• ベストアンサー

老後はたぶん大丈夫

30代ですが、老後って不安になりますね。 貯金してますが、微々たるものです。 国民年金は微々たるものであてになりません。 70才までは働いていないといけない世の中のような気がします。でも、70才までなんて働けるかわかりませんよね。 多くの人が老後に不安を抱いていると思いますが、なかには老後は○○があるから大丈夫という人はいるんでしょうか?どうやって老後の生活を確保すればいいのかみなさんのプランを教えてください。 年金制度がちゃんとなれば一番いいんですけどね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 確実な物はありませんが、 立地条件の良い所の土地を手に入れて、駐車場経営等、固定的な収入源を確保する。 子供を10人位産み、1人2万ぐらいださせる。 それ以外は、ひたすら貯金するしか、ないでしょうねえ。 老後は大体、5000万~6000万は必要といわれています。 6000万÷30年÷12月= 国民が良い? 政治家を、選んできた結果の、ツケがまわってきています。 これからは、子供の時代から、どういう政治家をえらんだらいいのか、各家家で、勉強していくしか、ないですね、