• ベストアンサー

兄弟が車を持ち逃げ

お世話になります。6人兄弟の6番目の兄が他人の車を借りて事故を起こし、警察にも届けず、修理工場からの代車を乗って行ったまま連絡がつかないと車を貸したと言う人から実家に電話がありました。兄はサラ金の借金を繰り返し、何度も実家の助けを受けてきました。20年以上前に一人暮らしをして去年仕事もなくなり友人宅を転々としてどうしようもなくなって実家に舞い戻ってきましたが老いた母に子使いなどを貰ってのんきに暮らしていることに腹を立てた兄弟に追い出された矢先の事件でした。 私(妹)と母は、この電話をかけてきた相手にお金を払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.4

No1さんの扶養義務に関してです 扶養義務はありますが、その生活を壊さない程度となっています ですから、お兄様が帰ってきても、生活が大変であれば面倒を見る必要はありませんよ すでに借金の面倒などもみているようですし、責務は果たしていると思います その事故に関しても、あなた方は一切支払いはせず、サインなどもしないでください おっしゃるとおり弁護士さんなどの介入がベストですね そのときに、お兄様が帰られたときのことも相談すべきと思いますよ 私だったら即座にそんな兄はたたき出しますけどね

poporin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。今までに数え切れないくらいの手助けを兄弟全員がしてきて助言なども馬の耳に念仏状態で、心の底から死んで欲しいと思ってます。それ以外に解決法がないのが辛いです。皆さんの言葉に少し勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 結論から言って、支払う必要はありません。  扶養義務というのは確かにありますが、今回の問題は扶養義務の範囲外です。

poporin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。扶養義務という問題も出てきたことに頭が痛いです。

  • 00keiji00
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

支払う義務は無いはずだと思いますが・・。 扶養義務と弁済義務は別物です。 質問主さんの内容から見るに、盗難です。 盗難した人間が弁済、代価弁償義務を持ち、親族は代位弁済義務は負わない筈です。というか犯罪です。 心外、そして失礼かと思われるかもしれませんが、質問主さんの文章を読むと、新手の詐欺を受けている様な文章で少し違和感を感じてしまいました。一度本人と話し合うことが必要かと思います。警察や弁護士に相談してみた方が賢明かと思います。

poporin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私もこれ以上面倒はごめんなので、相手に対して犯罪なので警察にまかせるしかないことを伝えました。相手は警察沙汰にしたくはない、働いてかえしてくれればという返事で、兄に連絡するように言われました。人が良すぎる相手に対して新手の詐欺の感じも受けました。個人での話し合いよりも弁護士さんなどにお願いしてみます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  結論から申し上げれば、残念ながら、現在の法律上、親子や兄弟姉妹の関係に基づく扶養義務(民法877条1項)を免れることはできません。  ですから、親や兄弟に支払能力があれば、支払うしかないです。 (民法) 第八百七十七条  直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある。 http://www.hou-nattoku.com/consult/90.php

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/90.php
poporin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。まともな兄弟なら扶養義務というのもうなずけますが、こんな兄弟を法はいつまで面倒みろと言うのでしょうか。精神的にまいってしまいます。

