• ベストアンサー

Webページとして保存するには?

パワーポイントをインストールしていないPC上で、 パワーポイントで作成されたファイルを閲覧 する為に: 『パワーポイント・ファイルを Webページとして保存すれば、ブラウザで 閲覧できる』 と、聞きました。 どの様な手順で保存すれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パワーポイントでファイルを保存するときに、ファイルの種類で「Web形式(htm、html)」を選択すればいいです。 ちなみに、パワーポイントが無いPCでも、パワーポイントビューワを入れれば見れますよ。ちなみにフリーです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=428d5727-43ab-4f24-90b7-a94784af71a4&displaylang=ja

amachazuru
質問者

お礼

早速のアドヴァイス、どうも有難うございます。 はい、ビューワを入れれば良い事は、他の質問でも何度か触れられていますね。

amachazuru
質問者

補足

添付されてきたパワーポイントのファイルを受信して、展開し、デスクトップに保存しています。 この状態では、まずファイルを開く事が出来ません。その為、『名前をつけて保存』メニューが出せないので、メニュー内の≪ファイルの種類≫も選べません。 因みに、ブラウザの ”ファイル・メニュー”から、パワーポイントのファイルを開こうと試みましたが、ファイル一覧に当該ファイル名が出てきませんでした。 又、展開する際に、『ディスクに保存する』を選択しても、≪添付ファイルに名前をつけて保存≫画面上の≪ファイルの種類≫は、”添付ファイル(*.*)”以外には選べません。 より具体的な手順を、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

前回の回答は、PowerPointの機能を使っての話でした。(すいません、意味をよく理解しておりませんで・・・) PowerPointを持っていない人が、PowerPointファイル(拡張子ppt)をhtml形式に変換する方法が無いか?ということですね。 フリーではちょっと見つけられないですねぇ。 シェアウェアとかメーカー製品でも、「PowerPointがインストールされていることが前提」としているようです。 参考に下記を見てみてください。お試しで変換してもらえるみたいですよ(^.^) http://www.nsgd.co.jp/nsd/NSDGoods/mswin_tl/OFHTML3.htm