• ベストアンサー

初の海外旅行を女1人で⇒ツアー利用の韓国。

初めまして、こんばんわ。 どういう御意見を頂いても良いので、 皆様からのアドバイスを真摯に受け止めて、 検討したいので宜しくお願いします! タイトル通りです… 海外旅行に行きたいと思ってるんですが、 【初めて】です。でも行く人がおらず【女1人】です。 しかし不安が多いので旅行会社の【ツアーを利用】したいと思っています。 行き先は【韓国】で9月、10月を考えています! 国内旅行の1人は、しょっちゅう行っていて~ 別に「あの人、1人で来ている」と言うような周りの目は気になりません。 私自身は英語は出来ず、8月からは韓国語を習います! やはり、ツアーで行くとしても初の海外、女1人は、 無謀な事なのでしょうか? 色々と旅行会社のサイトを見ていたんですが、 【お1人様参加OKツアー】もあったりするようですが、 私の行きたい国と日程で見ると該当するものはありませんでした。 阪●交通社のプランで2泊3日か3泊4日を考えています。 1人だと「1人1部屋用の追加料金」がかかる事も分かっています。 ツアー内容を見て、なるべく自由行動が無い物を選ぶ予定です。 まぁ買い物や食事の時は、仕方無いんですが〃 行きたいと思うプランの日にちが、 催行人数が確定されてるのでツアー自体は確実にあるようです。 少々、長くなりましたが、 アドバイスを頂けると嬉しく思います☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anedori
回答No.1

韓国であれば問題ないと思います。 私も韓国大好きで年に4,5回行ってた時期もありました。 だいたい女性二人で行ってましたが、空港からはバスに乗り ホテルも安い宿を日本で予約しておいて行ってました。 治安もさほど悪くないので全く問題ないと思います。 ただ夜中の一人歩きなんかはおすすめしませんが これは韓国に限らず日本でもそうですよね。 ツアー参加とのことなので、そんなに心配することもないと思います。 ○急さんだったら自由行動がほとんどないですよね。 楽しんできてください。

yun7pray
質問者

お礼

回答有難うございます** 問題なさそうですか! 夜中に1人で出歩くことは勿論、考えてません! 何だか大丈夫そうな気がしてきました。 有難うございました◎

その他の回答 (12)

• ohirune-2
回答No.13

大丈夫ですよ! 私も初海外はインド一人旅でした。 しかも、国内一人旅もほとんどしていない状態で…。 ツアーだと、いろいろ他の参加者の方に教えてもらったり、食事も一緒にできたりしていいのでは? ツアー参加にしても、一人にしても海外で大切なのは結局、「ここは日本ではない!」と自分がしっかりと自覚してることだと思います。(言葉はもちろん、食事やマナー、防犯意識、安全面など) 質問者様はその辺をしっかりと自覚されているようなので、大丈夫かなと思います。 楽しんできてくださいね。

• denden_kei
回答No.12

>やはり、ツアーで行くとしても初の海外、女1人は、無謀な事なのでしょうか? 海外は日本とは違いますので油断は禁物ですが、「無謀かもしれない」と注意して行く分には大丈夫だと思います。 まずは海外旅行の雰囲気をつかむということで、ツアー参加はよい考えだと思います。 国内旅行とは何かと勝手が違いますので...(経験者)。 自由時間の少ないもの優先とのことですが、慣れてきたら地下鉄や徒歩で歩き回ってみてください。「移動の自由」を手に入れると視野が一気に広がります。 おそらくすぐにツアーには飽き足らなくなるはずですので、そうなったら個人で行くのがいいと思います。

回答No.11

初海外はツアーでしかも2人(以上)でないと無謀とお考えですか? ツアーは一人だと割高なだけで、無謀と思う人は日本に一人もいないのでは? 初海外で女性一人で行く方も年に数万人はいて(知ってました?本当ですよ)少しも珍しくないですが、行き先が韓国、台湾、香港、シンガポール、カナダ、豪州,NZ、北欧5ヶ国、ドイツ、スイス、オーストリアなど治安のいい国で、一人旅専用の宿YHに泊まるなら、少しも無謀でありません。清潔、安全で一人旅の女性の定宿です。 よって、韓国へは一人で個人旅行をしても問題ありません。国内の一人旅と日本語が通じにくいというだけで全く同じですよ。 国内一人旅もしたことがない人は最初はツアーという選択肢もありますが、あなたの場合は一人で十分旅できます。誰でも個人(1~数人)でいける国ですから、ツアーでなんてもったいないですよ。 YHは日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。 世界一豪華な釜山YHアルピナの画像もご覧下さい。 http://www.arpina.co.kr

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
noname#125540
noname#125540
回答No.10

