• ベストアンサー

好きなウィスキーはなんですか?

最近ウィスキーにはまってます。まだ全然種類を試してないので今後の参考にしたいと思います。スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、モルト、ブレンティッドなどなんでも構いません。 また、好きな飲み方は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superpoko
回答No.7

こんばんは。 原産国毎に逝きます。 ジャパニーズ ・響30年(ウイスキーを超えた味です) ・鶴(ノリタケ製陶器ボトルのもの。ガラス瓶のものに比べて味が段違い!初期のものがイイ!) ・駒ケ岳10年(本坊酒造。中小メーカーですが、素晴しい香味があります) あたりが高級ウイスキーで好きなものですが、親しみやすい価格帯のものでは・・・ ・ホワイト(=白札。王道です!) ・マルス・アンバーサダー(本坊酒造。飲み方を選びません。高得点!!) ・スーパーニッカ ・フロムザバレル(角型) 最近の大ヒットは・・・ ・富士山麓(これで実売1,000円を切るのはたいしたものです!) 日本人でよかった~と思います。 スコッチ ・バランタイン30年(言葉になりません!) ・バランタイン12年・17年(好みですが、私は17年より12年が好みです) ・マッカラン 飲み方ですが、ロックでチェイサーをつけるのが一番スキです。 でも、暑い夏には、ウイスキーフロートやハイボールもイイですね~。 モノによってはお湯割りもスキです。 水と氷は選びたいです。

その他の回答 (14)

• Terumaro
回答No.15

こんにちは。 末永くウイスキーを愛してやってください。 私はブレンドですと、定番でシーバスリーガルです。価格も手ごろでいいですよね。 シングルモルトはストラスアイラです。12年のものしか飲んだことは無いですけどね。 グレンフィディックの18年は香りが自分に合ってたようで、匂いばかり嗅いでました。

回答No.14

こんにちは。 わたしはバーボンなら、アーリータイムスがすきです。 あと、スコッチなんですが、数年前の阪急百貨店でやっていた『英国店』で試飲販売していた『タプロース(17年物)』がすきです。 普段はアーリータイムスを飲みます。理由は単純明快、安いから。 タプロースは、余裕がある時にたまに思いついて買いに行きますが、樽から壜に分け売りしてくださるのでなんとなくお徳な気がします。なんとなくですが。 飲み方はロックですが、外ならダブル、家で飲むときはてきとーにだぼだぼっと注いで、ビール飲んでる連中と同じペースで空けます。 色々言われますが、わたしはなぜかウイスキーが一番悪酔いしないで済みますね。

• Kon1701
回答No.13

昔、父がお歳暮でもらったサントリーのインペリアル、これは流石においしかったです。ウイスキーのことは良くわかっていないときに飲んだのですけど・・・。 今飲んでいる中ではボウモアです。ラフロイグもいいですね。アイリッシュの燻製の薫りの強いものが好きです。 飲み方、ストレートが多いですが、ちょっと強いと思うときは常温の水で半々に水割りにします。 氷で温度を下げてしまうと香りなどで物足りない、と感じてしまいます。

• bounder
回答No.12

ラフロイグ(LAPHROAIG)の10年物 シングルモルトが好きで、すごく気に入っています。 【自分の評価】 かすかに煙臭いような独特の風味。 ドライで滑らかな口あたり。 そのため、やや辛口でクセが強いのはご愛嬌。 出来れば、ストレートで、もしくは天然水の氷でロックに。 自分は、飽きずにこれからも飲み続けられる逸品だと思ってます。 ご参考に http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/laphroaig.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kawachi/428639/458218/362052/
回答No.11

トリスが好き。 安いから。 あとはジャックダニエルかな。

• d-drop
回答No.10

こんばんは。  まだ出てないのが不思議ですが、ボウモア。  20年ものといいたいところですが、懐の関係で10年。マッカランにもはまったんですが、最終的にこれに落ちついてます。  あとグレンフィディック12年(だから懐が……)。  ブレンドより、ピュアになっちゃうんですね。ブレンドの面白さを知らないがきんちょです。  飲み方はストレート。たまにロックも悪くない。

• ni2
回答No.9

サントリーのローヤル、子供の時、四角い綺麗な瓶に惹かれて こっそり飲みました。子供心に美味しい~と思いました。 (しばらく頭がフラフラしてましたけど) 飲み方は特に拘りませんが、水:ウイスキーを 同じ位の量で割るのも好きです。ミネラルウォーターで 作った氷でロックも美味しいですね。 ニッカの創業70周年記念限定製造の 12年ウイスキーを買いましたが、まだ飲んでません。 何かの記念に飲もうと思います。 サントリーがウイスキーの樽ごと販売されたそうですが そんな大人買いを1度はしてみたいものです。

• jameskun
回答No.8

スコッチ→ブランデー→焼酎→いも焼酎→バーボンといろいろ嵌りましたが、結局は『ニッカオールモルト』が一番好きになりました。やっぱ、国産が自分には合ってます。 8/2くらいの超薄い水割りでガンガンいく、邪道な呑み方です。 調子良いと、ボトル半分は一気にいってしまいます。 ダサくて済みません。

• pain03
回答No.6

こんばんは 私は「ブランドン」です チョコレートの様な甘さとコクが好きです 飲むときは ハーフロックで飲みます

noname#21300
noname#21300
回答No.5

こんにちは。 私は 「マッカラン」とニッカの「フロムザバレル」というのが好きです。だいたいダブルです。ダンナはウィスキー苦手なので、「あんまし俺の前で飲まないでくれーにおいキツー」とのことなので控えめです。