• ベストアンサー

世界で活躍する日本人アーティスト

世界的に活躍して注目される日本人アーティスト 今後大注目のアーティスト 音楽、絵、デザイン、ミュージシャンなどなど 探しています。 村上隆さんのような有名な方から今後有名になるであろう方までご存知でしたら教えてください。

noname#68074
noname#68074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  私の得意分野ということで「音楽」を担当させていただきます。 ・「小沢征爾」さん(誰でも知ってますよね) ・「ツトム・ヤマシタ」さん(この方のお父さんは、学校の音楽の先生で、実は、私、3年間習ったんです。最初の授業は、「ピンクフロイドの「アトムハートマザー」のレコードを聞くことでした。皆、ぶっ飛んでました。) ・「フジ子ヘミング」さん(世界的なピアニストです)  あとは、次の方にバトンタッチします。 (おまけ)  故人ですが、日本人で唯一、全米#1を取った、「坂本九」さんも、年配の外国人にはいまだに有名ですね。

noname#68074
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にします~!

その他の回答 (3)

  • it-s
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

草間弥生 中山ダイスケ オノヨーコ 黒澤明 村上隆 北野武 小谷元彦 やなぎみわ 奈良美智 、、、、、、、なんか徒然なるままで申し訳ありません。

noname#68074
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • EFSF032
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.3

村上隆さんと並びそうなのが、奈良美智さん。つり目の少し怖い少女の絵が有名です。 千住博さんは、ニューヨーク拠点の画家。「ウォーターフォール」という作品が有名ですが、落ちる水の流れだけを画面全体に描いた作品なのに、力強さや生命の力強さを感じさせます。 と、個人的なお気に入り画家を二人あげてみました。

noname#68074
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

音楽については#1の方がお答えになっているので、それ以外のジャンルについて。 まず世界的に一番知名度が高い日本人はオノ・ヨーコです。 ジョン・レノン夫人としてだけではなく、アーティストとして、日本国内以上に海外では有名です。 建築家では今は安藤忠雄ブームですね。 モード界ではヨージ・ヤマモト、コム・デ・ギャルソンは 日本以上の評価を得ています。 (逆に日本でもてはやされている海外デザイナーには、 本国で落ち目になって日本に出稼ぎに来た、という感じの人が結構いますね) 私の狭い知識範囲のことですので、あしからず。

noname#68074
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 海外で活躍する日本人アーティスト

    今現在、海外で活躍している日本人アーティストさんの情報ってないですか? 詳しく言うと、何の曲がどのくらい売れたとか、誰がどこの国で活躍してるとか・・・。 過去5年くらいの情報で知っていたら教えてください。 あ、あと、UTADAさんのアルバムが、アメリカでどのくらい売れたか知ってる方、教えてください。

  • ヤマハ音楽教室出身のアーチストっていますか?

     ヤマハの音楽教室で幼い頃学んでいて、今有名なアーチストやミュージシャンになられている方ってご存知ですか?  耳も良くなるし、即興での演奏力もアレンジ力も付くと聞くのですが、実際にどんな方が活躍しているのか?って聞いた事がないので、 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 日本で村上隆の個展が開かれない理由を教えて下さい

    今年ドバイで個展を行ったアーティストの村上隆ですが、日本で草間彌生、会田誠、奈良美智などモダン・アーティストの個展が続々と開かれている(若しくは開催決定済みな)のに、どうして村上隆だけが個展を開かれないのですか?本人が開くのを拒否しているのでしょうか?そもそも日本の美術界に相手にされていないのでしょうか?他に何か事情があるのでしょうか。教えてください。

  • 世界で活躍する日本のIT企業ってありますか?

