• ベストアンサー

祖母の遺産相続について

初めまして。 祖母の遺産について質問なんですが。 母は一人娘で3年前に亡くなりました。生前 祖父が亡くなった際に 遺産放棄の手続きをしたと言っていました。それが祖父の遺産なのか それとも、両方の遺産に対してなのかハッキリしていません。 どちらに対する手続きなのかを調べるにはどうすればいいのでしょうか? あと、祖母は私たち孫名義の預金をしてくれているみたいなんですが、 母が両方に対しての遺産放棄をしているとしたらその預金はどうなりますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「祖母」が亡くなったのは、いつでしょうか? 「母」が亡くなった後なら、「祖母」の分の 「遺産放棄」はされていません。 「遺産放棄」は死後でないとできないからです。 「孫名義の預金」なら(正式な法律の解釈は どうなっているか知りませんが)、「生前贈与」 と解釈して受け取っておいて問題はないでしょう。 何百万円という金額ではないなら・・・

hatena_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放棄をしたか してないか しか考えてませんでした。 生前の放棄が出来ないなんて思いつきもしませんでした。。