• ベストアンサー

台車のレンタカーで自損事故を起こしてしまいました

最初に自損事故を起こして(警察には届け出ず)修理に出しました。その事故は初めてだったので全額保険が利きました。 その時保険会社がレンタカーの台車を用意してくれました。 そして本題ですが。 後日保険の手続に必要な住民票を取りに役所に行ったとき、バックの際ブレーキの踏み間違いで後部を柵にぶつけてしまいました。 柵はほぼ無傷で、車はへこみました。 役所の人はとくに問題ないから、と言ってくれたのでそのまま帰り、すぐ保険屋に連絡をして、警察に届け出て現場で役所の人を交えて話を(検分?)しました。 さらに後日、自車の修理は終わってないのに(部品待ち)、レンタカー会社から返却を迫られ自車と交換してきました。 そしてレンタカーの免責は上限5万と書いてありましたが、7万円請求されました。 これは上限の5万円にNOCを付けた金額と思われます。 もちろん支払う気はありますが、 一応まだ修理期間中なのに この場合のNOCはやはり私が負担すべきなのでしょうか。

• gtk66
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

そうなりますかね。 N・O・Cはレンタカー会社によって多少違いがあるのかもね? オリックスでは5万となっていて、それ以上の負担はないということですがね・・・・? 貴方加入自動車保険に車両保険(一般)加入ならそちらから「他車運転補償特約」支払いしてくれますが・・・!?

gtk66
質問者

お礼

そのオリックスの車でした。。 そういう保険もあるんですね。親の保険だったので詳しく見れてなかったのですが契約書等見せてもらおう思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• boxer4AWD
回答No.3

ちょっと不可解なのですが・・・ >保険会社がレンタカーの台車を用意してくれました。 >レンタカー会社から返却を迫られ自車と交換してきました。 保険会社の「保険代車特約」等による代車の提供だと思いますが、この場合の代車の提供期間は「修理完了まで」のはず(途中で事故を起こした場合には打ち切りなどの条項が無ければですが)。 また走行上、問題がない場合返却時にNOC等の処理が行われるため、中途返却要請をレンタカー会社が行ったというのも?です >そしてレンタカーの免責は上限5万と書いてありましたが、7万円請求されました。 >これは上限の5万円にNOCを付けた金額と思われます。 そのとおりですね。 >この場合のNOCはやはり私が負担すべきなのでしょうか。 レンタカーの事故を起こしたことに関連した支払は質問者様のご負担でしょう。 修理期間中の代車に関する契約を保険会社に確認して、代車の再手配を依頼できるか、ですね。

gtk66
質問者

お礼

まず誤字すいません、手押しになっちゃいますね、、。 丁寧なご回答ありがとうございました。 返却に関する取り決めなどの書類が手元にないので分からないのですが、保険会社に詳しく聞いてみようと思います。

• n_kamyi
回答No.2

免責とNOCは別です。 NOCはレンタカー会社との契約なので払う必要があります。 しかし、レンタカー会社と契約をしたのは保険会社ですので、保険会社に相談して下さい。 払って下さいと言われると思いますが。。。

gtk66
質問者

お礼

保険会社から連絡がくることになってるのでその旨をダメもとで話してみようと思います。 ありがとうございました。