関連するQ&A

  • 車のローンと兄妹について…アドバイスください

    実家の両親が困っており、なんとか助けたいと思っています。 お知恵をかしていただければ幸いです。 私・・・25歳、実家から離れて一人暮らし、地方公務員 両親・・・実家で働いている、父(59歳)は今年で定年(働き続ける予定だが収入は半減)、母(56歳)は専業主婦 妹夫婦・・・ともに22歳、実家に同居(マスオさん状態)していたが、両親と気が合わず関東へ転居、1歳の娘あり、現在2人目を妊娠中(8ヶ月) 妹は高校卒業後、地元で働いていました。しかし交際していた相手とのトラブルがきっかけで、急に逃げるように関東へ転居しました。 それま通勤で使っていた車Aは(軽自動車なのですが)新車だったのですが「関東へ転居するから使わない」と、まだローンが100万ほど残っているにも関わらず実家に置いて行きました。 仕方なく母が乗っていた古い車を売りに出し、妹が置いていった車Aは母が乗ることになりました。妹はお金がないからと、ローンも両親に任せ置いて行った形です。 それから程なくして、妹は関東で知り合った男性とできちゃった結婚をしました。お婿さんは地元が同じで、関東で再会した…という状況のようでした。 出産・育児のことを考えると2人ではやっていけないからと、2人で実家に帰って来て同居がスタートしました。 お婿さんは給料が安いながらも地元で職を見つけ、働きに出ました。妹は出産に向け、仕事は探せず家にいました。母はパートをしていたのですが、人間関係で悩み辞めてしまったため、しばらくは仕事をせず家にいました。 お婿さんの通勤・妹夫婦の普段乗りのために、新車でまた車Bを購入しました。軽自動車なのですが、ディーラー名義でローンを組みました。 父は決して収入が多くありません。月15万ほどしか収入はなく、お婿さんもそのくらいで、男性陣2人の収入で同居生活をしていたようです。 その後、妹が出産し、働きに出ました。姪っ子の世話は、日中ほとんどを母がしていました。半年を過ぎた辺りから保育園に預け始めたのですが、お迎えに来る人がいないと困ると保育園から言われてしまい、母は仕事を探すことができず、結局専業主婦を続けることになりました。 妹夫婦は平日働きに出て疲れていることもあり、家事をほとんどせず、母が1人で4人分の家事を全てやる状態が続きました。ストレスも大きくなってきて、だんだん妹夫婦とケンカすることが増えました。その度に私が仲介に入っていたのですが…。 お婿さんの実家は車で1時間以内で行ける距離にはあるのですが、お婿さん自身が実の両親と上手くいっていないようで、お盆やお正月にも帰りたがらない位でした。なので、こちらの実家に同居したという形です。決して悪い人ではないのですが、気が強くわがままな妹に押されてしまうことが多いように見え、そういう意味では頼りない印象を受けています。 そしてついに最近、妹夫婦が「同居が辛くなったので、関東へ戻る」と言い出しました。 そして車Aの時と同じように、関東に行くから車Bはいらない、置いて行くと。 関東へ転居することについて両親には全く相談がなく、妹が転居を言い出してお婿さんがそれに従ったという形のようです。両親がその後何度も「関東へ行くなら相談して欲しかった」とか「せめて2人目を産んでから行ったら」と説得したのですが、全く聞く耳を持たず。2人目も関東で自分たちだけで産むから大丈夫と。 車Bもローンが100万ほど残っており、母が乗り継いだ車Aもまだローンが50万近く残っている状態。 車Bをディーラーに持っていき買い取りしてもらおうと思ったようなのですが、買い取り額とローン額に20万ほど差額があるので、20万を支払うよう言われたとのことでした。しかし妹夫婦が20万をすぐに払えるだけの貯金がなく、父が「借金が無い状態で関東へ行った方が良いだろう」と、車Bも両親で何とかするからと妹夫婦を送り出してしまいました。 この車の件は、お婿さん実家は全く知りません。私から両親に「お婿さんが通勤で使っていたのだから、お婿さん実家にもお金の工面をお願いすべきではないか」と言ったのですが「お婿さん自身が実家に連絡しないのに、こちらから急にお金の話をすることはできない」と。 父は、母が乗っている車Aもだんだん古くなってきたので、いっそそちらを売って車Bを母が使えばいいのではと考えているようです。車Aはディーラーで車Aのローンを相殺するくらいの値段で買い取ってくれるとのこと。 しかしそうすると、結局車Bのローン100万はそっくりそのまま残ることになります。 私の方で、両親に「それよりだったら、(車Bも3年近く乗っているので)ローン100万を払うだけの価値があるのか自体疑問なので、車Bの方をディーラーで買い取ってもらい、20万支払った方がローンは車Aと足しても70万で済むので、そっちの方が良いのでは」と提案しました。 車Bを売却する上で20万をまとめて支払わなければいけないのなら、(両親はそんなに貯金がないとのことだったので)私が出しても良いとまで提案しました。 しかし両親は「○○(私)にはそこまでさせられない。自分たちで妹夫婦に提案したことだし、車Aも古くなってきたので車Bに乗る」と言います。 母も孫がいなくなったのでパートができるからと、時給制のところで働き始めるからローンも頑張って払うと言います。 しかし、今年父は定年を迎え、その後も働き続けるものの今までのお給料の半分しかもらえないようです。このままでは、母がパートに出たとしても収入は減ります。老後に向けて貯金…どころか、借金返済で精一杯という状態になると思います。現時点では、貯金なんて全く無いと言います。 妹夫婦は、関東に行ったきり車のことなど全く連絡してきません。ただ100万のローンがある車Bをポイと捨てて行った形です。 実は…私には妹だけでなく兄もいます。兄も妹同様、最近できちゃった結婚をしました。兄はお嫁さん実家に同居しています。 兄も妹同様、奨学金を滞納し両親に支払わせたり、過去の彼女に買った高価なアクセサリーのローンを滞納して勝手に連帯責任者にした両親に請求が来たりと…お金の面で非常にだらしがないです。私から見てもどん引きです。 私はその悪い影響なのか…妹や兄とは真逆で、どれだけ貯金があっても不安になる性格です。公務員を選んだのも、安定した収入があるからです。 私としては、妹も兄もこの調子でこの先も貯金できないと思うので、両親が介護が必要になったとき等は私がお金の面でも負担が大きくなることが予想されます。なので、できるだけ両親にはローンなど背負わず、自分たちでも貯金をして欲しいのです。 それを伝えた上でも、両親は「大丈夫だから」と言い張ります。 両親が兄や妹に甘いことも大きな原因だとは思います。しかし、いい歳にもなって定年間近の両親に借金を押しつける兄妹に嫌気がします。 今回お聞きしたいのは 1.車について。車A・車Bの処理の仕方で最もローンが少なく済む方法はあるでしょうか。また、両親を説得する良い文句はありますか。 2.このようなお金にだらしがない兄妹と、今後どのように付き合っていくべきでしょうか。 長くなってしまいましたが、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 兄妹って・・・

