• ベストアンサー

自損事故を起して

弟のことで相談させてもらいます。 弟が仕事中に会社の車で単独事故を起こし、会社の車を傷つけてしまいました。 その修理費を全額出すよう会社に言われています。 普通は会社が保険から払ってくれるものじゃないかと思うんですが、どうでしょう? 払わなければ訴えるとも言われているようです。 又、激務によるサービス残業等等の理由から、弟はその事故前から退職を上司に訴えていたんですけど、 人手が足りないということで年末までという約束になってました。 ところが結局年末になっても辞めさせてもらえず、 この事故の修理費を全額払うまで辞めさせて貰えそうもないようです。 弟は完全に諦めて全額払うしか道は無いと思ってるんですが、法律的知識のある方等アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20281
noname#20281
回答No.1

kurukuruさん、こんにちは。弟さん大変でしたね。 さて、従業員が故意・過失で会社に損害を与えた場合は、それを賠償する義務があります。 ただ、賠償額については、判例は「使用者はその事業の性格、規模、施設の状況、被用者の業務の内容、労働条件、勤務態度、加害行為の態様、加害行為の予防若しくは損失の分散についての使用者の配慮、その他の事情に照らし、損害の公平な分担という見地から、信義則上相当と認められる限度において、被用者に対し、請求ができる」という立場です。(参考URLの裁判例をご覧下さい。) したがって必ずしも全額を賠償する必要はないと思われますが、具体的な賠償額はケースバイケースになりますので、弁護士等に相談するか、賠償を拒否して裁判に持ち込むかということになると思います。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/hanrei-0013.htm
kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 こんなに後ろの方になっちゃったから、諦めてたとこなんです。 弁護士か裁判かとなると、だいぶ大掛かりになりますね。 手軽い方法でなんとかならないのかな~と考えてたんですけど。 弟は面倒な事が嫌いで、それだったら我慢するというタイプなんですが、大金も掛かってることだしハッパかけてみます。 一度払っちゃっても取り返せますよね?  それにしても、会社が保険に入ってるのにそれを拒否して社員に自己負担させるのは別に違法でもなんでもないんですね。 社員を人間扱いしない上ケチでセコい会社に就職してしまったら、裁判でも起さない限り終わりなんですね。