• 締切済み

女一人の老後

女一人老後の生活って、やっていけるのか不安になってきました。公団住まいで年金で家賃払ったら、生活費もありません。生活保護を受ければ?って言う友達もいますが、どうやって生活していっているのか、どなたか教えて下さい。

noname#13958
noname#13958

みんなの回答

回答No.1

仕事柄いろんな老人に会いますが、老後の生活はご主人の年金に頼っている人が多いです。 金額も様々ですので生活程度も人それぞれです。 裕福なかた、辛抱している方、いろんな方がいます。 そして、もちろん生活保護で暮らしている方も多数知っています。 また60代後半にさしかかっているのにまだまだ元気で働いて、老後の貯金をしている方もいます。 そういう人達を見ていて、老後はその人の生き様が顕著に現れる期間だと思いました。 なるようにしかなりません。

noname#13958
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老後の心配って…何だかんだ結局金でしょ

    70、80歳になって健康でも金がなきゃ娯楽はできない旅行はいけない下手すりゃ家賃払えないなんてことだって…。車なんか維持できないでしょ。 勿論18歳もしくは21歳から定年までずっと正社員で年金おさめてきた優良人は悠々な生活が待っているでしょう。 まして子供がいて老後面倒も見てもらえたら^^ 非正規モテナイ独身男は悲惨ですね。きちんと納めてても老後月5万くらいでどうやって老後生活するの?家賃も払えないでしょ。老後も働け!無理なら生活保護申請しろ!ですかね…。 余程のコネか実績・特技がない限りただ立ってるだけのガードマンか日雇いプラカード持ちしかないしか仕事ないかモ(-_-;) ※ちなみに非正規モテナイ独身女ってあまり聞かないのは何故?女性はなんだかんだ男に拾われるのかナ?それとも可哀そうだから取り上げてないだけ?

  • 老後はたぶん大丈夫

    30代ですが、老後って不安になりますね。 貯金してますが、微々たるものです。 国民年金は微々たるものであてになりません。 70才までは働いていないといけない世の中のような気がします。でも、70才までなんて働けるかわかりませんよね。 多くの人が老後に不安を抱いていると思いますが、なかには老後は○○があるから大丈夫という人はいるんでしょうか?どうやって老後の生活を確保すればいいのかみなさんのプランを教えてください。 年金制度がちゃんとなれば一番いいんですけどね。。。

  • 老後の資金

    良く言われる老後の資金ですが一人ではどのくらいいるのでしょうか。 年金は別で。 住まいはなく預貯金が多少あるだけだとどういうところに生活をゆだねたらいいのでしょうか。 今60代半ば。 これから少し働いてもその後の生活をどうすればいいのか、シニアホームに入るのにも高額なお金が要りそうです。 東京でしか住んだことが無くて他を知りませんが、ファイナンシャルな面で教えて頂けたらと思います。

  • 老後に不安

    私は、33才の時に主人が他界し、残された子供3人が高校を卒業させるまでは頑張る!と何も考えず、今のことだけを考えて生活してきました。が・・・後3年後には一番下の子が高校を卒業します。 老後、夫婦2人なら年金や貯蓄で生活できるかも知れません。そして、言い方は悪いですが、一人になったとしてもご主人の生命保険や貯蓄、家などあれば生活して行けるでしょう。 また、ずーっと一人で生きてきた方は、それなりの貯蓄がある方が多いように思います。 余裕ができ考える時間ができたら、私には何も無いことに気付き、不安になってしまいました。 これからどう生きて行くか?その為に今どうするべきなのか?を考える時期がきたなと思っています。(現在43歳・女) 皆さんは、老後のライフスタイルをどう考えていますか?

  • 老後の生活費

    今、56歳です。 60歳越えたときの、お金が心配です。 一人暮らし女性 旦那なし成人した子供1人 年金は払ってなくもらうことはできません。 貯金は、別れた旦那が亡くなったときの保険金が1000万円 分譲マンションはもっているので家賃はかかりませんが、管理費と固定資産税はかかります。 老後が不安です。 60歳を越えたとき、1年間生活するのに、どのくらいのお金が必要でしょうか?

  • 老後の不安

    いつもお世話になっております。 私は現在33歳の独身女です。 もう結婚は無理だと諦めました。諦めたとたん、老後が不安になりました。 夜も眠れず、仕事中もそのことばかり考えてしまい集中できません。 私は現在派遣社員で月給15万程度で、転職回数も多く、過去6年ほど国民年金を払っていました。なので、当然老後の年金だけでは生活できません。 かといってこの収入で十分な貯金が出来るとも思えず、この先待ち受ける両親の介護を考えると老後破綻は目に見えています。 この不安を解消することは出来ないのでしょうか? もう死ぬ以外の考えが浮かびません・・・

  • メンヘラニートです。老後を考えると働いても、、、

    1000万円ぐらいしか貯金がなく、 無職です。 今から仮に手取り20万円の正社員の仕事に就職でき65歳まで 25年間働いたとして 65歳からもらえる年金は基礎年金の6.5万に+4万円ぐらいの 10万円ぐらいです。 この年金ではどのみち老後生活できないので行き詰まり 生活保護になるのかと思うと、 働いても仕方がない気もしてしまいます。 生活保護をもらうつもりで、適当に生きたほうがいいでしょうか?

  • 老後はどうなるのですか?

    家が買えず一生賃貸生活をする場合、老後はどうなるのですか? お金が無かったりローンが組めなかったりで 一生賃貸を赫怒して生活している夫婦は 60歳超えて定年退職してから 毎月退職金で家賃を払っていくつもりなのでしょうか? 毎月の年金じゃ家賃は払えないですよね? 夫婦二人で都内の月8万円のアパートだとします。

  • 女一人で生きていく!そのための老後対策

    現在、独身22歳の女です。 人並み程度のお給料とボーナスを支給されているサラリーウーマンです。 今現在貯蓄に全く興味がなく、湯水のごとくお金を使っています。 ただ、「投資」にはすごく興味があります。 現在試しに外貨預金(日本円にして¥50000程度)を行っています。損してもいいように、かなり低額でしかしていません(笑)。 後、会社の株式積立も月1万円行っています。本当は、財形等のリスクの無いものが良いのでしょうが、こちらの方がスリルがあって楽しいので。 例えば、今後、家庭をもたず一人で老後を迎えると考えて、一体どのくらいの額が必要になるでしょうか? そうなった場合、どのように貯めるのが効率的でしょうか? 多分、一生一人ということはナイと思うのですが、今現在結婚願望が全くありませんので、「女一人で老後を迎える」という条件にさせていただきます。 アドバイスや、実際私が「本気で貯金しなくちゃ」と思わざるを得ないような深刻なお話しなど、聞かせていただけたら幸いです。

  • 定年したら老後はどうするつもりなのでしょうか?

    非正規雇用の人は 定年したら老後はどうするつもりなのでしょうか? 年金をあてにしてるのですか? それとも貯蓄しているのでしょうか? それとも生活保護を請ければいいやと思っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう