• ベストアンサー

Webページ保存

あるWebページを上の部分の「ファイル」で、「名前を付けて保存」というところをクリックし、ファイルの種類をテキストファイルで保存して、そのテキストファイルを開いたら、文字化けしてしまいます。 どうすれば、Webページを保存できるのでしょうか?(テキストファイルでは保存できないのでしょうか) Webページ完全で保存した場合、ブラウザを開く形になりますよね? そのブラウザのWebページが消えていた場合、その保存したWebページ、完全(html,htm)も表示できない(消えてしまっている)のではないのですか? ですから、テキストファイルで保存したいと思ったのですが、文字化けしてしまいます。 良きご回答のほど、よろしくお願いします。

noname#20449
noname#20449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文字化けしてしまった場合は、ブラウザ(IEなど)から 表示→エンコード→と進んだ後、 ・自動選択 ・日本語(シフトJIS) ・日本語(EUC) ・日本語(JIS) の順番で試してみると復活するかもしれません。 これは、ページ保存に限らず普通にサーフィンしているときの文字化けでも有効です。 >> そのブラウザのWebページが消えていた場合、その保存したWebページ、完全(html,htm)も表示できない(消えてしまっている)のではないのですか? それは違います。 完全(html,htm)ですと、ひとつのHTMLファイルと、一つのフォルダができると思います。そのフォルダの中に画像などが入っていて、すべてダウンロードされているからです。 説明が下手ですいません。 特別なソフトウェアもありますが、とりあえずの保存であれば、IEの標準機能でもかなりできますよ。

noname#20449
質問者

お礼

試しにやってみたら、テキストファイル→日本語(シフトJIS)で、テキストで保存でき、文字化けもしませんでした。 また、完全(html,htm)で保存して、元のページが消えても、保存した完全(html,htm)Webページは消えないのですね? ご丁寧な回答、ほんとに、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.1

テキストエディタソフトで開いてみてください。 文字化けは、文字コードが違って起きるものだと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/search/re_0037.html
noname#20449
質問者

お礼

テキストエディタで保存する方法もあるのですね? 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webページの保存ができません。

    パソコンのハードを交換しOS(もともと付属のCD)をインストールして使い始めました。 概ね、問題なく使えていたのですが、インターネット使用中、通常Webページ保存の為に出る 『ファイル →名前を付けて保存→「Webページの保存」画面が表示 →ファイルの種類が以下の4項目 ・Webページ、完全(*.htm、*.html) ・Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht) ・Web ページ、HTML のみ (*.html; *.html) ・テキスト ファイル (*.txt)』が 、 『ファイル →名前を付けて保存→「HTML ドキュメントの保存」画面が表示→ファイルの種類が2項目、 ・HTML(*.htm、*.html) ・テキスト(*.txt)』となっています。 解決方法はないでしょうか。どうぞ、よろしくご教授お願いします。 現在のシステムはWindows XP Service Pack 3 Internet Explorer 7(元は6だったので7にすれば変わるかと思いましたが、変わりませんでした。)

  • webページ内容の保存方法を教えて下さい

    ◇使用機器 Win7 Explorer9 ◇Win7 Explorer9で開いたインターネットの内容を、外付けHDDに保存して、後から開いて内容を見たい。この場合の保存方法を教えて頂きたい。 ◇コメント (1)目的の内容を次の通り保存しようと試みましたが「このWebぺーじは保存できませんでした」という表示とバッテンマークが出で目的を達せられない。 ファイルの場所=ファイル→名前を付けて保存→外付けHDの指定場所。 ファイルの種類=Webページ完全 (2)次の通りテキストファイル名で保存したら、文字化け(?)が起こり、ちんぷんかんぷんで読めない ファイルの場所=ファイル→名前を付けて保存→外付けHDの指定場所。 ファイルの種類=テキストファイル (3)htmlで保存しようとしても「このWebぺーじは保存できませんでした」表示が出る。 テキストファイル=

  • webページの保存

    webページを保存したいのですが、以前はできたのですが久しぶりに保存しようとしたらできません。 保存したいwebページを出し、ファイルの名前をつけて保存をクリックし、マイドキュメントの中に保存しました。(ファイルの種類:webページ完全)保存はできるのですが、マイドキュメントを開きそのアイコンをクリックしても真っ白い画面が出るのです。以前はこれでよかったと思うのですが。 よろしくおねがいします。(ちなみにウインドウズxpです)