    友人に代わって質問します。 俺は3人兄弟で、兄弟に女子が一人もいないし、俺は長男で弟x2。 妹がほしいです。でも母は出産には高齢過ぎてもう無理です。 全国の兄妹の「兄」のみなさん、  妹ってかわいいですか。 これがあずかった質問の内容です。

  • 兄妹で差別を受けたことありますか。

    私は現在45歳、兄は47歳です。 子供の頃から、学校や買ってもらうもの等で差別をうけたことはありませんが、 兄は出来が良い、妹は馬鹿という育てられ方をしました。 結果、同じ発言をしても兄は叱られない、私は叱られるという感じでした。 特に母親です。 現在も兄が実家に顔を見せるのはお正月くらいです。 私は近くな事もあり両親も高齢になり様子を見に行っていますが、兄が来ると実家が兄モードになります 母に訴えたことがありますが、「母親は男の子がかわいいもの、あなたも親になれば解る 」と言われ 兄妹で優劣をつけるなら一人っ子の方が良いと思い、息子が一人です。息子も兄妹は要らないといいましたのと私の体が妊娠に向かないこともありました」 幼心でも、こういった差別は解るものです。今でも、どこかでひっかかっています。 (母と中が悪いわけではありません、現在はあることで喧嘩中ですが。) みなさんの中でわたくしと同様なご経験者いらっしゃいますか。 良かったら、現在、どのように思われているか教えてくださいますか。

  • ?あなたは何人兄弟の何番目ですか?

    ?あなたは何人兄弟の何番目ですか? 兄弟・姉妹との思い出深いエピソード等ございましたら、是非教えて下さい(^^*) ・ちなみに我が家は、兄・私・妹の三人兄妹です。母の兄弟構成も全く同じです(笑)

  • 幼い兄妹が離ればなれになっても幸せになれるか。。。

    知人(Aさん:男)が昨年離婚しました。 子供は2人で兄(小3)、妹(小1)共に元奥さんが引き取って育ててます。 親権は兄はAさんにあり妹は元奥さんです。 兄が会いたいと言うので、Aさんは兄と月に1~2回実家(子供達のお祖母さん 宅)で会ってました。 元奥さんはAさんを心底嫌っており、Aさんが兄を迎えに行くとヒステリックに なり、その態度をみてか、妹はAさんには全く会わなくなりました。 元奥さんは兄とAさんが会うのを良く思っておらず、Aさんと会った兄が帰って くるとギクシャクするらしく、また、兄が元奥さんよりお祖母さんとAさんの ことが好きだと言ってるのがたまらないそうです。 そんな状況の折り、元奥さんに再婚話が持ち上がりました。 旦那になる人は子供達2人とも自分の子として育てたいと言っているようです。 但し、条件はAさんとはもう会わないこと。(住むところもかなり遠くのよう です) 妹は元奥さんと一緒に行くことになったのですが、兄は一緒に行きたくないと 言い出しました。お祖母さん宅で暮らしたいと。 (Aさんは遠隔地で一人暮らしですので、そこへは行くとは言わないみたいです) Aさんもお祖母さんも、仲の良い兄妹が離ればなれになるのは可哀想だ、と言う 気持ちが有る反面、Aさんやお祖母さんともう会えなくなるのが嫌だと言ってる 兄の気持ちも痛いほど分かり、どうすれば幼い兄妹が幸せになれるのか、対応に 苦慮しています。 私はどうアドバイスしたらいいのかわかりません。 みなさんなら、Aさんやお祖母さんにどのようなアドバイスをして下さいますか?

