OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ものづくりを通した理科の授業をしたいです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115608
  • 閲覧数161
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (12/112)

ものづくりを通した理科の授業をすることがのぞまれていますが,市販のキットを使った授業展開が多く行われているように思います。そこで,どの学年のどの単元でも結構なので,キットを使わない物づくりを通して理科の授業を進めている例があったら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (44/125)

仮説社の「ものづくりハンドブック」を読めば、たくさん載っていますよ。私も第4巻まで持っています。私がやった中でのベスト3は、
(1)スライム
(2)べっこう飴
(3)牛乳パックの和紙づくり
まだまだ吹き上げパイプや電気パンづくりなど、おもしろいのが、たくさん載っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

こんなサイトがありましたので参考に。
少し見ましたが、なかなか面白い。
お礼コメント
syugo

お礼率 10% (12/112)

ありがとうございます。早速見に行きます。
投稿日時 - 2001-08-09 01:55:43

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「ガリレオ工房」で検索したら、いろいろあると思います。
「ガリレオ工房」で検索したら、いろいろあると思います。