• ベストアンサー

恋愛相談

このカテで、恋人と別れるか別れないかの恋愛相談をするとだいたい別れたほうがいいと言うアドバイスが多いですが、別れたほうがいいと言う人は付き合ってる人がいないか、恋愛経験が乏しくてひがんでるんじゃないですか?この質問に怒って回答してくる人ほど図星じゃないですか?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.6

23歳、女です。 現在付き合っている人がいて幸せですが、別れた方が良い というアドバイスをした事があります。 相談内容にもよりますが、私にはどうしてその人と 付き合ってるの!?と思うような内容だったから 別れた方が・・・という結論になりました。 たいていの人は別れる事への不安があるので躊躇しますが 私の経験から別れてよかった!もっと素敵な人に会えた!という思いを何度もしてるから言えるアドバイスです。

その他の回答 (7)

noname#50891
noname#50891
回答No.8

毎回ではないですが「別れた方がいい」と何度か 回答した経験があります。質問ですが、 >別れたほうがいいと言う人は付き合ってる人がいないか、恋愛経験が乏しくてひがんでるんじゃないですか?この質問に怒って回答してくる人ほど図星じゃないですか?(笑) 思いきって書きますが…実は私、 「ひがむ」という感触が…分からないのです。 子どもの頃からずっとそうで、正直言って 「マズいかな」と気にしています。 しかし以前、親しくしている友人にこの件を話したら ものすごく笑われてまして…。 以来、誰にも言えないでいました。 なので「ひがんでいる?」と聞かれると、 「分かりません」。 この件自分でも少し、考えてみたいと思います。 他ですが、まず、怒っていませんよ(^^) 恋愛経験が乏しい、については、基準がはっきり していないので、自分が思うに…で答えますが、 …否定できないです、ダメです(涙)。その割には、 「2度と恋愛できなくなる薬があったら飲みたい」 と、本気で思っています。 (以前こういう質問があったのです) (今でも回答できなかった事を、残念に思っています) これで良いでしょうか。では参考まで。 ちなみに。この質問を何故したのか気になっています。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.7

あたしは「別れた方がいい」というタイプではないんですが、 思ったんですがこの聞き方だとこれに回答した人は みんな「恋愛体験が乏しくてひがんでる」ってなっちゃうんじゃないかなぁと・・・。 どっちかというと経験が少ない人の方が 恋愛に夢持ってるっていうか 1つ1つの恋愛を大切に思う感じで 別れない方がいいっていう人多くないですかね?? あたしの周りの子は経験少ない子の方が 「せっかく彼氏いるんだからー」っていいますねぇ。 あくまであたしの意見ですが(笑)

回答No.5

おもしろい質問ですね。 私は「諦めないで」とすすめることが多いので、この質問には逆にNo.4さんと同じく意外性を感じて、面白いと思いました。 たしかに、質問者さんがおっしゃるように「別れたほうがいい」という意見が半数以上かもしれませんね。 ここからは勝手な推測なのですが、「別れる派」の意見は最初に(番号の若いほど)多いように思っています。それはなぜか?1番目や2番目に回答する方は性格的に直感型で意思が強いタイプが多いように思います。決断力があるというか・・・。恋愛相談なら、「迷っているなら別れな~」と、すぱっと答えを出す、いわば姉御肌のような(笑)。ひがみというより、性格だと思いますけど。 そして、その意見に続く形で同じような意見が多くなった場合、その意見が多数派となる。ふつう何十も回答が来ることはないから、結果的に多数派である「別れなさい」となってしまう。 あとは、提供された情報が限られているので、質問者がどうしたいのか分からず、それしか言えないってこともあるかと思います。 私は上記の理由で、ひがみで言っているとは思いませんが、簡単に別れを勧めるのも少し無責任だなぁ、と感じる時もあります。そんな時は「まだ諦めないで!」と言いたくなって参戦したりします。 Aという意見があれば、Bという反対の意見もあっていいはずだし、Cという妥協案も出て来ます。何事もそうでしょう? どういう意図で質問者さんが>別れたほうがいいと言う人は付き合ってる人がいないか、恋愛経験が乏しくてひがんでるんじゃないですか?<と質問したのか真意は推し量れませんが、議論をふっかけたいのか、挑発したいのでしょうか?そうではなく、疑問を解決したいと思っておられることを願います。 長文失礼しました。

