• ベストアンサー

研究授業のアドバイス求めています

今教育実習中で、今週の研究授業で欲求とストレスへの対処という単元の授業をします。主にストレス解消法について授業を展開していく予定なのですが、何かいいアイデアはありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

保健ですか? 一般的には、一方的な講義にならないように、生徒が「動く」活動を取り入れると良いでしょう。 例えば、 (1)班ごとにストレス解消方法を話し合わせて発表させる。 (2)あらかじめ用意したストレスへの対処方法に順位をつけさせて、その理由を言わせる。 (3)要所要所で重要語句についてのクイズを出題して、グーチョキパーの3択で全員一斉に答えさせる。 (4)ストレス解消の場面を寸劇にして代表生徒に即興で演じさせる。(朗読劇程度で良い) などでしょうか。 もちろん、「何を本時の目標にするか」と大きく関わってきますから、指導教官の先生とよくご相談ください。