• 締切済み

お正月と食べ物

お正月にお雑煮とお汁粉を食べる地方があります。 我が家は、1日はお汁粉です。  そのいわれとどちらを食べるのか教えてください。

  • yopa
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

回答No.7

東京です 家のお雑煮は、おすまし風です。 鰹だしのおすましに 大根、豚肉、ほうれん草のお雑煮です。 これに角餅が入ります。 味噌仕立てのお雑煮を食べたことがないので 食べてみたいです。

yopa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今年も元気にお過ごしください。

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.6

ご質問は東日本「お汁粉」=西日本「ぜんざい」 と呼ぶのが一般的なので「ぜんざい」と解釈します。 鳥取/島根を中心とした山陰地方では 小豆雑煮=ぜんざい が雑煮だと聞いたことがあります。 いわれは、 ・大昔は小豆が貴重品だった ・大豆=お目出度い赤色(赤飯と同じ) と言う説が有力らしいです ネットで画像を見つけたのでご参考まで。 ついでに我が家の雑煮を紹介します。 (大阪です、母は和歌山) 1)白味噌 2)丸餅、焼かない 3)雑煮大根、金時人参、里芋 餅を含め具は全て角がありません。 「今年一年、角が立たないように」の願いを込めいるそうです。 味付け/具の違いだけじゃ無くて由来を知りたいです (ご先祖様の願い、知恵が詰まっているはずなので)

参考URL:
http://lifedays.jugem.cc/?eid=199
yopa
質問者

お礼

どうもありがごうございました。よい年をお過ごしください。

回答No.5

奈良でーす。 奈良は普通「白味噌仕立て」で「祝い大根」(細い大根)と言うのを入れるらしいです。 が、我が家(夫の実家)は亡くなった曾ばあちゃん(5年前に死去)の影響で「鰹だしのスマシ仕立て」で「かまぼこと白菜」を入れます。曾ばあちゃんは奈良の人なのですが、その両親が岐阜の人らしいのでその影響? お餅は「まる餅」です。 「お汁粉」ですが関西と関東では形態が違います。関西で「お汁粉」というと「小豆の粒」が入っていません。多分関西の「ぜんざい」が関東では「お汁粉」なんじゃなかったかな? どの地方か知りませんが1日「白味噌仕立て」2日「すまし」3日「ぜんざい」と食べる地方も有ると聞いたことがあります。 友達は結婚してお正月にご主人の実家で「餡餅」のお雑煮(味噌仕立て)がでて「あせった」というのを聞きました。たしか四国です。 とイロイロ情報でした・・・。

yopa
質問者

お礼

日本全国、津々浦々、いろいろなお正月風景。ありがとうございます。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

これは地方によって違いますのでどちらが正しいとかはありません。 たとえば餅は東側では角餅、西側では丸餅です。(境界は関が原)雑煮は近畿圏を中心とした地域では味噌、それ以外ではすましです。具は地方の特産品が入っているようです。なお鳥取や島根のほうではぜんざいが雑煮として食べられています。

noname#57875
noname#57875
回答No.3

両親東北出身、私が生まれ育ったのは南関東ですが 正月にお汁粉というのは聞いた事ありませんね。 雑煮のみです。ウチも鶏がら醤油味。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.2

京都からの中継、お疲れ様でした。お次は九州は福岡からです。(笑) こちらは正月は雑煮ですが、博多の正調の雑煮は、「はぜ」(魚です)の焼き干しでだしを取ったものと 言われてますが、我が家では鳥や、ぶり(これも魚)でだしを取りますね。しょうゆ仕立てです。 お隣の佐賀では、ぜんざいを食べる地域もありますよ。以上、福岡からでした。では、また・・

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  京都から中継します(笑)。  正月にお汁粉を食べるという風習自体がありません。ちなみに,お雑煮は,まったり甘い白味噌仕立てです。

yopa
質問者

お礼

o24hiさん  ありがとうございました。関東に住んでいますが、雑煮は鶏ガラスープです。

関連するQ&A

  • お正月のお雑煮に水菜しか入れない地方てありますか。

    我が家の風習で、お正月のお雑煮には水菜しか入れません。ちなみに、味はすまし汁です。 こんなお雑煮を食べている地方をご存知の方がおられましたら教えてください。 なお、祖父は信州出身のようなのですが。