    Google,microsoft,Apple,Adobe,その他多数、どこを見ても日本企業がほとんど見あたらないのですが、世界で活躍する日本のIT企業ってありますか? ご存じありましたら、ご回答ください。また日本がここまでITで弱いのはなぜなのかもご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 世界で活躍する日本人を紹介する番組

    世界で活躍する日本人を紹介する番組を BSで夜にやっていたと思うのですが、 時間帯を思い出せません。 ヤフーで調べてみたのですが、番組表にのっていないんです。 ちなみにぽかぽか地球家族ではありません。 私が見たのは、アフリカの北部(リビア??)で獣医をしていらっしゃる 日本人の紹介です。 この番組をご存知の方は教えてください。

  • 世界で活躍する10代と聞いて思いつく人は?

    最近10代の人でも世界中で活躍するスポーツ選手や音楽家・ダンサーなど 多数いらっしゃいますよね。 10代を遠い目で眺めてしまう私としては、 過ぎ去った時間の重さを痛感せざるをえなかったり・・・(笑) みなさんは、10代で活躍している日本人と聞いて どんな人を思いつきますか?

  • 国内で活躍派VS海外進出組

    こんにちは。 現在活躍中のアーティストについて、みなさんの考えを聞かせてください。 タイトル通り、活躍の場が国内限定のアーティスト、海外の方が知名度のあるアーティストとがいますが、どんな要素が起因になっていると考えられるでしょうか?  たとえば、平山郁夫氏は国内では空前の「売上」を誇りますが、海外では知名度ゼロ(すいません)、日本画の中島三波さんは国内でも売れていますが、海外オークションでも多少落札されています。 イギリスでターナープライズを獲得した高橋知子さんは、国内では全く無名。村上隆タイプは逆輸入組だからこそ国内でもぼちぼち。 美術に詳しい方の意見をぜひお聞きしてみたいです! それから、わたしみたいな素人さんの意見も参考にしてみたい。 ぜひよろしくお願いします!

  • 日本の現代アートの中で重要なアーティスト10人は?

    日本の現代アートの中で重要なアーティストを10人に絞るとしたら誰でしょうか? 今のところ私が思いつくのは、 草間彌生 横尾忠則 村上隆 荒木経椎 舟越桂 内藤礼 宮島達男 奈良美智 会田誠 杉本博司 千住博 大竹伸朗 森万里子 須田悦弘 名和晃平 ヤノベケンジ 安田侃 オノ・ヨーコ 十名以上挙げてしまいましたが、、 まだまだ勉強中なのでこのぐらいしか思いつきません。 世界から見て、日本から見てなど考え方は皆さんにお任せします。 皆さんの意見をお聞かせください。 また、亡くなられている方も現代アーティストとして位置付けてもいいのでしょうか? 岡本太郎など

  • 村上隆の絵

    村上隆の絵の良さがわからない。 何故あれが芸術? アニメキャラクターのような村上隆さんの作品に、なぜあんな高値がつくのでしょうか。 村上さんは「スーパーフラット」概念という球を投げた。浮世絵から漫画、アニメにつなげて日本の美術史を語る理論。 と、サイトの説明にありましたが、 そうだとしても あの鮮やかな花々のキャラクターたちを 描いて何をいいたいのかがわからない。 私には???なのです。 どなたか氏の絵の良さのわかるかた どんなところがいいかなど 教えていただけませんか?

  • 様々なジャンルで活躍している人を教えてください。

    1つのジャンルの枠を超えて多くのジャンルで活躍している人を教えてください。 例えば、ジャン・コクトー。音楽・美術・小説・映画・舞台など多岐に渡るジャンルで活躍したそうです。 日本ではビートたけしがすごいですね。 お笑い、タレント、役者、映画、小説、絵・・・それから最近ではピアノも弾いたりするそうです。 私の好きなボタニカルアーティストの前田まゆみさんという方がいるんですが、この方も絵だけでなくガーデニングや洋裁の本を出しています。 古今東西、老若男女問いません。 別に有名人ではなくても、家族や友人にこれだけのことやる人がいるとかでも構わないです。 ホームページを持っている人なんかもいいですね。 とにかくジャンルは問いません。 活躍している人をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。