OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モルトウィスキー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115760
  • 閲覧数110
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

モルトウイスキーの魅力に取り付かれているのですが、
最近はまってるんですがIreyウイスキーっていうのは、スコッチとはまた違うものなんでしょうか。

また、都内にモルト・ウィスキーをしこたま置いてある
通なバーってあるでしょうか。
知っている方居たら教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>私が飲んだことがあるのは、ボウモア、ラガブーリン、 ラフロイグでした。

今度是非アードベックを飲んでみてください。
ちなみに私が一番好きなのはポートエレンです。
色が薄いのにがつんとくる味わいと潮の香りがたまりません。
もしポートエレンの度数の高いもの(通常は40~43度)があったら飲んでみてください。
おそらくはまると思いますよ。

それと、土屋 守さんのかかれている「モルトウィスキー大全」定価3000円(ISBN4-09-387170-1)とロビン・トゥチェク/ジョン・レイモンド著の
「The MALT WHISKY FILE」(ISBN0-86241-854-2)はお薦めの本です。
是非読んでみてください。
お礼コメント
tenamonya

お礼率 93% (14/15)

更なる情報ありがとうございます。
いやぁ、ぜひぜひ試してみたいと思います。
こりゃ飲む前からはまってます。
肝臓の準備体操もしておかなくては‥。
大げさですね(^^)
ご紹介いただいている本も早速拝読させて頂きます。
投稿日時 - 2001-08-09 19:50:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アイラモルトを「Irey」と書くことがあります。 しかしこれはしっかりスコッチ・シングル・モルトですよ。 正式には「Islay Malt」と書きますがピート香が強く個性の強いものが多いですね。 ARDBEG アードベッグ BOWMORE ボウモア BRUICHLADDICH ブルイックラディ Bunahabun ブナハーブン CAOL ILA カリラ LAGAVULIN ラガヴーリン ...続きを読む
アイラモルトを「Irey」と書くことがあります。
しかしこれはしっかりスコッチ・シングル・モルトですよ。
正式には「Islay Malt」と書きますがピート香が強く個性の強いものが多いですね。

ARDBEG アードベッグ
BOWMORE ボウモア
BRUICHLADDICH ブルイックラディ
Bunahabun ブナハーブン
CAOL ILA カリラ
LAGAVULIN ラガヴーリン
LAPHROAIG ラフロイグ
PORT ELLEN ポート・エレン

などがあります。
お礼コメント
tenamonya

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます。
私が飲んだことがあるのは、ボウモア、ラガブーリン、
ラフロイグでした。
ラガヴーリンが最も口に合ってました。
HPを見て勉強させてもらいます。
投稿日時 - 2001-08-08 19:12:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

書き忘れましたが先ほどの回答の参考URLのページにモルトの詳しい説明やショップリスト、そして全国のおすすめのお店が紹介されています。お店は「Bar Bank」をクリックして探してください。
書き忘れましたが先ほどの回答の参考URLのページにモルトの詳しい説明やショップリスト、そして全国のおすすめのお店が紹介されています。お店は「Bar Bank」をクリックして探してください。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 55% (10/18)

 はじめまして。アイラ・ウィスキーですが、モルトとブレンドの違いはありこそすれ、スコッチの一つの カテゴリーと考えていただいて支障ありませんよ。  ではどこが違うのかと言うと、ズバリ麦を燻す際のピート(泥炭)に大きな違いがあります。 アイラ島のピートは通常に比べ海藻成分が多く含まれているそうで、その理由からあの独特の ヨードのような香りが出るんですって。  で、都内のバーですが、これは霞 ...続きを読む
 はじめまして。アイラ・ウィスキーですが、モルトとブレンドの違いはありこそすれ、スコッチの一つの
カテゴリーと考えていただいて支障ありませんよ。

 ではどこが違うのかと言うと、ズバリ麦を燻す際のピート(泥炭)に大きな違いがあります。
アイラ島のピートは通常に比べ海藻成分が多く含まれているそうで、その理由からあの独特の
ヨードのような香りが出るんですって。

 で、都内のバーですが、これは霞ヶ関にある「ガスライト霞ヶ関店」に行っていただくのが一番
かと思われます。こちらのオーナー・バーテンダーである
酒向(さこう)氏は、日本に10名いる
「アイラ島特別親善大使」のお一人でして、きっと楽しいお話が聞けるかと思いますよ。

 それでは。
 
お礼コメント
tenamonya

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます。
海藻成分があの香りを出しているのですね。なるほど面白いですね。ガスライト、是非立ち寄ってみます。どのような事が聞けるのか、楽しみです。
投稿日時 - 2001-08-08 19:17:18
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

都内でしたらレモンハ-トが一番かな。 西武池袋線の大泉学園にあります。 まずご希望のシングルモルトはありますし、ちょっとお目にかかれない一本にも出会えます。 そうそう、漫画でレモンハ-トって知ってますか? その作者の古谷氏がオ-ナ-のお店です。 ...続きを読む
都内でしたらレモンハ-トが一番かな。
西武池袋線の大泉学園にあります。
まずご希望のシングルモルトはありますし、ちょっとお目にかかれない一本にも出会えます。
そうそう、漫画でレモンハ-トって知ってますか?
その作者の古谷氏がオ-ナ-のお店です。
お礼コメント
tenamonya

お礼率 93% (14/15)

ご紹介ありがとうございます。
大泉学園というと、西武線ですね。
また、味のあるお店のようですね(^^)
いろいろ行かねばならない場所があり、
忙しくなりそうです。
投稿日時 - 2001-08-09 19:55:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