• ベストアンサー

ウイスキー(モルトとグレーンのブレンド)

日本のウイスキーの主流はモルトとグレーンをブレンドしたブレンデッドウイスキー。 あと、シングルモルトも昔から売られていますね。 それに加えて、最近、シングルグレーンウイスキーが結構商品化されて売られているのを知りました。 そこで、お聞きしたいのですが、販売されている(原酒ではない)シングルモルトとシングルグレーンを自分でブレンドしておいしいウイスキーって作れるのでしょうか?カクテルみたいに…。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

グレーンをぜブレンドするか、ということですが、モルトの強さを押さえることがある、といわれています。モルトだけでは個性が強すぎるので、おとなしいグレーンで飲みやすくした、ということです。純米では味が強めなのでアルコールを混ぜて味を調える吟醸酒と似たようなところがありますね。 で、市販のグレーンとモルトを混ぜたら・・・? ”おいしいウイスキー”もはなりにくいと思います。どちらも専門家がブレンドして調合を決め、飲みやすい味にしているものですから。 でも、やってみてもいいと思いますよ。ウイスキーではやったことはないですが。ビールなどでブレンド(?)はやったことがあります。おいしいかどうか? 判断は難しいものがありますした。

その他の回答 (1)

回答No.1

すみません回答になるか解らないのですが・・・ 大抵の場合、グレーンの場合も麦芽を含んで発酵させてますよね?(穀類+麦芽) そういう意味では、更に足したいって事ですか? それとも、レモンハートというマンガの中でホワイトホースのハイボールにクレイゲラヒをフロートさせるというのを紹介していました。そういうイメージですか?(これだとブレンテッド+シングルモルトかな)