OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

賞罰有りの人の職業

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115528
  • 閲覧数401
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (156/357)

悪いほうの賞罰がある人は、どのような職についているのでしょう?
再就職とかは出来るのですか?

新聞の勧誘やタクシーの運転手には、賞罰有りの人が多いと聞きました。本当さのでしょうか?

タクシーの運転手は、悪いほうの賞罰が有っても就職できるということでしょうか?

多少偏見があるかも知れませんが、現実の所が知りたいのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>履歴書に賞罰を書きますよね?そこの欄に悪いほうの賞罰ありを書いても就職出来るのか、それが出来る業種は刑法犯が勤めているのかということです。

業種によって犯罪者であったものが勤めているかというのはやはり一概には言えず、
業種ではなく会社によって対応が異なっている思います。
就職差別になってしまいますが、
一般的にはどの業種でも勤めることが難しくなると思います。
ましてや、就職差別がまかり通っている日本では
賞罰欄に正直に記入する人は少ないと思います。
就職差別は刑法犯に限らず男女の別や国籍、身体的障害などでも
現実に差別されているのがこの日本だと思います。
お礼コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

レスありがとうございました。僕が知りたいのは、そうなんです。現状を知りたいのです。

賞罰欄に記入する人はいない訳ですね。

ちなみに、僕は賞罰無しです。

ただ少し事情があって伺いました。
投稿日時 - 2001-08-08 18:00:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「賞罰」とは通常会社で使用される言葉だと思いますが、
刑法犯も含めたご質問でしょうか?

職種によって賞罰が多い少ないといった統計は有るはずがありませんし、
統計のとりようがありませんので
一概には言えず現実を知ることは難しいのではないでしょうか。
しかし、民間会社は賞罰の発表はしていませんが
公務員は発表されて新聞などに掲載されることはあります。
公務員の場合は全国で年間数百人単位で処分されています。

もし、ここで回答したら偏見であり差別だと思います。
補足コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

レスありがとうございます。履歴書に賞罰を書きますよね?そこの欄に悪いほうの賞罰ありを書いても就職出来るのか、それが出来る業種は刑法犯が勤めているのかということです。

偏見かも知れませんが、現実の現状が知りたいのです。
投稿日時 - 2001-08-08 13:43:14


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

なぜ?知りたいのかは あえて問いません。 蛇足 おせっかいですが (小さな親切、大きなお世話かな?) 貴方の場合2種免許が取得できるかどうかわかりません? 普通自動車の2種免許取得には何かしらの条件(運転暦○年以上とか)があったと思います。 一度、確認された方がよろしいかと思います。
なぜ?知りたいのかは あえて問いません。


蛇足
おせっかいですが
(小さな親切、大きなお世話かな?)
貴方の場合2種免許が取得できるかどうかわかりません?
普通自動車の2種免許取得には何かしらの条件(運転暦○年以上とか)があったと思います。
一度、確認された方がよろしいかと思います。