• ベストアンサー

中学校の文字と式について

私は、現在教育実習にいっており、研究授業で、ちょうど文字と式の単元の導入部分をすることになりました。 文字を使ったやり方は、小学校ではやっておらず、生徒たちが抵抗感なく食いついてきてくれるような授業を考えているのですが・・・例えば、ストローを生徒たちに配って、正方形を並べてつくるのにストローが何本いるかを文字であらわすとか。なんかもっと使えそうな教材や、分かりやすく楽しい授業をするためにどうすればいいか、いいアイデアをわけて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.1

こんなのがあります。 ★1年「文字の式」(文字の式の意味) http://www.nj.aichi-edu.ac.jp/suugaku/mojinosiki.htm ★ようこそ 数学の広場へ http://www.fuzoku.okayama-u.ac.jp/ml/kyouka/math/math.html

参考URL:
http://www.nj.aichi-edu.ac.jp/suugaku/mojinosiki.htm
mimi-koro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただき、マッチ棒の授業で無事研究授業を成功させました。