  • 保存したたくさんのWebページファイルを連続閲覧したい

    InternetExplorerや FireFoxなどのブラウザで 「Webページを名前をつけて保存」という方法で   (Webページ 完全 html htm) たくさんのWebページをフォルダを作って保存してあるのですが 見るときに、ひとつひとつクリックしてブラウザで開くのではなく、 フォルダ内に保存したWebページをリストから選んで連続して 見たり、ランダムに抽出して見たりできるような ビューアーのようなものはないでしょうか。 ちなみに mhtファイル(アーカイブ)ではなく、 htmlファイル + ***_files というフォルダのセットで 保存しています。

  • webページの保存方法

    Webページを保存する際のファイルの種類4種中、 ・Webページ、アーカイブ、単一のファイル(.*mht) ・Webページ、HTMLのみ(.*htm、.*html) の違いが判りません。 Webページ、アーカイブ、単一のファイル(.*mht)で保存すると、 ブラウザを選ばず表示できるという事でしょうか? (アイコンもIEじゃなくなるので) どういうときにどちらを選択するものなのか、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • Webページの保存

    似たような質問を検索しましたがよくわからないので教えてください。 たとえば「料理のレシピを保存したい」とき。「そのページだけ単独でとっておければいい」のですが(リンクとか無視してもかまわないということ) (1)Webページ、完全(*.htm.*html) (2)Webページ、単一のファイル(*.mht) (3)Webページ、HTMLのみ(*.htm.*html) (4)テキスト ファイル(*.txt) 保存の方法は(2)で良いのでしょうか? HP自体がなくなってしまったり更新されても大丈夫ですか?

  • webページの保存

    webページを名前を付けて保存をする時にこれまでできていたのに web アーカイブ,単一ファイル(*mht) での保存ができなくなり web ページ ,HTMLのみ(*htm,*html)でしか保存できなくなりました. 写真も部分が保存されないみたいです. 思いあたることといえば例にもまれずリソース削減のため色々最近削除とかして たことです.再びwebアーカイブ,単一ファイル(*mht)での保存が出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか.(どれを元に戻せばいいでしょうか.) P.S.ウイルスでこんな症状がでるとかではないものでしょうか?

  • Webページの保存で、「ファイルの種類」を「テキストファイル」に設定する方法

    インターネットエクスプローラーで、 ファイル、 名前をつけて保存とたどって、 Webページの保存と題する画面から保存する際に、 いつも「ファイルの種類」を手動で「テキストファイル」に設定しています。 最初から、「ファイルの種類」を「テキストファイル」に設定することができたら、その分、手間が省けます。 そこで、インターネットエクスプローラのWebページの保存で、「ファイルの種類」を「テキストファイル」に設定する方法があれば教えてください。 もし、インターネットエクスプローラーにこの機能が無い場合、この機能が付いていて、WINDOWS MEにも対応しているウェブブラウザがあれば、その名前も教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • IE6で、webページの保存を常に「webページ、HTMLのみ」にしたいんです

    IntenetExplorer6、Windows98SEで使っているのですが、 webページを「名前を付けて保存」のときに「ファイルの種類」を常に「webページ、HTMLのみ」が最初に選択されているように設定ってできないものでしょうか? テキストだけ保存すると余計な改行が多くて読みにくく、かといって画像とかまでは保存しなくて良いという場合が多いので。

  • Webページ保存によるテキストボックス内文字の抽出

    次の課題を考えています。初心者ですのでよろしくお願いします。 課題 Excel2007のシートに複数のテキストボックスを作成して、このテキストボックス内の文字(テキスト)をExcelのセルまたはWordにコピーしたいと考えています。OSはWin7です。 方法 Windows XP SP2とワード2003の場合に関して、下記URL http://okwave.jp/qa/q4673231.html に説明があったので、これを参照して 1 Excel2007ファイルを名前をつけて保存 → Webページで保存 2 保存されたhtmlファイルをブラウザで開き、それを名前をつけて保存(テキストファイル選択) しかしながら保存されたテキストファイルをメモ帳で開いてみてもテキストボックス内の文字は保存されていません。 Webページで保存した場合、filesフォルダ内にテキストボックスがそのままイメージで保存されているので、この方法ではむずかしいのかもしれないと思っていますが、なんとかWebページ保存の方法でテキストボックス内の文字を抽出したいと考えていますので、どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう