• ベストアンサー

熱を出したとき

人間が熱を出したとき体温が平熱より高くなっているのにもかかわらず、なぜ寒いと感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

過去に同様な質問がありますのでその回答を上げておきます。ただ多少生理学の知識がないと理解が難しいかも知れませんが,その際はご質問下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=791832

その他の回答 (2)

• 8942
回答No.2

自信はありませんが、 何故発熱するかと考えると、感染している病原菌やウイルスを体内の熱によって活動を鈍らせたり、殺そうとしているのでしょう。  だから熱がでて震えるというのはまだ発熱量が足りないから筋肉を震わせて発熱しているのではないでしょうか? なぜ寒く感じるのは解りません。  体温や気温に関係なく発熱目的で震えている時 寒く感じるのかもしれませね。自信なしですけど。

回答No.1

熱が上がる=周りの温度が低く感じ、寒く感じるのではないでしょうか? また、震えることで体温を上げていることを考えると、生態反応なのでしょうか…