• ベストアンサー

Webページ保存

あるWebページを上の部分の「ファイル」で、「名前を付けて保存」というところをクリックし、ファイルの種類をテキストファイルで保存して、そのテキストファイルを開いたら、文字化けしてしまいます。 どうすれば、Webページを保存できるのでしょうか?(テキストファイルでは保存できないのでしょうか) Webページ完全で保存した場合、ブラウザを開く形になりますよね? そのブラウザのWebページが消えていた場合、その保存したWebページ、完全(html,htm)も表示できない(消えてしまっている)のではないのですか? ですから、テキストファイルで保存したいと思ったのですが、文字化けしてしまいます。 良きご回答のほど、よろしくお願いします。

noname#20449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文字化けしてしまった場合は、ブラウザ(IEなど)から 表示→エンコード→と進んだ後、 ・自動選択 ・日本語(シフトJIS) ・日本語(EUC) ・日本語(JIS) の順番で試してみると復活するかもしれません。 これは、ページ保存に限らず普通にサーフィンしているときの文字化けでも有効です。 >> そのブラウザのWebページが消えていた場合、その保存したWebページ、完全(html,htm)も表示できない(消えてしまっている)のではないのですか? それは違います。 完全(html,htm)ですと、ひとつのHTMLファイルと、一つのフォルダができると思います。そのフォルダの中に画像などが入っていて、すべてダウンロードされているからです。 説明が下手ですいません。 特別なソフトウェアもありますが、とりあえずの保存であれば、IEの標準機能でもかなりできますよ。

質問者

お礼

試しにやってみたら、テキストファイル→日本語(シフトJIS)で、テキストで保存でき、文字化けもしませんでした。 また、完全(html,htm)で保存して、元のページが消えても、保存した完全(html,htm)Webページは消えないのですね? ご丁寧な回答、ほんとに、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyanasaki
回答No.1

テキストエディタソフトで開いてみてください。 文字化けは、文字コードが違って起きるものだと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/search/re_0037.html
質問者

お礼

テキストエディタで保存する方法もあるのですね? 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。