  • 兄妹どうすればいいの?

    実母が初期乳癌で入院をしています。兄にも私にも1ヶ月内緒にしていました。遠くに暮らしている兄も飛んで帰って来ました。母さんは「去年は目で今年は癌かぁ!乳か」と電話口で言われたそうです。細胞を取る手術中でも溜め息をついたり、まるで他人事のような言葉をはきました。待っている間も「つまらん」と言ってはどこかへ行ってしまい待合室でおとなしくテレビでも見ているかと思えば「安いガソリンはないのか?」「田舎はこんなにもガソリンが高い?」と関係のない事をいい、 手術が終わって兄は帰り際に「今度は帰ってくるか、帰ってこないか分からない」と言って帰ってしまいました。私は実家から車で約40分の所に主人と近くに義父母と暮らしています。病院には近いので毎日のように顔を出してます。けれども、前に事故で両目の視力を失った時に 主人に「俺の事はいいから」「実家に帰って看病したらいい」と突きつけられました。兄も私もお互いに結婚した相手の親が目と鼻の先に暮らしているので実の親とは同居が難しいのです。そこでヘルパーさんを雇ったのです。(子供の家庭が壊れないように)兄に言わせれば「今の時代、長男・長女は関係ない」と言います。兄夫婦ともその事で喧嘩をしました。私自身は「兄がいるのに、妹の私がでしゃばりたくない」のです。こんな兄妹なんですが母さんが退院した後、どうしてあげればいいのでしょうか?宜しくお願いします。 兄は嫁・嫁の親2人と同じ敷地で別々の家で暮らしています。 私は主人、目と鼻の先に義父母が別々の家で暮らしています。

  • 私の父と母の兄弟

    私の父と母の兄弟は、父には兄が2人と妹が1人いて、母(亡くなりましたが)には兄が3人いるのですが すごい偶然だと思いますか? ※父も母も、兄弟構成が、年上の順番に、男→男→男→女

  • 「兄弟の絆」を感じられる本

    兄弟(姉妹、兄妹、姉弟でも結構です)の絆、良さが描かれている本があれば紹介してください。 ただし ・血の繋がりが無い兄と妹が恋愛感情を抱く話 ・「兄を殺された事の復讐」といった殺人事件もの。 は除外してください。 よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹関係義務って死ぬまで続きますか?

    兄弟姉妹関係義務って死ぬまで続きますか? というのも パートナーの実家は 親兄妹間で依存が凄いので・・・質問です。 兄独身 弟におごってもらう 姉 既婚  実家親に依存 (物をせびる) 妹 バツ2? 実家親依存 兄依存 (奢られる為に実家に帰ってねだる) 皆さん40過ぎの大人です・・・・。 そういう人達は、将来、親が死に、兄妹だけになった時、妹は兄に せびる行為は 老人まで・・・・死ぬまで続くのでしょうか

  • 彼の兄弟の事で少し不安です

    付き合って6年の彼氏と同棲を始めて来年結婚予定なのですが、彼の兄弟の事で不安があります。 彼には兄と妹がいて、みんな1人暮らしで私を含め4人とも近所に住んでいます。しかし、兄の方は殆ど家におらず、月に2回くらい帰ってきて、帰ってくるとよく彼に「車貸して」と言って、彼が車を貸します。ガソリン代は払ってくれてるようなのでそれは良いですが、兄に車貸してるから~と聞くと、また?と思ってしまいます。 妹の方は20代後半なのですが10年以上引きこもりでニートです。が、こちらも月に1度くらい車貸してと言うので、彼は貸しています。お金は親に仕送りして貰ってるらしいです。 彼に妹さんは将来どうするのだろう?と聞いてみた事はありますが、彼が不機嫌になってしまいました。 兄も妹も車を持っていないし車は私の所有じゃないので何も言えませんが、兄弟にそんな車を貸すって普通でしょうか?私は一人っ子なので兄弟の事はわからなくて… 結婚後は引越す予定なので車は貸さなくなるとしても、金銭面の問題が出て来そうで少し不安です。 ちなみに彼の両親は田舎に住んでいて何度も会いましたが、優しくて至って普通です。