回答No.4

こういった質問はなかなか見ないので、意外性があっておもしろいと思ってしまいました。 あたしも#3の方と一緒の回答になるんですが、回答者様みんなが「恋愛経験が乏しくひがんでる」って事はないと思いますよ。 確かに100%とは違うとは言えませんし、中には僻んでいる回答者様もいるかもしれません。 でも、多くの回答者様はそれぞれの経験を元に、質問者様の力になろうと思い、回答しているんだと思います。「自分と同じな苦い思いをして欲しくない」「ここで回答を見て、少しでも気持ちが楽になってくれたら」と思っているんだと思います。少なくても、あたしはそう思って回答をしているつもりです。 あたしには主人がいます。結婚するまでに、色んな経験をしてきました。婚約破棄され捨てられたり、中絶だって経験してしまいました。それが原因で自殺未遂もしました。色んなトラウマを抱えて生きてきました。でも、やっと結婚出来て、今は本当に幸せです。 あたしと同じような経験をし、苦しんでいる人の気持ちをわかってあげたい・少しでも助けてあげたいと思って参加しています。 質問者様がそういった気持ちを察してもらえないと言うのは、少し残念に思います。 質問者様の質問文章の最後にある「(笑)」と言うのは、ちょっと挑発的な感じがしていい気はしませんが、いい参考になりました。

  • meisai
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.3

はじめまして 質問者さまは、おもしろい人ですね。 どうしたらそんなふうに思えるんだろうって。 「恋愛経験が乏しくひがんでる」とありましたが、 質問者さまはどうですか? 私は質問者さんと逆で、みなさん優しいと思ってます。 いろんな質問を見て、こんな事を書いては失礼なのかもしれないけど、 くだらないなぁって思うような質問にも、優しく回答されてますよ。 別れた方がいいと言うアドバイスと、頑張ってと言うアドバイスは半々じゃないですか? ケースバイケースだろうけど、別れたほうがいいって思う質問者さまこそ・・・と私は思います。 別れた方がいいと言う回答には、回答者さまが質問者さまに対して、辛い思いをするくらいなら、とか、 いつも笑顔でいてほしいとか願いが入ってるからじゃないですか? 例えば、親が恋愛で悩んでたり、泣いてたりしたら「別れなさい」っていいません? それもひがみなんでしょうか? 私は今35歳で今年結婚、ただいま子作り中です。 情けないほど遊んできたし、それなりに恋愛もしてきたつもりです。 それは若い頃には若いなりに真剣に恋愛をしましたよ。今思えば子供だったなぁって(笑) 豊富とまでは言わないけど、私なりにいろんな経験をしたつもりです。お金がなくて納豆ご飯だけの生活もした事ありますよ(恥) 私は回答者さま達が、ひがんでるなんて全く思いません。 優しすぎるなって、逆に怒ったりすることもありますよ。その時はもちろん投稿しませんけど(笑) 質問者さま、人の批判はどうでもいいじゃないですか。 そう思うのでしたら、質問者さまが弁護してあげてください。 私には、質問さまが、回答者さま達の優しさがわからないんだなぁって。もったいないなぁって。 私は質問者さまのこの質問に、怒るどころか関心をもちました。 私と逆に考える人もいるんだなぁって。 勉強になりました。ありがとうございました

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

40代。男性。既婚。 人によると思いますが、私の回答方針は、「双方でよく話し合って後悔しないように」をモットーにしています。 経験をふまえて、真剣に回答しています。

  • hanicome
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

別れたほうが良いと思わせる質問が実際に多いと思いますよ^^ 少なくとも「別れたほうがいいのかな」と悩む原因があって皆さん相談にくるんですよね。それを相手のコトをよく知らない他人に相談するのだから、「別れたほうが」という回答が多くなるのは不思議なことじゃないと思います。 相談者さんにしか分からない相手の良さが回答者に伝わらなくて「別れたほうがいい」といわれてしまったら少し腹が立つかもしれませんね・・・。 でも「告白したほうがいいか」の相談には「頑張って」とか「告白したほうが良い」という回答が多くついてるので、 >恋愛経験が乏しくてひがんでるんじゃないですか? これは無いと思います^^ どう感じるかは人それぞれで感じたことを人に伝えたがる人もいれば、悟られないようにする人もいます。 「匿名で質問は出来ないのですか?」匿名でこの質問を投稿したかったのですか・・・?勝手な妄想ならごめんなさい。

関連するQ&A

  • 恋愛相談カテの回答者はなぜ偉そうなの?

    恋愛相談カテの回答者の回答を読んで、よく思うのですが、 揚げ足とりの回答(例.質問文やお礼を引用してあげあしをとる) 質問者の回答を決めつけた回答 質問に答えていない回答 失恋に塩をぬるような回答 がありました。 恋愛相談カテに回答している人も、そんなに恋愛上手じゃないですよね^^;なんでそんな偉そうに回答しているのでしょう? ふつうの人間なら恋に悩みますよね。バーチャル恋愛している人もいるのでしょうけど。 質問者を一方的に非難していたり、質問者をよく知らないのに人格を決めつけて回答している回答が目立ちます。 たぶんちゃんと質問文読んでないで言いたいことだけ書いていると思われます。 恋愛相談カテに質問している方は、特に傷ついた方、悩んでいる方で、まじめに質問を書いている方が多いのだから、せめて回答しなければよいのにと思ってしまいます。 掲示板なんかに相談するほうが悪いのでしょうが、質問者も悩んでいるのですから、もう少しちゃんと回答してよい気がします。もちろん回答者の中にはすばらしい回答者もいますね。そういう人に回答してもらいたくて質問する人もいるのでしょう。 恋愛相談カテで、キツイ回答する人はどういう気持ちで回答しているのでしょう? 追伸 もし今後[恋愛相談カテ]に回答するなら温かい気持ちで、ちゃんと質問を読んでから答えてあげてみてはどうでしょうか?

  • ネット上で恋愛相談する?

    私は恥ずかしながら友だちが少なめなので教えてgooで思わず恋愛相談したことがあります。 ネット上で恋愛相談しても回答を過信してはいけないと知りつつも、回答はしばしば有益に感じます。 本当に率直なところネットで恋愛相談するということは、 ・友だちが少ない ・ネットと実際の友だちを比べるとネットの回答の方が有益 ・相談しやすい といったことでしょうか?ネット上で知らない人に恋愛相談する方はもちろんそんなの嫌だ!と思っている方の意見をお聞かせください。どちらかというとネット上で恋愛相談しない方はどのように恋愛問題を解消しているのか聞きたく思い質問してみました (例、身近な人に相談している。恋人がいない。円満なので相談することなし。など) ただ、このカテだと恋愛相談しない人は来ないかな??? まとめとして、 なぜネット上で知らない人に恋愛相談するのか? ネット上で恋愛相談しない人はどこでそういった問題を解消しているのか? を聞きたいだけです。 ネット恋愛相談することは悪いことだorいいことだという意見を聞きたいのではありません、のであしからず。

  • 恋愛相談の楽しみって?