  • 「お正月あるある」

    「お正月あるある」を、教えて下さい。 因みに私が思う「お正月あるある」は、   結婚して初めてのお正月は、妻の作るお雑煮に驚く。 です。 私は静岡の出身で関東風のお雑煮ですが、結婚した1月に新潟出身の妻が作ってくれたお雑煮に、「これ、豚汁?」とのたまってしまいました。

  • 正月に東京のお雑煮を食べられる店

    あけましておめでとうございます。 正月都内で「東京の雑煮」を食べられそうな店はありそうでしょうか? 夫婦そろって地方の同郷、今は都内に住んでます。 毎年帰省するのですが、この正月は帰省先が大雪になるとの予報から実家とも話をして急遽帰省せず、東京で正月を過ごすことになりました。 帰省する予定だったのでおせち料理を準備してませんでした。 主人からはおせちはいらないが、「東京の雑煮を、家でなく店で食いたい」と言ってきました。 できたら本日元旦に食べたいです。東京の雑煮を提供しているお店をご存知でしたら教えてください。 東京の雑煮って醤油ベースですかね? 地方出身者が多いし、そもそもが雑煮って家庭の味だから、これ、という味は限定できないかもしれません。

  • なんで、正月は雑煮で餅なの?

    お正月になぜ、お雑煮を食べるのでしょうか。 五節句に餅を食べるのだという話をきいたことがあります。なんでも、ご飯を蒸して、つくという2次加工をするので、餅は高級品。だから節句というお祝いの日に食べるというのですが、なぜ、餅でなくてはならないのでしょうか? ほかの高級食材でも、いいのではないでしょか? また、雑煮というのは、もともと、正月だけに食べたものではないという話も聞いたことがあります。では、なぜ、今、「正月は雑煮」という風に定着したのでしょうか? この2つが疑問です。学校で発表があるので、出来るだけ早く知りたいです。

  • お雑煮とお汁粉?

    こんにちは。 知人と雑煮の話をしていて話題になったのですが、お正月に宮城県にある父の実家に行くと、お正月に餅と野菜の入ったお雑煮に加えてあずき(つぶあん)と餅のお汁粉も出てきていたのです。 言われてみればお汁粉なのですが、普通にお雑煮の一種だと思いこんでいました……。(笑) 宮城県の知り合いがあまりいないのでわからないのですが、こういうものなのでしょうか(それとも、その家の習慣)? ちなみに父の実家はもともと農家でした。

  • お雑煮、ぜんざい・おしるこ、どちらが好きですか?

    お正月、うちでは両方作るのですが、お雑煮のようなおかず系と、ぜんざい・お汁粉のような甘味系、どちらがすきですか? 参考に聞かせてほしいです。

  • お正月。どうしても無理なことが

    お正月で苦手なことがあります。 餅を食べるということなのです。 でもお正月はお雑煮で餅を食べる習慣があって餅が避けれない状況です。しかも親族の手作りなので粗末にできません(>人<;) どうすればいいでしょうか?

  • お正月は何食べてます?

    もうすぐお正月ですが、 よそのお宅ではお正月の食事はどうなさっているのか 気になります。 我が家の場合 元旦 朝 雑煮+おせち 昼 お餅を焼いたりして食べてるかな?? 夜 朝のおせちに他の食材、きずしやなんかを+ 2日目 朝 通常に戻りパンなど。 昼 おせちの残りとラーメンなどのインスタントもの。 夜 鍋 3日目 朝 パンなど 昼 昨夜の鍋で雑炊なんかすることが多いです。 夜 焼肉だったりステーキだったり、肉系のもの。 うちではお正月らしいなぁと思うのは元旦のみで 後は普段の食事とほぼ変わりません。 なんか変???と思いつつずっとこんな感じです。 皆さんは何を食べて3日間過ごされているのか 教えて下さい。

  • お正月 各地方各家庭特有の雑煮

    もうすこしで令和元年も終わり、新たな年を迎えますが、皆さんはお正月に雑煮を食べますか? それぞれ色々な雑煮があると思いますが、皆さんの、とっておきな雑煮を教えて頂けますか

  • ★お正月に何を食べますか?★

    お正月の献立について悩んでいます。毎年、元旦の朝はお節料理に雑煮を食べると決まっているのですが、みなさんのお宅では、元日のお昼や夜はどうされていますか?あと二日は朝から晩まで何を食べますか? ぜひぜひみなさんのお話を聞いて、お正月の参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。