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5
  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.4

私も初の海外旅行はツアーの一人参加でした。イギリスへです。 別に無謀とか思ったことはありません。 その時は一人参加は私だけで、自由時間の時は最初のころはちょっと心細かったりしましたが、慣れてくると平気でした。 自由時間の食事は、デリで軽食買って公園で食べたり、夜だとホテルの部屋でテレビ見ながら食べたりしてましたよ。 その後海外旅行へはいつも一人で行きます。 友人とは休みがあわないし、一人のほうが自由に計画立てられるので・・・ 個人旅行のほか、ツアーにも何回か参加しましたが、一人の人は他にもいることが多かったです。食事の時に待ち合わせして一緒にレストランに行ったりしましたし。 だから、一人参加をそんなに気にしなくてもいいと思います。 ツアーで一緒のおばさんとかにはよく、「一人で来てるの~、すごいわね~」と感心されましたが(^^;) すごいって言っても、ツアーだと添乗員がすべてやってくれますからね・・・

関連するQ&A

  • 初インド 女一人です

    私は19歳の学生です。 海外には何回か行ったことがあるのですが、インドも一人で海外に行くことも初めてです。 親に絶対ツアーじゃないとダメ!(フリープランも!)と言われ、ツアーを探しているのですが初心者なのでどれがいいとか悪いとかわからないです。 ヴァラナシには絶対に行きたいのですが、1人から催行していていいツアーや旅行会社があれば是非教えてください。 あと、予算は15万くらいと考えています。 知っておられる方は教えてもらえると嬉しいです。

  • 海外旅行で韓国へ一人で行ってみたい

    海外旅行へ行ったことがなく、どうしても行きたいんです。 韓国へ一人で行ってみようと思います。 韓国の水は飲んでもいいのでしょうか。 ツアーに参加しようかと思っていますが、 現地係員が案内しますって書いてあるけど、 一人で行って、ちゃんと旅行できるか とても不安です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 海外旅行のツアーについつ

    この夏(9月まで)にどうしても海外旅行に行きたいです。完全な個人旅行できるほど海外旅行に慣れているわけではなく、安全なツアーにしようかと思います。やっぱり限られた時間で効率よくまわりたいので。 時間的にもギリギリなので、空いてる海外旅行のツアーに申し込もうかと思うのですが、一人だとやっぱり寂しいでしょうか?まわりがみんな複数で参加が多い中、自分だけ一人は辛いかなとも思います。 ツアーの中には一人参加応援日というのがあり、1人参加の追加代金が安くなるのがあります。こういったのに参加するとまだ1人参加も多いでしょうか? ちなみに、行き先はスペインかトルコか中南米です。 旅行会社のツアーに1人参加したことある方やそれに詳しい方、寂しくないか、楽しめたか、いろいろ教えて下さい。 ある程度は自由に動きたいですが。 時間的に、そして安心のために1人でもツアーに参加しようか迷ってます。 なにかアドバイス下さい。

  • 初海外旅行(台湾)について

    主人の両親と海外旅行をすることになり私は初海外なのに私がスケジュールや予定を決める役になり困ってます。 行き先は台湾です。 お勧めプランや場所はありますか?期間は2泊3日か3泊4日です。ツアーでフリープランがいいのかどうかホテルはどこがいいのかなど教えてもらえると助かります。

  • 初の海外女一人旅

    24歳、会社員の女です。 9/16~20の5日間、夏休みが取れたので海外一人旅を計画しています。 海外旅行は何度か行ったことがありますが、英語が話せないため今まではほとんどツアーでした。 マイルが貯まっているので航空券だけ別で申し込み、 現地発着ツアーを申し込もうと考えているのですが、 3泊4日程度でおすすめの場所、ツアー会社はありますでしょうか。 マイル的にはオーストラリア・ニュージーランドあたりまで貯まっているので ヨーロッパ・アメリカ以外は大体いけます。 ただ個人的に一人での海外旅行が初めてなこと、英語が話せないことに若干の不安があります。 治安や移動のしやすさ等考慮の上、海外一人旅初心者向けにアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 韓国への初海外旅行

    今年4月中旬、初の海外旅行先に韓国(ソウル)を選びました。期間は2泊3日です。目的は・韓国エステを一度体験してみたい・食事・買い物・韓国の雰囲気を感じる、です。たくさんの旅行会社のツアーを見てその中で「明洞地区限定」とあったのですが、初韓国、この目的、この期間を明洞だけで満足できるでしょうか。それと、ソウルナビ等も見たのですが、なにか役立つ情報が他にありましたら、ぜひとも教えていただけないでしょうか(初海外の為、少々不安があります)。楽しい旅行にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行(一人)にアドバイスお願いします

    こんばんは(^^)21歳・大学生・女性です。 現在、5月中旬から6月にかけて初めての海外旅行を一人でしたいと思っています。今考えているのは、 行き先:ギリシャ(遺跡が結構好きなので) 期間:1週間から10日 という感じです。 初めてなので、パッケージツアーへの一人参加か、フリープランのツアーでまずは慣れたいと思っていますが、どちらが良いでしょうか?また、一人旅へのアドバイスもいただけるとありがたいです。 経験者の方ご指南お願いします☆

  • 韓国旅行はツアーか個人か…

    九月に友達と、3泊4日の韓国旅行に行く予定なんですが、パッケージツアーか個人で行くか迷っています!ツアーの方が安く済むと思うんですが、自由にのびのびと旅行したい気もします。ツアーでも、自由行動があるが、3泊4日だと、一日しかないからどうなんだろうと思ってます。良いプランなど、詳しく教えてくれたら幸いです!

  • 初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。

    初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。 大学生(女)二人、八月上旬イタリアへの旅行を計画しています。 青の洞窟見学一日ツアーに参加したり、イタリアへ留学中の友人にも会いたいので、飛行機ホテルセット程度のフリープランを考えています。 希望都市はフィレンツェ・ベネチア・ローマです。 しかし私は初めての海外旅行で(友人も家族で行ったツアーでは海外の経験があるのですが……)しかもイタリアの治安はあまり良くないとのことで心配しています。 トラブルを避けるような努力はたくさん調べて出来るだけしていくつもりですが、もしもの時の旅先での緊急窓口や、サポートなどが欲しいです。 そういったサポートがしっかりしているプランを探していますが、どの会社のツアーだと良いでしょうか。 日程・目的地から絞った候補として、阪急交通社さんの「イタリア選べる3都市8日間」などを考えていますが、現地サポートの記述がないので困ってます。 それとも、通常の海外旅行保険のサポートや大使館で十分なのでしょうか?? 初心者なので、ちんぷんかんぷんなことを言っているかもしれませんが、アドバイスなども頂ければ幸いです。

  • どこに行くかわからない海外旅行ツアー

    先日、某新聞広告で「どこにいくかわからない海外旅行ツアーお一人様19,800」というものがありました。この手のツアーは事前に旅行代理店に問い合わせれば、行き先を教えてくれるものなのでしょうか?そして、もし完全に秘密主義で行われるのならば、旅行過程のどのあたりまで行き先に気づかず旅行を楽しめるのなのでしょうか?(例えば、行き先は秘密といいつつも搭乗手続きなどの際に、行き先は容易にわかるものかと思いますが、それもシークレットが保たれるようになっているのでしょうか?)