「ツアーで韓国」は無謀じゃないでしょう。 個人旅行が無謀になるかどうかは、人によります。 海外に一人で行こうと思わない人の場合、「無謀だ」とか「難しいこと」「怖い」などと思うようなので、そういう人たちの意見はあまり参考にならないと思いますよ。 客観的な根拠はなく、自分が怖いと思っているから、人にも「危なくない?」と言ってるだけですから。 韓国ではないのですがアメリカ一人旅してきたら、「一人で行ってきたの? すごーーい!」と言われて逆に驚きました。 一人旅しない人を悪く言うつもりでなくて、 海外一人旅は、好みの点からも「したい人」と「したいと思わない人」がいて、したいと思わない人からの注意はあまり参考にならない・・・・と言いたいだけです。 一人旅情報や経験者談を読むほうが参考になりますよ。 まあ、一人旅と言っても、内容によって難易度が異なるのですが。 観光つき団体ツアーに一人参加する場合、フリーツアー一人旅の場合、日本から予約を入れて個人手配して短い旅行、ある程度計画のある長い旅行、計画なしの長い旅行・・・・ 韓国一人旅経験はありませんが(ソウルに行ったけどグループ旅行だったので)、海外一人旅はたまにします。 逆に自分が2人で行ったとき、若い日本人女性が一人参加で来ていたのに出会ったこともあります。 それと韓国は嫌いな人と好きな人がいるようなので、 韓国嫌いな人の意見は差し引いて考えたほうが良いと思います。 女性で韓国好きでしょっちゅう行ってる人もいますから。 しかし海外旅行には国内旅行と違う危険があるのもまた事実。 防犯は怠りなく。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html
  • fu-min06
回答No.9

韓国の場合、何かあったら泣き寝入りいかできませんよ。

noname#147831
noname#147831
回答No.8

私の最初の海外旅行は、21歳でアメリカのアリゾナ州というところへの一人旅、しかも個人旅行でしたよ。 アクシデントはいくつかありましたが(かなり怖いものもありましたが)、 とにかく、細心の注意をはらって3週間後、無事に帰ってきました 特に、無謀と思ったことはありません 韓国は、繁華街に行っても警官の姿が目立ち(日本より巡回が多いと感じました)、 身の危険を感じたことはありません ただ、人々の感覚がちょっと私とは違うように感じたことは何度もありました それは、お国柄だったり、個々人の人柄だったりするのですが… 1人で行くのにツアーに参加するというのは、観光メインだからですか? もし、日本からの好みのツアーがなければ フリータイム中心のツアーで行って、オプショナルを申し込む、 もしくは個人旅行で行って、 ホテルで現地発着の観光コースに申し込む、という手もありますよ HISなどでも、現地発着ツアーだけの申込みなどできるので 相談なさってみるのもいいかもしれませんね 良い旅になりますように

• chiha418
回答No.7

こんにちわ。 韓国に何度か行きましたが、危険な国ではないですし女性一人でも安心だと思います。私はHISの格安で全て自由行動プランでした。 私は女性でこの前もマレーシアに一人旅してきました。 パスポート、予備のクレジットカードはホテルのフロントの金庫へ預け(部屋の金庫より安心です)、パスポートのコピー、タクシーに乗るときのために宿泊のホテルの名前のメモ(可能なら韓国語明記のもの)を持ち歩いています。油断は大敵ですが、気持ちを引き締めていれば大丈夫ではないでしょうか? 東大門、西大門、明洞あたりは観光客も多いし、お店の人はほとんど日本語も話せるし、特に明洞は日本の渋谷などの繁華街と変わらない賑わいです。地下鉄も分かりやすいです。 焼肉は美味しいし、市場はみるだけで楽しいです。 自由時間が少しでもあるほうがのんびり散策できてオススメです。 もちろん、海外ですので夜道・裏道は歩かないのが前提です。 ごはんは美味しいし、コスメも安い、エステもある!ぜひ楽しんで行ってきて下さい♪

• monnkiti
回答No.6

どの国であっても、人間が「普通に」暮らせる環境である国なら、女ひとり旅は問題ないと思います。 当方、男ですが、学生時代にアジアや欧州をまわっているときに、よく女性ひとり旅の方に出会いました。 なかにはアフリカ縦断や横断している人もいました。 ただ、食事時になるとナンパ目的で男がよってきたりというのが少々めんどくさいと言っている人がいました。 夜ブラブラしなければ問題ないと思います。 では、お気を付けて!楽しい旅を。

• simakawa
回答No.5
  • red-melon
回答No.4

私も初の海外旅行はツアーの一人参加でした。イギリスへです。 別に無謀とか思ったことはありません。 その時は一人参加は私だけで、自由時間の時は最初のころはちょっと心細かったりしましたが、慣れてくると平気でした。 自由時間の食事は、デリで軽食買って公園で食べたり、夜だとホテルの部屋でテレビ見ながら食べたりしてましたよ。 その後海外旅行へはいつも一人で行きます。 友人とは休みがあわないし、一人のほうが自由に計画立てられるので・・・ 個人旅行のほか、ツアーにも何回か参加しましたが、一人の人は他にもいることが多かったです。食事の時に待ち合わせして一緒にレストランに行ったりしましたし。 だから、一人参加をそんなに気にしなくてもいいと思います。 ツアーで一緒のおばさんとかにはよく、「一人で来てるの~、すごいわね~」と感心されましたが(^^;) すごいって言っても、ツアーだと添乗員がすべてやってくれますからね・・・