• ベストアンサー

理科の授業

塾講師で中学理科を教えている者です。理科の授業の仕方についてアドバイス等をいただければと思います。 理科の授業、特に生物などのII分野の単元では、暗記しなければいけない用語を説明をしつつ穴埋めするだけの授業になってしまい、単調な授業になってしまいます。実験は時間の都合上行えません。また、大学で私は物理化学系の勉強をしていたため、生物系の分野が好きでないというのも関係あるのかもしれません… 数学の授業では、少し教えて演習、また少し教えて演習というように適度に演習を入れることができたので、授業にメリハリをつけることができるのですが、理科(特に生物)の場合は用語を紹介しないことには問題演習もできず、ほとんどの時間を用語の解説で終始してしまいます。 どのような工夫をすると理科の授業を面白くできるでしょうか?経験者の方、現役の方などご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apollon7
回答No.2

私は、授業のときに人体でしたら「透明人間の唯一の欠点は?」「それは網膜がないから目が見えないこと!」とか、「両手をいっぱいに広げたら何と同じ大きさ?」「答えは自分の身長!」「ズボンを首に巻く人って?」「首周りを2倍すればウエストと同じ長さ」、下痢はなぜ起こる?水分吸収の大腸を素通りするから!、小さな紙に○と×を書き片目で子供に見せます。○を片目でみて紙を前後させると×が見えなくなる。それは×が丁度盲点に来たときとか・・・。 脊椎動物の5種類の分け方では、試験によく出てくるイモリ・ヤモリに私はタモリを黒板に書きます。答えはもちろん哺乳類、但し、これは試験には出ませんと・・・。鳥類は爬虫類から進化したもので、その痕跡が残っている部分はどこ?答えは足の鳥もみじの部分のうろこの痕跡。 反射の単元では生徒に足を組ませ脚気の検査をしてこれも反射と教えます。 生物でも実験は出来ますよ。頑張って下さい。

gokigen777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げてくださった例を見るとどれも面白くて授業で使えそうです。私もより勉強してこのような例を授業に取り入れて改善をしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• HANANOKEIJ
回答No.5
gokigen777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各項目ごとに詳しい部分まで扱っていて、さらに写真なども載っているので非常に参考になりそうです。ご丁寧に紹介していただきありがとうございました。

• HANANOKEIJ
回答No.4

NHK高校講座「生物」「理科総合」をビデオに録画しながら視聴、受講してください。塾の講師に「勉強しなさい」というのは、お釈迦様に説法(仏教の教えを説く)するようなものです。(失礼しました。) 新聞をよく読んでください。昨日の朝日新聞の広告で「森林」の特集がありました。地球温暖化、過疎化に悩む山村、漁村、限界集落のことと、農業、林業で、植物が光合成で二酸化炭素を吸収したり酸素を供給することなど、 社会とつながる話題を提供して、意欲をかきたててください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/rikasougou/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
gokigen777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 私自身生物が好きでなかったので、勉強不足であったと思います。紹介してくださった番組などで勉強していきたいと思います。

• mukobiaoi
回答No.3

私は大学での専門は物理なのですが、教師(プロ家庭教師歴です)としては、全科目教えています。生物の場合、化学との連動で教えることが多いですね。例えば、お酒の作り方などは、よく話します。糖からエチルアルコールを造る化学式は簡単なものですので、説明した上で、では、大概の酒の原料である穀類からどのように糖分を作るかという話になります。一番原初の酒として口かみ酒というのがありましたが、これは、だ液アミラーゼによる麦芽糖への変化ですが、では、他の酒ではどうしているかと。要するに、菌に食わせているわけですね。で、でんぷんを糖へと変化させると。このように導入して、消化のシステムや、植物の葉における光合成と呼吸、また、師管による物質の循環などまで話を持って行きます。 生物に関してのサイド知識を拡充していって、いかに、科学全体がダイナミックに結びついているかを語れれば、授業は面白くなります。孤立して生物学という科目があるわけではないですので。生物学史なども、大事ですね。 あと、今、NHKで「学校デジタルライブラリー」という番組が土曜日深夜に放送されているのはご存じでしょうか。来年度も放送がありましたら、そちらを録画されて、その環境がありましたら生徒に見せるというのも、いい教材になると思います。1つのトピックが1分前後ですので、塾での授業に支障になることもありません。

gokigen777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の単元との関連を意識するということは重要ですね。紹介してくださった番組についても探してみようと思います。

• 3rdTp
回答No.1

生物は暗記科目ではありません。 暗記でついてくるような生徒はいません。 かといって実験をする必要はありません。 生物を暗記にしてしまうと理科ではありません。 理系科目なので。 生物で最も重要なのは「なぜこうなるか」ですよね? これは論理的に説明しないといけません。 用語なんて覚えても覚えなくても論理的に「なぜこうなるのか」を説明するときに必要となるのでどんどん幅を広げられます。 このときに勝手に用語はみにつくし試験の結果も自ずとついてきます。 全ての用語はつながっているんです。 Aという分野を説明するときBが必要になってBという項目を説明をするときのCはAにもつながってくるといったように。 このように論理的な講義をすると生徒は自ずとついてきますよ。 植物には葉緑体があります。 これだけ覚えろと言われてもしんどいですよね。 なぜ緑色なのかを少し言ってみたり動物にない理由、細胞生理学分野などどんどん広げていけますね?

gokigen777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は化学や物理に比べて、理系科目でありながら生物を暗記科目として認識してしまっていたかもしれません。ご指摘の通り、もう少し「なぜ」の部分に重点を置いてみたいと思います。