OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『救出された~』フォルダがゴミ箱に。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115682
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お願いします。
Mac DV OS9.1 です。

強制終了やフリーズしてやむなくリセットボタンを
押し再起動したりするとゴミ箱に
『救出された~』フォルダが入っていますよね。
これは解ります。が
正常に終了したにも関わらず 数時間後に起動した時
ゴミ箱に入っている時があります。
いつもという訳ではありませんが
3~4回に1回の割り合いで…

ゴミ箱を空にし忘れた訳ではありません。
システム終了する時にゴミ箱の中身が空かどうか
確かめてから終了します。

何か良く無い前触れなのでしょうか?
今のところ目立った支障はありませんが…
長時間(3時間程)ネット以外で使用していて
メールチェック(OE5.02)でもしようとネットに繋ぎ
チェックなどしていると必ずと云っていい程
固まります。
これも何か関係があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 全く問題なし。消去して良し。その理由は……
『アプリケーションの中には、動作中HDに目に見えないファイルを一時的に作るものがあります。たとえば“取り消し”“元に戻す”を選んだ時に前の状態に戻れるようにするため、前の状態をひそかに保存しています。こうした一時的なファイルはアプリが正常に終了した時には消去される仕組みになっています。しかしフリーズして再起動した時はこのファイルを消すことが出来ずHDに残ってしまいます。そこでMacOSはそれを点検して、残ってしまったファイルを《救出された項目》としてごみ箱に移動するのです。』
 従って異常でも故障でもありません。安心されたし。
お礼コメント
noname#181222

comdotさん 
ものすごく安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 20:35:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕も、たいした作業もしていないのに 『救出された~』が作られていますよ。 気が付くと入ってるって感じですね。 暇つぶしにゲームしようと思って立ち上げて、 「やっぱやめた」て何もせずにに落として、 後でメールチェックしようと思って立ち上げたら、 ゴミ箱の中にあったりとか。 でも、 何も支障が無いのでとっとと消してます。 僕は未だにOS8.6なので、 古いせいかとも思ってましたが、そうでも ...続きを読む
僕も、たいした作業もしていないのに
『救出された~』が作られていますよ。
気が付くと入ってるって感じですね。
暇つぶしにゲームしようと思って立ち上げて、
「やっぱやめた」て何もせずにに落として、
後でメールチェックしようと思って立ち上げたら、
ゴミ箱の中にあったりとか。
でも、
何も支障が無いのでとっとと消してます。
僕は未だにOS8.6なので、
古いせいかとも思ってましたが、そうでもないみたいですね。
そんな状態でもう丸2年たちましたが、
別に何も無いので、平気だと思いますよ。

ネットつないでて固まるのは別の原因だと思います。
そういうのは僕はなった事無いんで。
お礼コメント
noname#181222

tomikou0000さん ありがとうございます。

OS8.6も『救出された~』が出没(?)するのですね。
OS9.0.4はリセットボタン押そうが
強制終了しようが全く出没しませんでした。

OS9.0.4を入れていた時と同じような使い方を
しているのにも関わらず
頻繁に出没するので 不安で…

>そんな状態でもう丸2年たちましたが、
>別に何も無いので、平気だと思いますよ。

そうなんですか。安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 14:13:01


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ノートンユーティリティを使っているということはありませんか? もし使っていたら「File Saver」の機能が起こしていることかもしれません。 一度ディスクの検査をCD-ROMで起動した状態で行ってみてください。 ...続きを読む
ノートンユーティリティを使っているということはありませんか?
もし使っていたら「File Saver」の機能が起こしていることかもしれません。
一度ディスクの検査をCD-ROMで起動した状態で行ってみてください。
お礼コメント
noname#181222

asucaさん ありがとうございます。

>ノートンユーティリティを使っているということはありませんか?

インストールして…と云う事ですよね?
それでしたらインストールしていません。
ノートンユーティリティを使う時は
CD-ROM起動して使用しています。

アンチウィルスとパーソナルファイアウォールは
インストールしています。
投稿日時 - 2001-08-08 15:05:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

フォトショップを使用していると質問にあるような現象が起こることがあります。(参考URL参照) また、前の方もかかれていますがアプリケーションによって作る場合があるので気にしないで消してしまってかまいません。 ...続きを読む
フォトショップを使用していると質問にあるような現象が起こることがあります。(参考URL参照)
また、前の方もかかれていますがアプリケーションによって作る場合があるので気にしないで消してしまってかまいません。
お礼コメント
noname#181222

asucaさん何度もありがとうございます。

フォトショップは使用していません。
アプリケーション系でしょうね。

気にせず消去!!!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 20:37:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