     あなたがここの恋愛相談カテに投稿する動機を教えてください。  質問した人は、どーして友達とかじゃなくて、このカテで質問投げたのか。回答した人は、どーして回答しようと思うのか。  常連さんには常連さんの、たまに来る人にはたまに来る人の、いろんな感想があると思います。  僕ですか?僕は、27才にもなって、まだ”女心”がさっぱり分かんないので、よく彼女に怒られています。(^^;  ここには、”女心”の勉強に来てます。  つーワケで、回答お願いします。 (言い訳)  <http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231925>で似た質問投げたんですが、携帯カテだったんで、あんまりお客さんが見えませんでしたので、仕切直しです。  それと、お礼はすぐにできない時がありますが、絶対しますので、怒らないでね。

  • このサイトでの恋愛相談て、本当に「相談」目的だと感じますか?

    最近恋愛カテを見ていて思うのですが、特に質問者が女性の場合、 「相談」というより【充電】したくてしている質問が多い気がします。 例えば、好きな人には長年付き合っている彼女がいるんですが どうしたら良いと思いますか?といった質問に対し、 「諦めましょう」というような回答には補足やお礼の反応を一切せず、 「頑張って下さい」等といった回答にのみ (質問文からしてまず叶わないだろうと思われる恋だとしても) 丁重な反応を見せるといったケースをよく目にします。 本当に「どうしたら良いと思いますか?」なんて気で聞いているのでしょうか? 皆さんは恋愛カテを見て「(充電したいだけ)だったら質問するなよ!」って感じた事ありますか? □回答者さんの「性別」の記入お願いします

  • 恋愛経験のない友達に恋愛相談。

    こんにちは。以前恋愛関係のことで相談させて頂いた者です。 そのときは頂いた回答がとても参考になり、嬉しく思いました。 けれど、やっぱり匿名の掲示板といっても 自分や相手のことを細かく書くのはどうなのかな…とも思うし、 リアルタイムでやりとり(相談)をしたいと思ってしまいます。 ですが、私の友達には恋愛経験のある子が少ないのです…(汗)。 彼氏・彼女がいないひとがほとんどで、 私が好きな人の話をすると「若いねぇ…」「春だねぇ…」という雰囲気になってしまいます。 恋愛経験がない・恋愛に興味がない友達に恋愛の相談をするのは迷惑になりますか? それとも、仲のいい友達だったら、 恋愛経験はないけれど自分なりに相談に乗ってあげよう!と思いますか? 恋愛経験のない友達がこう言っていた、という回答も大歓迎ですので、よろしくお願いします。 それからもうひとつ…唯一相談できそうなひとが、私&好きな人と同じ職場にいるんです。 職場の雰囲気や噂話(女性が多いので特に)のことを考えると相談するべきではありませんよね? 分かってはいるのですが、片思いしていることがバレてしまい、 「だれなの?」としつこく追求されてしまいました(汗)。 そのときは一生懸命はぐらかしたのですが、 ほかに相談できるひとがいないので、次聞かれたらうっかり言ってしまいそうです…。 思い切って好きな相手のことをバラして相談に乗ってもらうか、 隠しきるかで悩んでいます。どうしたらいいと思いますか? 二つの質問をひとまとめにしてしまいましたが、 どちらか片方の回答でもいいので、よろしくお願いします…!

  • このサイトの恋愛相談で、好きな人がいる的な恋愛相談すると

    このサイトの恋愛相談で、好きな人がいる的な恋愛相談すると(他の方の相談でも)「アドバイス」や「詳しい理由などをつけて脈なしかも」と言って今後どうしたら良いかのアドバイスをくれたり と良回答をくれる方が多いのですが、たまに詳しい理由もなく「諦めろ」的な回答があったりするのですが、こういう事を書き込む人というのは自分が恋愛が上手くいかないから、他人の恋を邪魔するために、こういった事を書き込んでくるのでしょうか? (今までに他の人に回答した中でもケチをやたらとつけている人もいます。) 今後どう行動すれば良いのかを相談しているのに、「諦めろ」と書かれると逆に行動したくなる時もありますが、、、  また、Yahoo!知恵袋みたいにブラックリストとしてそのIDの人から回答がもらえなくする方法はないのでしょうか?

