• ベストアンサー

本棚の塗装

木材をきれいにカットしてもらえるネットのお店を教えていただきよろこんで注文しました。 積み重ねると一つの直方体のように見える位美しい 棚板をはじめ組み立てるばかりの状態の材料が届きました。 折角ですから塗装もしてみようと思うのですが、まったく経験がありません。 どんな塗料を使えばよいのでしょうか? 本棚向けとかいったものがあるのでしょうか? 塗装するのは組み立てる前でしょうか後でしょか? よろしくお願いします。

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>折角ですから塗装もしてみようと思うのですが、 何らかの塗装は必須です。そうしないと木の表面が変色します。 >どんな塗料を使えばよいのでしょうか? 木目を生かす、室内での使用であればオイルフィニッシュがよいです。 リボス、オスモ、ワトコオイルなどが定番です。 >本棚向けとかいったものがあるのでしょうか? 特段にはありません。 >塗装するのは組み立てる前でしょうか後でしょか? 木材のつなぎ目でどうしてもたまってしまって濃くなる場合が多いので、組み立て前の方がきれいに仕上がります。ただ合わせ面にはあまり塗らない方がよいです。塗ると多少表面が荒れますので。(まあそのあとサンドペーパーをかければよいのですが) 見える部分だけを塗装するようにして下さい。 塗装する前に、端材で一度色合いなどを確認すること、表面状態が良好であることを確認してください。 表面状態が悪いと、塗装前は目立たなかった違いが目立つようになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

>どんな塗料を使えばよいのでしょうか? オイル、着色、漆などの仕上げ方法がありますが、樹種によって効果が変わりますので、お使いの木材を基準に選定されると良いでしょう。 >本棚向けとかいったものがあるのでしょうか? 本と接する部分にアクリル系塗料を使用する場合は充分な乾燥期間が必要になります >塗装するのは組み立てる前でしょうか後でしょか? 可能なら、組み付ける前に行った方が良い仕上がりになります。また目立たない部分で試し塗りなどすることも出来ます。 オイル仕上げなど木質を生かした仕上げを行うには、事前に水引で表面を仕上げておくとよりきれいな仕上がりになります。

erara
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。 先週末に東急ハンズへ行き一通り購入してきました。 余分に購入しておいた板でいろいろ試してみました。 水性の塗料も購入したのですが刷毛で塗るのがうまくできなかったので布につけて刷り込むオイルのもので本番に挑むつもりです。こちらは塗ってから一週間たった現在、木目もきれいでツヤもほどよく出ています。 サンドペーパーを室内でかけて、気がついたら部屋中真っ白に...等と間抜けをやってしまったりですが、 がんばって完成させようと思います。

回答No.3

ども!私は木工塗料を主に家具メーカー・建材メーカー・そしてほんの一部ですが一般消費者(初心者含む)にも販売している者です。 数ある木工塗料メーカーの数ある商品の中では、「和信化学工業のステインフレッシュ」がズバリ今回の回答です。しかし、業務用塗料メーカーにて余り店頭にないかと思いますので、ホームセンターにもありそうな、その子会社の「和信ペイント」の商品は如何ですか?詳しくは下記URLをどうぞ。ただし、見た感じ同等の商品は無かった様な・・・でも塗装Q&Aもありますし参考にどうぞ。 私はこれらの会社とは利害関係ありませんが、これだけはアドバイスしておきます。 水性塗料・油性塗料と一長一短ありますが、建築用は早くから、木工用も徐々に水性に移行しており、オイルステインは一昔前の商品になりつつあります。水性ステイン・水性ウレタンと乾けば物性は充分ありますし、何より刷毛・容器・手などシンナーでなく水で洗えるので一般の方にはオススメです。 まあ、最初はステインでの着色はせずに、クリア塗装だけでもイイんじゃないですか?それでしたら組んだ状態でもOKですし、塗るだけで汚れが着きにくくなり、今の美しい状態が保たれますよ。 さぁ!楽しい塗装ワールドへどうぞ!

参考URL:
http://www.washin-chemical.co.jp/ http://www.washin-paint.co.jp/index.html
  • yarma
回答No.1

こんにちわー^^ ホームセンターなどのペンキコーナーにいき、用途に材木or木製製品とあれば問題ナシです。 ペンキ、ハケ、薄め液、ニスを購入しましょう。 材木の種類がわかりませんが、表面が、撫でたりさすったりしてみて、荒れていなければ、特に研磨することなく塗ってよいと思います。荒れている場合は直方体の固いもの(木っ端など)にサンドペーパーを巻き、研磨しましょう。 明るい色で塗りたい場合で、木材の色が暗めだったら、下塗り(同じところに売っています)を。 塗りあがり、乾燥させたらニスを重ねます。 組み立てる前に塗った方が出来上がりがきれいですよ。ただ、ダボ穴などに大量のペンキが流れ込まないよう注意しましょう。(ネジ穴はかまいません) 初体験のご様子ですが、はけ塗りは少しコツがいります。塗料を園芸用の薄い仕上がりになるもの(木目が見えるタイプ)でしたら、塗り後が出てもさほど気になりません。 また、ペイント缶のほうが手軽ですが、面積が大きければペンキより割高になります。 ペイント缶の場合も、多少吹き付けのコツがいりますが、まず背棚などで練習してみればいいかと思います。 物を作る事は楽しいですから、これを機会に是非頑張ってください^^