  • 恋愛について相談です。

    恋愛について相談です。 正直に答えまして、私は30代ですが恋愛経験が皆無です。 常に彼女がほしいと思っていて、恋愛に無頓着という訳では決してありません。 ここで、原因と今後どうすれば良いか知りたくて相談させていただきます。 その上で簡単に自分自身のことを書きます。 彼女はいないですが、社交的で友達も多いです。自分からも人からも誘って休日に楽しんだりしています。 外見は、悪い方ではないと思います。服装もある程度意識しているので、それなりの恰好はしていると思います。 ただ、原因として考えられるのは今よく言われている草食系に属します。 思っても全くと言うほど、女の子に対し恋愛モードに持っていけません。 客観的な評価では、初対面に言わせると彼女がいてもおかしくなさそうで、それなりの恋愛経験はしているように見られるみたいです。しかし、実際経験がないことがばれるのが嫌で、経験があるように口調だけ合わせてその話が過ぎ去るのをいつも待っています。 ちなみに恋愛に持っていくきっかけって、人により違うでしょうが、どうしたらいいのでしょう? 経験豊富な人。もしくは、過去全く私に似たような状況だったけど、抜け出した人。アドバイス等お願いします。

  • 恋愛相談

    今好きな彼とは彼の恋愛相談を受けているうちに好きになったのですが、恋愛相談から恋人になった方の意見をお聞きしたいです。 結局彼の恋は実らず、最近の連絡ではその女の子の話は出てこなくなりました。 あまり人に相談するのは苦手な彼のようですが、 私には思っていることを素直に話せる相手と 言われました。 これって信頼できる友達で終わってしまうの でしょうか?

  • 恋愛相談・・・

    恋愛相談に乗るのは好きですか? 私は、恋愛が得意な訳ではありませんが、 人の幸せそうな話は聞いてて、いい気分になるし、 割と恋愛相談・恋愛話を聞く方だと思います。 でも、いざ、私自身が相談したいと思うと、 最初から最後まで親身に相談にのってくれる人って少ない気がして、 なぜかと、色々考えてみました。 原因解明できた訳ではありませんが、 ふと、恋愛相談って、本人は真剣でも、 話を聞くうちに、「それって、惚気じゃない(笑)?」と言う内容だったりして、 聞くのが面倒になるのかなと思いました。 皆さん、恋愛相談された時はどうですか?

  • 恋愛相談

    恋愛相談です!! 好きな人がいるのですが、その人はモテる人です。 噂では1年2年ときファンがいるほど人気だったみたいで、今はどうなのかわからないのですが。その人と今LINE交換までいって、大体2時間は話します。既読20分以内には返ってきて、多分あの人なりの対応なんだと思うのですが笑 どうしたらモテる男の子を振りつかせることが出来ますか! 趣味の話は合うけどそこで話は止まっちゃうんです。何故か恋愛系の話に踏み込めません!なんか向こうが興味ないのかあるのかわからないから笑でも、自分がモテてるってことは自覚しているから自分に言い寄ってくる女の子沢山いるじゃないですか。慣れてるんですよねーきっとこういう会話が。対面で話すの遠回しに持ちかけたけど申し訳ない!で断られました笑モテるから女子が来すぎて嫌なのかな恋愛が、、 モテる男の子には駆け引きが効かないってよく聞くんですが、駆け引きがいまいちわかりません。駆け引きしないって素直に話せってことですか?例えばどんな感じに!どんなことたら駆け引きってなるんですか? 私にはモテるとかモテないとかどうでもいいんです!内面が一番好きですがもちろん外見も好きですよ! 何か方法ないですか?ほんとに振り向かせたいです。 他の女の子とは違うって感じでー!